スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家が片付くとゴミの量が減る。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


我が家が片付くのと比例して小さくなってきたモノがあります。


それは・・・

『ゴミの袋』


私の住んでいる街では、燃えるゴミは週に2回。
燃やせないゴミ&プラゴミは週に1回の収集があります。


我が家が片付く前は

燃やせるゴミの収集は20L×2回。 40L

燃やせないゴミ 20L×1回。

金額にして120円。

合計、週に60Lほどのゴミを出していました。

私の住んでいる街の、ゴミは有料化で指定のゴミ袋を
購入しています。

ちなみに燃えるゴミ&燃えないゴミ袋の
お値段は    
 
 40L=80円
 20L=40円
 10L=20円
 5L=10円

昨年からプラスチックゴミの収集が始まり
今まで燃やせないゴミとして出していたプラスチックマークの
ゴミを資源として出せるようになったので
地球にやさしい暮らしができるようになりました。

プラゴミは、燃えないゴミの袋の半額で済みます。

モノが少なくなった今、余分なモノを買わない生活を
心がけているので

☆燃やせるゴミは5L×1回 10L×1回 15L

☆燃やせないゴミは、5L×1回。 5L

☆プラゴミ 20L×1回。 20L

今は金額にして週に60円。

合計40Lで済むようになりました。


意識の変化として、以前は大きなゴミ袋を買って
それがいっぱいになるまで、捨てない生活をしていました。

今は、小さいゴミ袋を買って、こまめに捨てる生活へと
シフトしています。


自宅に長い時間、ゴミをとどめておくよりも
小さめなゴミ袋で
こまめに捨てるほうがスッキリしますよ~(#^.^#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2012-10-06(Sat) 20:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
