スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

モノを増やさない為には。

皆さん、こんばんは。

今日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。

試験からの解放感に浸りながら

家の中の雑然とし始めた箇所を整えると、
気持ちがとてもスッキリと
するのが実感できました(#^.^#)

皆さん、モノを増やさない為にはどうしたらいいと
思いますか?

答えは簡単。

一つ入れる時は、一つ出す。

至ってシンプルでしょ♪

でも、これって簡単そうでなかなかできなかったり
するんですよね~。

以前の私もそうでした。


今日は、我が家の掃除機の新旧交代式を行いました。

掃除機新旧交代1

写真の上の方に映っているのが、今まで働いてくれた
紙パック式の古い掃除機。

吸い込み力は、まあまあだったのですが
以前は掃除をしている最中にコードが勝手に巻き戻る現象が発生。

クリップで止めたり、洗濯バサミで押さえたりしながら
使っていましたが、今度は引っ込めようとしても
50cmほどコードが出しっぱなし状態になってしまい
プチストレスを感じていたのです。

おまけに、排気のニオイがとても気になるようになり
夫と相談して、新しい掃除機を買う事にしました。

そして下が、今日我が家にやって来た新しいサイクロン式の掃除機。

コンパクトなボディで、ゴミ捨て簡単。
排気も綺麗な働きモノ。

おまけにアイドリングストップ機能もついていて、
床から浮くと、自動的に運転がストップするんですね。


掃除機新旧交代2

実は、この古い方の掃除機は我が家でずーっと働いて
いたわけではなく、7年間はお休み状態でした。

8年ほど前にサイクロン式の掃除機が欲しくて購入。
その時も、勝手に引っ込むコードにストレスを感じて
いたんです。

でも古い掃除機は『まだ使える』から
2階用という理由をつけて、捨てずに取って置きました。

しかし2台目の掃除機って、あまり出番がないのが
我が家の現状。

2階で掃除するときも、1階からサイクロン式の掃除機を
持って行き使うことがほとんどでした。

7年間働いてくれたサイクロン掃除機は、昨年壊れてしまい
お別れすることになり再び、紙パック式の掃除機の復活させることと
なったのですが・・。

紙パック式は、どうしても排気のニオイが気になるので
思い切ってサイクロン式の掃除機に買い替えることに
決めたのです。

昨年までの自分の行動を考えると、

『2階用の掃除機は不要である。』

との結論がでました。

モノを増やさないためには、新しいモノを入れるときは
古いモノを手放す。

『まだ使える』という理由で持ち続けると、
なんとなく使いたくない理由があるモノが家に居続け

次第にそれが増えると、居心地の悪い空間へと
変化して行くのでご注意くださいね♪


古い掃除機の処分に合わせて、掃除機の取扱説明書も
処分しようと探してみたら、既に処分済みで見当たりませんでした(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ













スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-09-22(Sat) 21:44:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、おはようございます♪

試験、お疲れ様でした(*^^*)
疲れは取れましたか♪
好きなことに、全力をつくしてがんばる。
とてもステキなことですね(^^)
私もがんばらなきゃ!!!

あと、掃除機。
『2階用』という理由づけ・・・分かります(><)
『モノを入れるときは古いモノを手放す。』を心に留めておきます!!!
2012-09-24 月  04:52:34 |  URL | ケチ美 #- [編集]
こんにちわ~。
マスカットさん、お久しぶりです~。
んで。んで。
お誕生日おめでとうございます~v-315
いいこといっぱいの1年でありますようにv-22

で?整理収納アドバイザー?
すごいです~。
そういう資格があるんですね~。
受かるといいですね~。

新しい掃除機 b(*≧∇≦*)d イイ!!
うちもプチストレスあるので・・・
変えたいな~ww
2012-09-24 月  12:35:10 |  URL | kikako #- [編集]
こんばんは(#^.^#)

コメントありがとう♪

> 試験、お疲れ様でした(*^^*)
> 疲れは取れましたか♪

うう・・この歳になると、簡単には
疲れが取れないのよね~w
でも、元気ですよ(^.^)

> 好きなことに、全力をつくしてがんばる。
> とてもステキなことですね(^^)
> 私もがんばらなきゃ!!!

ケチ美さんも、ファイト!!
今のペースなら、きっと大丈夫だよ♪

> あと、掃除機。
> 『2階用』という理由づけ・・・分かります(><)
> 『モノを入れるときは古いモノを手放す。』を心に留めておきます!!!

手放すことは勇気のいることだから
無意識に、持ち続ける理由をつけたり
するんですよね~。

家の中が整ってきたら、自然とそうしたく
なってきますよ♪
2012-09-24 月  22:09:32 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
こんばんは~

お久しぶりで~す(#^.^#)

> こんにちわ~。
> マスカットさん、お久しぶりです~。
> んで。んで。
> お誕生日おめでとうございます~v-315
> いいこといっぱいの1年でありますようにv-22

誕生日、覚えていてくれたんですね♪
嬉しいな~♪
ありがとう(#^.^#)

> で?整理収納アドバイザー?
> すごいです~。
> そういう資格があるんですね~。
> 受かるといいですね~。

kikakoさんは、ご存知なかったですか?
全国では数千名の方が、資格を持っているんですよ。
2ヶ月後が、ドキドキ(◎-◎;)!!です!

> 新しい掃除機 b(*≧∇≦*)d イイ!!
> うちもプチストレスあるので・・・
> 変えたいな~ww

kikakoさんのお宅の掃除機、
ちょっとクセがありそうですねw

新しい電化製品の機能は
驚きですよ~(#^.^#)

踏ん切りがついたら是非♪

2012-09-24 月  22:15:09 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
