スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計簿 特別費の管理は。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

先日のコメント欄で、いつも遊びに来て下さっている
すぎさんからの

『我が家も特別費、交際費を来年から作ろうと思ったのですが
年末に集計する記事は見つけたのですが、
普段はどんな感じで家計簿に書いているのでしょうか?

もしよろしければ教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m』

のリクエストにお応えいたしまして

年単位で管理している特別費の記入例をご紹介しますね。



いつも使っている家計簿は
私の家計簿

この記事で紹介していますが、特別費の記入の仕方については
触れていませんでしたね。



実は・・思いっきり私流なんです。

まずは、ノートに線をひいて
6等分し1ページで半年分として使います。

001_20121213203739.jpg

これは普段つけている、家計簿の後ろの方に
記入しています。

実際の出入りをお見せするのは、ちょっと恥ずかしいので
記入例をエクセルで作成しましたので、ご覧ください。

特別費の記入例

日付は、買い物をした日を記入。

内訳は使った内容や、予算に繰り入れた内訳を記入します。

金額の部分

支出は金額をそのまま書きますが、収入の場合は
(   )でくくって記入しています。

本来ならば、収入の欄と支出の欄は別に行を設けた方がよいので
しょうが、ノートのスペースを節約する意味で(本当に貧乏性w)
金額の欄にまとめて書いています。

そして、特別費の残高。

この残高は、年単位で管理する特別費として
給料振込とは別の通帳で管理しています。

楽天のポイントなどで支払いした場合は、
使ったポイント分を収入として計算し
無駄に使わないように意識しています。

交際費も、ざっくりとノートに

『明細、金額、予算の残高』3つのポイントが把握出来ていれば
十分だと思いますよ。


ご自身のやりやすい方法でトライして下さいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2012-12-14(Fri) 15:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
わぁ(*^_^*)
ありがとうございます!!

なるほど!さすがマスカットさん
シンプルでとてもいいですね♪
参考にさせていただきます*\(^o^)/*

私も働きはじめましたので、これからどんどん貯金頑張ります!!
2012-12-14 金  16:52:02 |  URL | すぎ #- [編集]
お待たせいたしました(#^.^#)

> なるほど!さすがマスカットさん
> シンプルでとてもいいですね♪
> 参考にさせていただきます*\(^o^)/*

簡単な方が楽に続けられるでしょ♪

> 私も働きはじめましたので、これからどんどん貯金頑張ります!!

夢にむかって、頑張って下さいね♪
2012-12-14 金  19:02:36 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
