スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

どんぶり勘定じゃ、もったいない!

皆さん、こんばんは。

今日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。

早いモノので、今年もあと3カ月で終わりですね。

最近まで暑い日が続いていたのに
年賀状の印刷のDMが送られて来て年末が近づいて来ていることを
実感させられました。


皆さんは、家計簿をつけていますか?

先日、年代の上の知人とお金のことについて
話す機会がありました。

その方は、『家計簿』に何度か挑戦したことが
あったけど、挫折してず~っとつけていないとのこと。

「私は『どんぶり勘定』だからね~。」と彼女。

話しを聞いてみると、ボーナスは住宅ローンの支払いと
月々の赤字補てんに消えていくそうで・・

どんぶり勘定では、何にどれくらいお金を使っているのか
見えてきませんよね。

お話を伺っていると、彼女のお金の流れが
ゴチャゴチャになる原因が見えてきました。

月々のやりくりのお金も
冠婚葬祭にかかるお金(特別費)も
電化製品を買い替えるお金も、全て一つのお財布から
出している感覚なのです。

これでは、1カ月の生活費の収支がいくらなのか全くわかりませんよね。


細かく家計簿をつけないまでも、せめてお金の整理の仕方として

★週単位で管理するお金(食費)
★月単位で管理するお金(日用品・教養費・医療費等)
★年単位で管理するお金(保険料・冠婚葬祭・被服費)


3つに分けて考える方法をお伝えしました。

これから、ご主人の定年退職を迎え
住宅ローンの支払いもまだ残っており、減収になることは
確実な状態。

まずは、ざっくりとでも家計簿をつけて一か月の収支を
しっかりと把握することが先決だと思いました。


だいたいのペースがつかめたところで、次のステップに。

予算管理+やりくり=ゆとり

家計簿をつけて徹底的に無駄な出費をなくすことが
これから先のゆとりある生活に導いてくれる一歩になると
思います(#^.^#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-09-29(Sat) 21:45:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
被服費は年単位でOKなんですね~月で出していましたが
どうしても衣替えの時期 一気に出ちゃうから
どう考えたらいいのかな~と買いすぎ?でも普段買わないし
みんなどうしてるのかな~とちょっと悩んでました!!

今までの1年間の被服費見て予算考えなおしてみますね。

2012-10-03 水  10:45:07 |  URL | モロ #- [編集]
こんばんは(^^)

コメントありがとう♪

> 被服費は年単位でOKなんですね~月で出していましたが
> どうしても衣替えの時期 一気に出ちゃうから
> どう考えたらいいのかな~と買いすぎ?でも普段買わないし
> みんなどうしてるのかな~とちょっと悩んでました!!

そうでしたか(#^.^#)
私は毎月コンスタントに出るお金ではないので
年単位で管理された方が便利だと思いますよ。

その予算は、ボーナスで予算を立てられるもよし
毎月の中から月々の家計とは別口で管理されるのも
よいかと思います。

> 今までの1年間の被服費見て予算考えなおしてみますね。

モロさん、頑張って下さいね~♪
2012-10-03 水  20:10:51 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
