スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計簿で、お金の流れを把握しましょう。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日から、少しずつ家計簿のつけ方について
私流の考えをご紹介して行きたいと思いますね。


家計簿にできること。


☆お金を何に使ったかが分かる。(使用目的の明確化)

☆どれくらいのペースで生活できるかが分かる。
 (自分の生活を客観視)

☆将来的な支出に対しての、準備(計画)が立てられる。
 (未来への蓄え)

まだまだ、良い点は沢山ありますが
つけるのが面倒だと感じているかたも、多いかもしれませんね。

私が新婚当時に使っていた家計簿は、
毎日費目ごとに支出を記入する方法でした。

細かく、食材のひとつひとつまで書き込んで
手元の現金の残高と照らし合わせ、お給料日には
一応集計していたのですが、毎月ちょっとずつ赤字が
出ていたんです。

収入-固定支出=1カ月の生活費

お給料から家賃や保険、その他の固定支出を差し引いた
残りが全部1カ月の生活費。

図式的には、間違ってはいないのですが
今の私と大きく違う点は、それぞれの費目の予算が
なかったこと。

1カ月の生活費が、大きな一つの袋でした。

このやりくり方の欠点は、月の初めはリッチな気分ですが
月末になると、とっても厳しい精神状態に
追い込まれます(苦笑)

若かりし頃の私も、毎月予算オーバー。

それを翌月の予算から差し引いてスタートするので、

『ゼロからのスタート』じゃなくて

『マイナスからのスタート』・・・・。

これって、精神的に結構きついです(-_-;)

私、頑張ってる!

私、我慢してる!!

私、必死!!!

何で、家族は協力的じゃないのよ~~!

なんて、心の中で叫びたいくらいストレスでいっぱいでした。

今は、贅沢こそできませんが
こんなストレスとは別の生活をしています(#^.^#)

どうすれば良いのか?

その事については、次回の記事で触れますね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-10-23(Tue) 16:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/10/23 22:37 | まっとめBLOG速報 | まとめ【家計簿で、お金の流れ】 皆さん、こんにちは。今日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日から、少しずつ家計簿のつけ方に


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
