スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家の家計を再確認。

皆さん、こんばんは(^^)

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


先日、図書館で借りてきた本

 『夢をかなえる 「大人の家計簿」』坂田卓也さん著

を読んで、我が家の家計を再確認したいと思いました。


私は家計簿のお話を書いていますが、プロのFPではありません。


月々の集計は欠かさず出していますが、年単位での集計は
きっちりとしていませんでした。

この本の中で

『ファミリー損益計算書』

『ファミリー貸借対照表』

『キャッシュフロー表』

について、詳しく説明されていました。


月々の家計はきっちりとつけているので、それぞれの
数字をあてはめて集計するだけです。


予算として計上して集計しなければ意味がないんですよね~。

自分で言っておきながら詰めが甘かったわ(-_-;)

月々の赤字は出していないので、全体的に赤字になることは
ありませんが、貯蓄もあんまり増えてないんですよね。

ご主人の定年退職を控えた知人など、これからの生活設計で
モヤモヤを抱えている人にも伝えたいノウハウだと
感じました。

もう少しお勉強して、皆さんにお役に立てるように
なりたいです♪

まずは、我が家の数字をしっかりと把握しなくっちゃ♪

頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-10-30(Tue) 19:51:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
