スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

プチ贅沢のススメ。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日は、お金にまつわるお話です。

私がお勧めするのは、『プチ贅沢』。


住宅ローンを繰上げ返済していた時は、

節約一筋!

なにが何でも節約!節約!!

こんな感じで、がんじがらめに自分を縛って
頑張って来ましたが

家の中の整理収納に目ざめてから、モノに対する意識が
変わってきました。

それというのも、自分の本当のお気に入りを手にする
贅沢です。

自分の身の丈以上のモノを欲しがる贅沢ではなくて・・

ささいなことなのですが、値段だけにとらわれずに
自分の本当に『好き』な物を選ぼう!と
思えるようになりました。


例えば、新しいモノを買う時に

A とっても素敵だけど、お値段がちょっと高い。

B そこそこのデザインだけど、お値段が安い。

こう言う場面で、以前の私なら間違いなく
値段最優先で『B』を選んでいました。

自分の心の中を覗いてみると・・

「本当は、Aが欲しいんだけど、高いしな~。
Bも、そんなに悪いわけじゃないから、まぁ
Bでもいいか。」

と、妥協をして買い物をすることが多かったのです。

そして、「私だけ我慢している」という思いが
ストレスとなって、蓄積されていることに
気がつかなくなっていました。

『自分ばかりが、家計のことを考えて頑張っている。』

そんな思いを抱えていると、家族に対しても
優しくせっすることが、出来なくなって来ちゃうんですよね。

これは、あくまでも私の経験上のお話です。

今は、自分の手の届く範囲であれば
プチ贅沢して『A』の本当のお気に入りを手にするように
なりました。

自分をもてなすことによって、家族にも優しくできるような
気がします。

欲を言えばキリがありませんが、ひたすら我慢することを
止めてから、私は穏やかな生活を手に入れることが
できました。

毎日、節約に頑張っている皆さん。

たまにはご褒美として、自分をもてなすプチ贅沢してみませんか(*^_^*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-07-05(Thu) 16:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
