スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

在庫管理 VS 安売り食材

皆さん、こんばんは。

今日も、ご訪問いただきましてありがとうございます。


食費の節約は、家計を預かる主婦の大切な仕事ですよね。

1円でも安いものを買って、支出を抑える。

もちろん、それは節約につながります(#^.^#)


しかし!


安く買うことに、一生懸命になりすぎるあまり
自宅に沢山在庫しているにも関わらず
また、買い込んでしまう。

それを収納スペースの奥へ、奥へとしまいこみ
使うことを忘れて・・

たまに収納スペースの整理をしようと、中の物を
出してみたら、数年前に賞味期限が切れていた☆⌒(>。≪)

な~んて、残念な経験はないでしょうか。


安いからといって、必要以上に食材を買ってしまうと
結局は、お金の無駄になってしまいますよ。

我が家は、調味料のストックは1個と決めて
ストックがなくなった時点で、次の調味料を
買うようにしています。



私が整理収納に目覚めてから、購入する対象が
変わったのがお醤油。

以前は、1.8リットル入りの大きなボトルで
購入していましたが、開封後は冷蔵庫で保管するのが
ベストと知ってから、1リットル入りのボトルに
変えました。

1.8リットルの大きなボトルでは、冷蔵庫の
ドアポケットに入らないんですもの。

安く買い込んで、賞味期限に追われて
慌てて消費するのも、精神的に大変ですよね~。

それよりも、

『必要な時に必要な分だけ

我が家に入れる。』

という生活スタイルの方が、モノが少ない分
在庫管理がしやすく、お金の節約につながると
思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2012-08-08(Wed) 20:31:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ストックを持たない!気持ちいいですよね。
かさばるストックは場所もとるし。。

うちの食糧ストックで、切らさないようにしているのは、
油類と、トマト缶とパスタくらいですかね~。
(休日、何もないときにありがたいから↑)

小さいころ実家が食料品店で、
店主の母は、賞味期限切れにまったく気づかず・・
私が、小姑のようにチェックしていました(汗)
当時の習慣?が本能になってしまいました。


2012-08-09 木  08:31:39 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
私もストック品はあまり置きたくないのー
ただ調味料以外なら消耗品は安いときは手がでますねー例えば生理用ナプキン…娘が二人いるとあっという間に切れます(笑)あとは歯磨き粉やシャンプー、洗濯洗剤。けっこうかかりますね(泣)
2012-08-09 木  15:11:06 |  URL | のんちゃん #- [編集]
こんにちは(^^)

> ストックを持たない!気持ちいいですよね。
> かさばるストックは場所もとるし。。

キチンと収納されて、一目で在庫の管理が
出来る量であれば、問題ないと思いますが

押しこんで、詰め込んで!という生活を
日常的に行っていると危険ですよね~。

> うちの食糧ストックで、切らさないようにしているのは、
> 油類と、トマト缶とパスタくらいですかね~。
> (休日、何もないときにありがたいから↑)

よゆみみさんのお宅は、とってもスッキリですものね(#^.^#)

> 小さいころ実家が食料品店で、
> 店主の母は、賞味期限切れにまったく気づかず・・
> 私が、小姑のようにチェックしていました(汗)
> 当時の習慣?が本能になってしまいました。

ほぉ~~、ご実家が食料品店だったんですね。

よゆみみさんが、チェックされてお母さんの
手助けをして喜ばれたのではありませんか(^^)

以前は、期限切れをあまり気にしなかった
私が(←ダメですよねw)今では
最初に目が行くのが、賞味期限の日付だったりします。





2012-08-09 木  16:14:14 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんにちは(^^)

> 私もストック品はあまり置きたくないのー
> ただ調味料以外なら消耗品は安いときは手がでますねー例えば生理用ナプキン…娘が二人いるとあっという間に切れます(笑)

消耗品なら安い時に買って置く方が、お得ですよね♪
消費するペースが把握できれば、必要以上に
ストックすることがなくなるかも(#^.^#)

あとは歯磨き粉やシャンプー、洗濯洗剤。けっこうかかりますね(泣)

もちろん、切らさないようにすることは大切だけど
ストックが少ない方が、使う量を気にしながら
使うようになるかもよ♪

2012-08-09 木  16:17:56 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
