スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今月の食費の推移。

皆さん、こんばんは~。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

今月から一週間4,500円でやりくりを始めた我が家の
食費ですが、現在のところどんな状況かと言いますと

1週目  3,860円
2週目  3,680円

と、順調な滑り出しです。

4月までは大人4人でしたが、今は大人3人。

しかも、量を食べる家族が一人減り
私も健康のために腹7分目を心がけているため
食費が浮くようになりました。

以前、買っていたお菓子もほとんど買わなくなりましたし
お肉もまとめて買っては、小分けして用途別に
切るところまで準備しておくと、あとで調理の時に
とっても楽ちんです(^^)

このままで行くと、予算を4,000円に減らしても大丈夫な
気もしますが、少しだけゆとりがあった方が
精神的には楽ですよね♪

先日、目にした新聞の記事に

コオロギと餌の関係が載っていました。

贅沢に暮らすのが良いのか
貧乏に暮らすのが健康の為によいのか?

という内容です。

①いつも贅沢。

②基本的に贅沢。時々貧乏。

③贅沢と貧乏・半々。

④基本的に貧乏・たまに贅沢。

⑤いつも、貧乏。

皆さんは、どのコオロギが一番元気だったと思いますか?


正解は








④基本的に貧乏、たまに贅沢。



わ~い!我が家と一緒です(笑)


このコオロギが一番元気がよくて、箱のふたを開けたとたんに
飛び出してくるほど、生命力が強かったそうです。


コオロギの生活を、自分たちの生活にあてはめてみると
わかります。

いつも贅沢な食事をしていたのでは、幸福感を味わうことも
少なくなるのではないでしょうか(#^.^#)

我が家は、基本的に質素な食事。
(胸を張って言うほどのことじゃ、ありませんがw)

でも、たまに贅沢なご馳走を食べると
生命力がアップするんですね~~♪


一年365日。

質素な食事じゃ~、やっぱりちょっと寂しいですものね~。

そこは、食費に少しだけゆとりを持たせて
浮いたお金で、たまに家族でご馳走を食べると
幸せな気分を味わえるのではないでしょうか♪

全国の節約主婦の皆さん、自信を持って頑張りましょう(^-^)v

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2012-06-03(Sun) 20:15:54】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おはようございます

私、正解でした
我が家はメタボ世代と育ち盛りの混合家族なのでなかなか難しいけど、野菜中心で週に一回はお肉をたくさん食べたいらしくちょっと贅沢にメニューを考えてすき焼き、焼き肉、などで楽しみます。そんなときでも私たち夫婦は野菜を多めに肉は控えめに

貧乏時々贅沢で頑張りまーす
2012-06-04 月  09:51:39 |  URL | のんちゃん #- [編集]
こんにちは^^

> 私、正解でした

さすがノンちゃん♪
おめでとうございます(*´∀`*)

> 我が家はメタボ世代と育ち盛りの混合家族なのでなかなか難しいけど、野菜中心で週に一回はお肉をたくさん食べたいらしくちょっと贅沢にメニューを考えてすき焼き、焼き肉、などで楽しみます。そんなときでも私たち夫婦は野菜を多めに肉は控えめに

そうだよね。
育ち盛りのお子さんたちは、野菜ばかりの食事じゃ
物足りないと感じるかもね。

我が家の食事が、体にも精神的にも最高の食事なんだよ♪と
しっかり自信を持って、伝えていきたいですね(#^.^#)

> 貧乏時々贅沢で頑張りまーす

共々に、頑張りましょうね~(*´∀`*)
2012-06-04 月  13:33:01 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/07 11:55 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
