スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計簿の効果が実感できる袋分け。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


昨日に続きまして、家計簿のお話です。

私がお勧めしたいのは、各費目ごとの『袋分け』による予算の管理。


それなら知ってるわよ~。

でも、お金のやりとりが面倒でやめちゃった~。


という方もいらっしゃるかもしれませんね。

お金を色分けして考えると、やりくりしやすいことを
ご説明いたします(^^)

大きな括りとしては

①週単位で管理するお金

②月単位で管理するお金

③年単位で管理するお金

の3つに分けられます。


家計簿の効果が実感できる袋分けは

①週単位で管理するお金

②月単位で管理するお金

今日はまず一か月の生活費を例にご説明しますね。


お給料から家賃・光熱費・保険・その他の
固定支出を差し引いた金額が手元で現金で管理する生活費です。

この金額を60000円だとします。


一か月で6万円なら、1日2000円生活。

一週間なら14000円。

この分け方ですと、週単位のお金月単位のお金
一つの袋に一緒入っている状態です。


費目に分けずに、金額だけで予算の管理をすると
どんなことが起きてくるでしょう?


毎日の食材は、まとめ買いをする方もいらっしゃれば
毎日お買い物に行くかたもいらっしゃるかもしれません。

お買い物の回数を減らす方が、節約につながるお話は
以前しましたが、数日分まとめて買う方が

時間の節約につながりますし、ついでに・・と、予定の
なかった物まで買うことがなくなります。

まず、お米を買う週は、お米に沢山の予算を取られます。

すると他の生活費にしわ寄せが来ますよね。

『お米を買わない週はリッチだけど、お米を買う週は
厳しいのよね~(-_-;)』という事態に。

それと日用品。

身の周りのトイレットペーパーやティッシュ。
シャンプーや、歯磨き・洗剤などなど。

毎週買う物ではないけれど、1カ月に1度くらい買う物が
あります。

また突発的に病院にかかると、何千円という支出が発生しますよね。

急な出費が発生すると、その週の予算では足りずに
翌週の予算から借りて使うことに・・・。

こうなると、常にお金の心配をし、家計簿の集計をする頃には
今月も予算が足りなかった・・・。

と、切ない気分になっちゃうんですよね。

ここで皆さんにご提案!

それぞれの支出を色分けして考えて見て下さい。


食費(週で管理

お米(月単位で管理)

日用品(月単位で管理)

病院代(月単位で管理)

何となく、形が見えて来ませんか?


整理収納で『使用頻度別に収納』という理論がありますが

お金の管理も似ています。

『毎週使うお金』と『一か月に一度使うお金』
『年に1度使うお金』

これらをきちんと分けることで、ぐっと管理がしやすく
なりますよ(#^.^#)


この手間を惜しむのと、惜しまないのでは
大きな差が生まれてくると知ったら
やる気が湧いて来ませんか?


次回は、予算を立てるために必要なことを
お話しますね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-10-24(Wed) 19:12:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
大体自分でもやっていたんですが、なかなかきちんとできなくて
でも買い物に行かないと節約になるのは
最近よく分かりました!!これからも
マスカットさんを参考にしつつ
自分のあった節約の仕方を追求したいとおもいま~す。
2012-10-25 木  09:12:42 |  URL | モロ #- [編集]
こんばんは(^^)

コメントありがとう♪

> 大体自分でもやっていたんですが、なかなかきちんとできなくて
> でも買い物に行かないと節約になるのは
> 最近よく分かりました!!

その通り!!お買い物に行くと、どうしても
予定外のモノまで購入することになったりするんですよね。

買い物に行かない日を増やして、冷蔵庫の中身で
どうにかやりくりする術を身につけると
更に節約効果が(^^)♪

> これからもマスカットさんを参考にしつつ
> 自分のあった節約の仕方を追求したいとおもいま~す。

何かの形でお役に立てると嬉しいです♪
モロさんにあった、節約方法を見つけて下さいね(#^.^#)
2012-10-26 金  20:04:23 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
参考にさせて頂きました~。とりあえず茶封筒に(笑)

月の予算は決めてたのですが、給料日前にはカツカツなってしまってたので(>_<)

この方法ならその心配がなくなりそうですっ♪

またお勉強させていただきますね(∩_∩)
2012-10-29 月  23:41:25 |  URL | ★れいいん★ #- [編集]
こんにちは(^^)

> 参考にさせて頂きました~。とりあえず茶封筒に(笑)

袋分けスタートですね♪

> 月の予算は決めてたのですが、給料日前にはカツカツなってしまってたので(>_<)

袋分けの利点は、お金があと残りいくら使えるのかが
明確に見えるところなんですよ(*^_^*)

> この方法ならその心配がなくなりそうですっ♪

週単位で管理する食費と、月単位で管理する雑費など
れいいんさんがやりくりしやすい費目に分けて
挑戦してみてくださいね♪

> またお勉強させていただきますね(∩_∩)

私で力になれることがあったら、協力しますね♪
2012-10-30 火  16:13:10 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
