スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

必要な場所に必要なモノを。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


家の中を片付けて、モノを収納する時に
必要なことをお伝えしますね♪

それは、見た目の美しさも大切ですが
取り出し易いこと。

必要な場所に必要なモノを収納することです。

わざわざ別な場所に取りに行ってからでなければ
行動できないのなら、置き場所を変えてみることを
お勧めいたします(^^)

我が家の和室の物入れの収納は、身支度スペース。
そこに外出に必要なモノを集めてあるので
一か所で用事が済みます。

食料品のまとめ買い用のエコバックを以前は階段下の
収納庫に収納していましたが、今は身支度スペースの
モノ入れの一角に収納しています♪

わざわざ取りに行かなくても済むので楽ちん。

皆さんも、当たり前と思っているモノの置き場所を
もう一度考え、ここにあったら便利じゃないかしら?

と言う場所に移動させてみると、生活が新鮮になりますよ(#^.^#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2012-11-22(Thu) 16:09:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさんこんにちは^_^
いつもブログ、楽しく読ませていただいてます!
やりくりの仕方はとても勉強になります。
そこで、質問なのですが。
予備費と特別費の違いはなんですか?
我が家も予備費があるのですが、何を予備費としていいのかがわからず
結局いつも残らず使ってしまします。
それと、主婦のお小遣い。
今月から私もお小遣い制にしようかと思ったのですが、こちらもどこからお小遣いで支払うのかがわかりません。
化粧品や衣服は、主人も家計から出しますし、友達とランチも半年に一度くらいしかありません^^;

家庭により様々だとは思いますがアドバイスお願いしますm(_ _)m
2012-11-23 金  11:30:03 |  URL | すぎ #leF2ecbc [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。

ご質問にお答えいたしますね。

> そこで、質問なのですが。
> 予備費と特別費の違いはなんですか?
> 我が家も予備費があるのですが、何を予備費としていいのかがわからず
> 結局いつも残らず使ってしまします。

我が家の場合ですが、予備費は『月で管理するお金』
特別費は『年単位で管理するお金』で区別しています。

予備費は、毎月かかるお金ではないけれど
少額のもの。 

年に数回の募金や、寄付金。
または家の備品の購入で金額の少ないモノにあてています。

同じ家の備品でも3000円を超えるモノは
月々の家計に入れると凸凹してしまうので
年単位の予算で管理し、特別費から支出しています。

> それと、主婦のお小遣い。
> 今月から私もお小遣い制にしようかと思ったのですが、こちらもどこからお小遣いで支払うのかがわかりません。
> 化粧品や衣服は、主人も家計から出しますし、友達とランチも半年に一度くらいしかありません^^;
>
> 家庭により様々だとは思いますがアドバイスお願いしますm(_ _)m

そうですね。

お化粧品など金額にもよると思うのですが、
自分の個人のモノが生活費を圧迫しているな~と
感じるのでしたら、お小遣いとして予算化した方が
使いすぎに歯止めがかかると思います(^^)

衣服費は年単位で管理すると良いと思いますよ♪

どうしても『生活費』と自分の小遣いの
線引きが曖昧になるので、予算をとれるのでしたら
お小遣い制をお勧めいたします。
2012-11-23 金  16:28:04 |  URL | マスカット♪ #- [編集]
アドバイスありがとうございました^_^

とても参考になりました。
家計簿をつけはじめて半年ですが
まだまだ、自分に合うやりくりを探し中です。
今月からマスカットさんの家計簿を少し参考にさせていただき
袋分けもはじめてみました^_^

頑張ります!!
2012-11-24 土  00:47:52 |  URL | すぎ #qmM7VHNs [編集]
> アドバイスありがとうございました^_^

どういたしまして(^^)

> とても参考になりました。
> 家計簿をつけはじめて半年ですが
> まだまだ、自分に合うやりくりを探し中です。
> 今月からマスカットさんの家計簿を少し参考にさせていただき
> 袋分けもはじめてみました^_^

すぎさんにぴったりと会ったやりくりが
見つかるといいですね♪

> 頑張ります!!

応援してます(^^)
2012-11-24 土  11:02:30 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
