スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計簿の本当の力。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


前回の記事で、『ファミリー損益計算書』『ファミリー貸借対照表』を
作成中であるとお話しましたが、自分の時間がちょっと
足りなくて・・まだ未完成です。

ファミリー損益計算書で、手取り収入から一年間の固定支出、
および変動支出を全て記録すると
年間でどれだけの貯金ができたのか
また、どの費目にどれだけお金がかかっているのか
一目瞭然になるんですよ。

そこから見えてきた我が家の家計。

住宅ローンは終了し、今はリフォームローンの支払いが
若干あるだけなので、住宅に関する支出は全体の10%くらい。

基本の生活費の割合が52%
(ほとんどが生活費に消えて行くという現状が)

ボーナスなしの家計なので、洋服代などの予算を
捻出するには月々の家計をやりくりして浮かすしか
ない状態であることが、この表からも見えてきました。

夫が私のために

「新しいパソコン買ったらいいんじゃない?」

と、優しい言葉をかけてくれるましたが

壊れない限りは買い替えるつもりはありませ~ん。

予算をしていない買い物を安易にすると、貯金をしている
入れ物に穴を開けて底から出しているようなモノですからね~。

欲しいモノは、ちゃんと予算を立ててから買いましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ













スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-11-01(Thu) 17:21:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
最近こちらのブログを発見して以来
過去ブログから読ませていただいてます(*^^*)
私は同居して1年になる専業主婦で
結婚して9年目にしてやっとこ家計簿をつけはじめました^_^;

いろいろと参考にさせて下さい!

それでは、また遊びに来ます^_^

2012-11-02 金  14:39:21 |  URL | すぎ #MF8IyTP2 [編集]
はじめまして(^^)

コメントありがとうございます♪

> 最近こちらのブログを発見して以来
> 過去ブログから読ませていただいてます(*^^*)

過去記事も読んで下さったのですね(#^.^#)
ありがとうございます。

> 私は同居して1年になる専業主婦で
> 結婚して9年目にしてやっとこ家計簿をつけはじめました^_^;

同居されていると、色々ご苦労もおありでしょうね。
家計簿をつけると、今の状況や未来が見えてきますよ♪(^^)

> いろいろと参考にさせて下さい!

> それでは、また遊びに来ます^_^

はい♪お待ちしております(^^)

2012-11-02 金  16:21:43 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
