スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

一年間の家計を集計。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。

今日から3連休と言う方も多いのではないでしょうか?

この時間を有効に活用して、昨年一年間の家計の集計と
来月からのお金の流れについて、あれこれ考えてみました。

毎月つけている家計簿を一年分まとめて表にしてみると
それぞれの費目について、どれだけの金額が必要になるか
平均値が見えてきます。

多い月、少ない月もありますが
『これくらならやりくり出来る』という金額に
予算を減らすことに決めました。

我が家の場合

予備費   2700円 → 2500円
お楽しみ費 3000円 → 2500円

月々のやりくりする予算を削って
必要な積立に回します。

これから考えなければいけないのが
灯油の単価が上がっているので
今の積立金では年間の灯油代に届かず、
予算を超える支出になっているんです。

現在はプールしている残高があり、
灯油の予算全体としては赤字にはなっていませんが
この状況が続けば、どこかで予算が足りないことに
なってしまう。

そんな予測が立てられるんですね。

家計簿をつけてお金の流れをしっかりと把握。

よく見える状態にすることで、これからの課題が分かり
対応策を考えることができます(^^)

基本は毎月の家計簿をしっかりと記帳すること。
今年はまだ始まったばかりですよ♪

皆さん、頑張って下さいね(#^.^#)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-01-12(Sat) 21:02:42】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは。

記事の更新を楽しみに、ほぼ毎日訪問しています。
お忙しいとは思いますが、楽しみにしておりますので…(*^-^*)
それだけお伝えしたくて、コメントしました。
2013-01-13 日  21:50:56 |  URL | ゆみっち@大阪 #mQop/nM. [編集]
大変ご無沙汰しているなか
コメントありがとうございます!

遅くなりましたが、アドバイザー合格と新しいスタート
おめでとうございます!

(実は2か月くらい前から何度かコメント書いて
長くなり、送信失敗の繰り返しでした・・)

マスカットさんに背中を押していただいて
私もチャレンジしようと決心がつきました。
主人からの許可もおりたので(汗)
ありがとうございます!

灯油代、プールしているなんてすばらしすぎますね!
北海道は1年の半分くらい暖房が必要ですか?
、灯油価格は4年前のおよそ倍になっていて、悲しいです。
灯油を使う床暖のため、半月で100ℓ程消費するんです。。

しっかり記録・比較・把握・対策したいですね!!
2013-01-13 日  23:39:49 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
こんばんは。

初めまして、コメントありがとうございます。

> 記事の更新を楽しみに、ほぼ毎日訪問しています。

ほぼ毎日ご訪問頂けているなんて、嬉し過ぎます(#^.^#)
ありがとう♡

> お忙しいとは思いますが、楽しみにしておりますので…(*^-^*)
> それだけお伝えしたくて、コメントしました。

今日は更新できずにスミマセンでした。

極力、毎日更新を目指しておりますが
たまにお休みする日もございます(^^)

皆さんのお役に立てるような、記事を書いていきたいと
思っています♪

これからも、遊びに来て下さいね♪
2013-01-13 日  23:49:33 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
お久しぶりです。

コメントありがとうございます!

> 遅くなりましたが、アドバイザー合格と新しいスタート
> おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
ようやく新しいスタートを切ったところです。

> (実は2か月くらい前から何度かコメント書いて
> 長くなり、送信失敗の繰り返しでした・・)

も~、よゆみみさん、長くても短くてもコメントは
大歓迎ですよ。

> マスカットさんに背中を押していただいて
> 私もチャレンジしようと決心がつきました。
> 主人からの許可もおりたので(汗)
> ありがとうございます!

よゆみみさんも、今年は起業チャレンジの年ですね♪
応援してます(#^.^#)

> 灯油代、プールしているなんてすばらしすぎますね!

以前の夫の会社は燃料手当があったので、その必要が
なかったのですが、今の会社に移ってから自分で
『燃料手当』の代わりになるものを貯める必要に
迫られたのですよ。

> 北海道は1年の半分くらい暖房が必要ですか?
> 、灯油価格は4年前のおよそ倍になっていて、悲しいです。
> 灯油を使う床暖のため、半月で100ℓ程消費するんです。。

灯油は半年間は必要になります。
よゆみみさんのお宅は、我が家の2/3くらいの量ですね。

1カ月で300Lを軽く超えてしまいますよ。

> しっかり記録・比較・把握・対策したいですね!!

年間を通して考えると、どれくらい必要なのか
ハッキリと見えてくるので、今後の対策に頭を
ちょっと悩ませております。。ハハハ。
2013-01-13 日  23:57:17 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
楽しみにしていますが、お休みももちろん了解です◎

今、家計管理に本気で取り組み始めたところです。
まずはお金の流れを把握しようと、引落しの総額と現金支出を真面目に付けて…、自分なりにエクセルで管理票を作ってみています。

そのエクセルを作るのに、試行錯誤して、まさしくこの連休にも時間を見つけては、どう作りこむのが効率的か考えています。
こちらで学ばせて頂いたことが、役に立っています(*^-^*)

ここから、どこを節約対象にするか?が見極め出来ませーん(汗。
2013-01-14 月  10:05:13 |  URL | ゆみっち@大阪 #mQop/nM. [編集]
おはようございます(^^)

> 今、家計管理に本気で取り組み始めたところです。
> まずはお金の流れを把握しようと、引落しの総額と現金支出を真面目に付けて…、
自分なりにエクセルで管理票を作ってみています。

なるほど・・管理票を作成中なのですね。

私の場合、家計簿は手書き。

集計は家計簿の数字を入力してエクセルにお任せで
家計簿とエクセルをリンクさせています。

> そのエクセルを作るのに、試行錯誤して、
まさしくこの連休にも時間を見つけては、どう作りこむのが効率的か考えています。

ゆみっちさんは、どのような家計簿をお使いなのでしょうか?

> こちらで学ばせて頂いたことが、役に立っています(*^-^*)

> ここから、どこを節約対象にするか?が見極め出来ませーん(汗。

節約できることは、

普段の生活のなかで

当たり前と思っていた『無駄』なこと。

楽してお金をかけていたことに『手間をかける』こと。

これらをご自身の生活の中に落とし込んでいく作業だと
思います(^^)

私でよければアドバイスいたしますので、メールフォームから
メールを送って下さいね♪
2013-01-14 月  10:31:27 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
いろんなツールに挑戦はしたのですが…。
結局、スケジュール帳の下に家計簿が付いているものに手書きで、現金管理のお金が迷子にならないようにしています。
とにかく書き忘れがないようにするのが私の第一歩だと思って(*^-^*)

マスカットさんの以前の記事に「手書き→エクセル」とあって、一緒だ~☆彡と喜んでいました。

固定支出は、通帳の引落し内容を、エクセルに打ち込んで、費目ごとに並ぶようにしました。

今、現金管理の支出をつけ始めて2ヶ月半。エクセルの中で、つじつまが合わない事が時々あって(苦笑)、そこを解決していかなきゃいけないのですが。。

ホント、相談できる相手がいないので、宜しければお願いします_(_^_)_


2013-01-14 月  14:02:22 |  URL | ゆみっち@大阪 #mQop/nM. [編集]
ゆみっちさんは、スケジュール帳と家計簿が一緒になっているんですね。

現金管理の支出をつけはじめて2か月半ということは、一連の流れは
把握できたことでしょう(#^.^#)

> 固定支出は、通帳の引落し内容を、エクセルに打ち込んで、費目ごとに並ぶようにしました。

> 今、現金管理の支出をつけ始めて2ヶ月半。エクセルの中で、つじつまが合わない事が時々あって(苦笑)、そこを解決していかなきゃいけないのですが。。

あらら・・エクセルでつじつまが合わないのは、困りましたねw
何かしら原因があるんですよね。

> ホント、相談できる相手がいないので、宜しければお願いします_(_^_)_

メールフォームから、メールお待ちしています(^^)
2013-01-14 月  16:00:36 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
