スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

目的のある貯金は先取り貯金で。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。

日本中、低気圧の影響で不安定なお天気が続いていますが
体調は如何でしょうか。

さて、今日は『貯金』のお話です。


目的のある貯金は『先取り貯金』がお勧めです。

目標を定めることによって、貯金に前向きに取り組むことが
できますし、余ったら貯金ではなかなか目標に到達することが
難しい気がするからです。

例えば、繰上げ返済の目標があるとしたら

『年間でいくら返す。』と決めて、月々の家計の予算を決める時に
無理のない範囲で先取り貯金してしまうのです。

もちろん、この段階で家計に負担がかかるような
窮屈な計画はお勧めできませんが、

ちょっと頑張るとできる。

くらいの目標が、いいかと思いますよ(*^_^*)



我が家は30年ローンを15年で返し終わりましたが
最初の目標は、定年退職を迎える前にローンを完済すること
でした。

定年退職を迎える前に、会社を辞めることになろうとは
全く予想はしていませんでしたが

早め早めに返しておいたことで、収入が激減した今でも
なんとかやりくりしています♪

これも家族の協力がなければ
なかなかできないことですが


「何にいくら使ったのか」

「生活するには、いくら必要なのか」

を、見える化するためにも、家計簿をつけることは
大切ですね(^^)v



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


***はじめての家計管理 | 【2012-07-06(Fri) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
やはり家族の協力は必要ですよね~家は男の子ばかりで・・・気が利かないし、片付かないし節約に無縁。
どうやって節約を理解させようか思案中!!
自分もちょっと無駄使いが多いから反省

定期を崩し始めたからヤバイ!!反省・・・。
もう一度家計簿、貯金の見直しをやりたいと思います。
いろいろ教えて下さいね(*^。^*)
2012-07-07 土  09:10:59 |  URL | モロ #- [編集]
こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

> やはり家族の協力は必要ですよね~家は男の子ばかりで・・・気が利かないし、片付かないし節約に無縁。
> どうやって節約を理解させようか思案中!!

そうですよね。
家族の協力は、本当にありがたいです。

> 自分もちょっと無駄使いが多いから反省

まずは、自分のお金の使い方から
見直されたのですね♪

そう、まずは家計を握っている人が
無駄使いをしないのが、先ですものね~(^^)

> 定期を崩し始めたからヤバイ!!反省・・・。
> もう一度家計簿、貯金の見直しをやりたいと思います。
> いろいろ教えて下さいね(*^。^*)

私で力になれることであれば、喜んで♪
一緒に、頑張りましょう(#^.^#)
2012-07-07 土  15:08:25 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは!
うちも4月からローンの返済が始まってます。
無理のない返済にはしていますが、
出来れば10年くらいで返済したい!です。
(子供が小学生の間に!)

少しずつ振り分けて(目的別に)コツコツ貯めてます。
少しずつでも計画通りに貯まってくれると
なんだかウレシイですねe-446

必要なお金を前もって。
をすごく意識するようになりました♪
2012-07-09 月  11:19:34 |  URL | hitomiママ #- [編集]
こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます♪

> うちも4月からローンの返済が始まってます。
> 無理のない返済にはしていますが、
> 出来れば10年くらいで返済したい!です。
> (子供が小学生の間に!)

頑張ってますね(^^)
お子さんが小学生の期間が、一番教育費が
かからない時期ですから、貯め時ですよ♪

> 少しずつ振り分けて(目的別に)コツコツ貯めてます。
> 少しずつでも計画通りに貯まってくれると
> なんだかウレシイですねe-446

以前と比べるとhitomiママさん、やりくりの
腕をあげましたね~(^^)v

そうそう、目的別に預け入れたのは
ちょい借りしないように、気をつけて♪

> 必要なお金を前もって。
> をすごく意識するようになりました♪

積立ておくと、慌てなくてすむので
よけいなストレスを感じなくてすむよね(*^_^*)

2012-07-09 月  17:02:41 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
