スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

時間家計簿つけてみました。

皆さん、こんばんは。

今日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。


時間の有効活用ができていないと
感じる今日この頃。


自分の人生を、もっと有意義に生きたい!

ということで、時間の家計簿をつけてみました。

面倒と思う家事は、時間を測り「何分あればできる」

と、頭の中に入っていれば隙間時間で
家事をこなすことが出来るんですね。


自分の起床から、就寝まで
時間の予定を組むことに初挑戦!

パートの仕事に行く前に、やりたいこと
片付けてしまいたいことを書き出し
他の家族の行動も考えながら、自分の身支度の時間や
家事の時間を計算すると、アイドリングタイムが
長いことが見えて来たんですよ。

朝、アラームで起きてから洋服を着て
起きるまでに、15分以上かかっていることが判明。

寝ぼけた頭で、洋服のコーディネートを考えていたので
無駄に時間がかかっていました。

→前日に、コーディネートを考えて準備する。

お弁当作り、朝食の下準備。

必要な時間を計算すると、時間内に納まりそうなのに
いつも時間が足りない。

原因 寝ぼけた頭で、弁当のおかずを考えて
朝食のメニューも考えるため、あれこれ迷う時間が
長すぎることが判明。

→前日から、弁当のおかず・朝食のメニューを考えておく。

決まらなくて、もやもや。

時間に追われて、イライラ。


先回りして、自分の行動を決めておけば
解消できます(^^)

お陰で、今日は出勤前に家のお掃除もほとんど
完了して出かけることが出来ました♪


家族からは

『そんなに予定をギュウギュウにしたら
思い通りにならないとストレスになるよ』

と、アドバイスを貰いましたので
程良く、予定をいれながら

続けてみたいと思っています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録してみました。
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇家事・掃除 | 【2012-08-16(Thu) 20:27:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます(^^)

私は何度も時間家計簿をつけようとしたんですが
一日ですら続かなくて。
家計簿ってつくと続けられないのかしら(笑)
つけると分かることがたくさんあるんですね!!

『寝ぼけた頭で考えるから時間がかかる』、なるほど。
目からウロコです。
『時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方』と本に書いてありました。
私も無駄な時間が多いですが、少しずつスムーズにすすむようにしたいと思います(*^^*)
2012-08-17 金  06:02:35 |  URL | ケチ美 #- [編集]
こんばんは(^^)

> 私は何度も時間家計簿をつけようとしたんですが
> 一日ですら続かなくて。

あらら・・
一日未満で挫折ですか??

> 家計簿ってつくと続けられないのかしら(笑)
> つけると分かることがたくさんあるんですね!!

ケチ美さんは『家計簿』と名前がつくと
苦手意識が働いちゃうのかな?(^^)

つけて見ると、自分の行動が客観的に
捉えることが出来て、時間が有効に活用
できそうですよ♪

> 『寝ぼけた頭で考えるから時間がかかる』、なるほど。
> 目からウロコです。
> 『時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方』と本に書いてありました。
> 私も無駄な時間が多いですが、少しずつスムーズにすすむようにしたいと思います(*^^*)


『時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方』というタイトルの本が
あるのですね(#^.^#)

誰にでも平等に与えられた時間を
悔いなく使いたいですよね♪

もう一度チャレンジしてみては、如何ですか?
2012-08-17 金  20:33:30 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
