スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私の家計簿

皆さん、こんにちは(^^)

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


先日、『書類の整理』の記事を書いたあとで
さっそく我が家の書類整理を始めたのですが
その時ぴかっと閃いたことが!!

今までの私の家計簿がこちら。

002_20121115154637.jpg

ごらんのように、月々で管理する『家計簿』と
年単位で管理するお金の『年間管理』の2冊に分かれていたんです。

その昔は、普通のノート3冊使って管理していましたが
今はルーズリーフ。

あえて2冊に分ける必要はないのでは?と気が付きました。

そこで、思い切って合体!

003_20121115154637.jpg

1冊にまとめたことで、あっちの家計簿、こっちのファイルと
出したりひっこめたりする手間が省けて、ぐ~んと楽になりました。

お金の管理はあくまでも、きっちり『分ける』ことで
流れが分かりますが、管理するファイルは『まとめる』ことで
手間が簡略化できるんですね♪

整理収納のグルーピングと同じ考えです(^^)

004_20121115154636.jpg

始めの方には、ポケット式のファイルをつけて
必要なモノを一まとめにしています。

『実行』は1カ月以内にやらなければいけないモノ。
指定席を決めることで、忘れることもありません(^^)

『医療費のレシート』もここに保管しておけば
来年の還付申告のときに慌てずにすみます。

そのほか月々の家計簿の後ろの方には、『年間管理』で使っていた
ページをそのまま移動させ、

「特別費」「光熱費」「預金の管理」「クレジットの明細」「交際費」

と、自分にとって最高に使いやすい1冊になりました。

少しでも無駄な手間を省き、しっかりと把握するところは
把握したいですよね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-11-15(Thu) 15:58:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
