


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家の食費について。

皆さん、こんにちは。

今日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。

節約の第一歩として、あげられるのが食費の節約。

我が家の場合、1カ月の食費予算は大人3人で
31,500円です。

その内訳は     

週  4500円×5=22,500円
米・調味料・嗜好品 9000円      

合計31,500円。

外食はほとんどしないので、食費の中には
含まれていませんが、予算をとるときは
お楽しみ費として計上しています。

毎月、5週分に分けて管理しているので
日曜ごとのまとめ買いで食材を購入するのですが
日曜日が4回しかない月は、まるまる1週間分の
予算が余るので家計簿が黒字になる率が高いです。

土曜日に、家族に翌週のメニューのリクエストを聞いて
献立を考えてしまいます。

日曜日の買い物で使った予算は4314円。
予算をほぼ使いきっちゃいました。

今週の献立を大公開しちゃいます!!

日曜日  五目御飯 野菜の天ぷら 大根ときゅうりの酢の物 お味噌汁

月曜日  麻婆豆腐 もやしのナムル お味噌汁

火曜日  マカロニグラタン レタスサラダ いなりずし

水曜日  手巻きずし 浅漬け ケーキ
     (特別メニュー)

木曜日  冷やし中華 枝豆の大根おろし和え

金曜日  ポテトとひき肉のオムレツ マカロニサラダ やみつきキャベツ
     豚汁 

土曜日  在庫整理day


001_20120702154843.jpg

(日曜日のご飯)

001_20120704151824.jpg

(月曜日のご飯)

002_20120704151823.jpg

(火曜日のご飯)

五目御飯をいっぱい作ったので、冷蔵庫に保管して
二日に渡って食べてます。

まとめて作った方が、電気代の節約になりますしね~~。

今週は特別メニューが入っているので、予算ぎりぎりの
買い物となりましたが、来週は少し浮くかもしれません。

でも、冷凍庫のお肉の在庫がほとんど無くなって
しまったので、安ければ多めに買い足すかも。

献立を考えた時に、おおよその材料の値段を計算して
予算からはみ出さないように、考えてお買い物しています。

野菜もあまり多くの種類に手を出すと
使いきれなくて捨てることになっては、もったいないので
使いなれた野菜を買うことが多いですね(^^)

002_20120702154842.jpg

こんな大きなブロッコリー。
野菜の直売所で100円でした♪

これからの時期は、新鮮で安いお野菜が手に入るので
主婦としては嬉しい季節ですよね(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






   


◇節約 食費 | 【2012-07-04(Wed) 15:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
メニュー大公開で、マカロニグラタンといなり寿司の組み合わせが気になりました(笑)
5週分予算をとることは真似させていただいてます(^-^)/1週間の献立はまだまだできていません...
2012-07-04 水  20:37:39 |  URL | とみえり #- [編集]
美味しそうなご飯ですね。そして、体によさそうです。
マスカット♪さんがダイエットに成功されているのがわかります。
そして、それがちゃんと食費の使い方にも反映されていることがすばらしい!勉強になります。
6月は、食費がオーバーしてしまった我が家でした。また気を引き締めて頑張ろうと思います。
2012-07-04 水  22:14:36 |  URL | まみらし #- [編集]
こんばんは(#^.^#)

> メニュー大公開で、マカロニグラタンといなり寿司の組み合わせが気になりました(笑)

あはは・・。
いなり寿司は、最初の予定になかったのですが
夫のリクエストに応えて、夫の喜ぶ顔が見たくて作りました。


> 5週分予算をとることは真似させていただいてます(^-^)/
1週間の献立はまだまだできていません...

5週分の考えは、ちょっと余裕ができるので
オススメですよ♪

1週間の献立が無理なら、3日ずつでも
計画的に作ると、無駄を出さずに済むと思いますよ(#^.^#)

とみえりさん、頑張ってね~♪

2012-07-04 水  23:16:54 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは(#^.^#)

> 美味しそうなご飯ですね。そして、体によさそうです。

ありがとうございます♪

> マスカット♪さんがダイエットに成功されているのがわかります。

これ以上太らない食事の摂り方、日々頭を使って
考えてますよ~。

まみらしさんの紹介していた「水キムチ」美味でした♪
スープはちょっと塩味がきつくて飲めなかったけど、
きゅうりが安くなったら、沢山作り置きしたい一品
ですね(#^.^#)

> そして、それがちゃんと食費の使い方にも反映されていることがすばらしい!勉強になります。
> 6月は、食費がオーバーしてしまった我が家でした。また気を引き締めて頑張ろうと思います。

ダイエットを意識してから野菜の予算は、多めに使うようになりましたね。
そのかわり、おやつの出費はほとんど0になりました。

お互いに、頑張りましょう♪
2012-07-04 水  23:21:36 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
