スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

片付けのスイッチ!

皆さん、こんばんは。

10月に入ったというのに、今日はとても暖かい
一日でしたね。


昨日も、友人宅にお片づけの手伝いに行って来ました。


2畳ほどのスペースの納戸。

作りつけの棚が2段あるのですが、中のモノは雪崩を起こして
いる状態。

通路になる部分にも
モノが無造作に押し込まれており、奥へは全く入って行けない状態でした。

友人曰く

『とっても使い難いんだよね~。家を建てた時はこんなツモリでは
なかったのに~』

と言うのですが、建物の問題ではありませんでしたよw


納戸の中の物を全て必要・不必要でチェックしてもらい
使用頻度ごと、アイテムごとに分類して収納。

『収納』で大切なことは、

いかに使いやすい状態で収納するか。

なのです(^^)

取りだす際のスペースも確保し、通路となる部分には
モノを置かないようにお願いしました。

彼女は、通路となるスペースまで
モノを押しこんでいたので、納戸が無法地帯になって
いたのです。

この納戸を片づけするのに、かかった時間は2時間足らず。

アイテム数が少なかったので
思ったよりも早く片付いたのです。


「自分一人では、なかなか進まないけれど
マスカットさんが来ると、やる気が起きるんだよね~♪」と

彼女の片づけのスイッチを入れるお手伝いをしています(#^.^#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-10-04(Thu) 19:42:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
