スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お金をキチンと分けよう。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


やりくりの基本として欠かせないのは、家計簿の記帳。

ですが・・

これだけじゃ、ちょっと足りないんですよね。

家計簿をつけるだけじゃなくて、
予算を決めて使う。

『かかるものは仕方が無い・・』と
最初から諦めてはいけません。

収入に限りがあるように、支出にも自分で限度を付けることが
大切です。

自分で予算を決めたら、その中で間に合うように
工夫をしながら『やりくり』する。

そこが家計管理の醍醐味です(#^.^#)

よそ様の暮らしと比較しないように
自分の生活の足元をしっかり見つめましょう♪

この予算決めの時に、お金の行き先をキチンと分けることが
ポイント。

具体的な、予算の決め方の例を
数回にわけてご説明して行きますね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


***はじめての家計管理 | 【2013-01-24(Thu) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんにちは^^

”『かかるものは仕方が無い・・』と
最初から諦めてはいけません。”

最初からあきらめていました(笑)
これではいつになってもお金はたまりませんよね。

予算・・・今まで週1万×5週+予備費1万でやっていましたが
たいてい足りないことが多いです。
(夫も私も無計画に買い物をしている為)

家計簿はつけていますが、見直すのが苦手です。
苦手だからと言って、そのままにしていたら何の解決にもならないので
しっかり見直してみようと思います。

つづきも楽しみにしています♪
2013-01-25 金  09:29:10 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
こんばんは(^^)

> ”『かかるものは仕方が無い・・』と
> 最初から諦めてはいけません。”
>
> 最初からあきらめていました(笑)
> これではいつになってもお金はたまりませんよね。

そうです!
よくぞ気付いて下さいました(#^.^#)

> 予算・・・今まで週1万×5週+予備費1万でやっていましたが
> たいてい足りないことが多いです。
> (夫も私も無計画に買い物をしている為)

ぽこさんのお金の分け方に、ちょっと問題点がありますね~。

どういう分け方がよいのか、後日の記事で詳しく
説明していますので、よければ参考にして下さいね♪

私が具体的な例としてあげた、1カ月の手元生活費の金額と
ぽこさんの予算が一緒でビックリしました。

> 家計簿はつけていますが、見直すのが苦手です。
> 苦手だからと言って、そのままにしていたら何の解決にもならないので
> しっかり見直してみようと思います。

やりくりしようと決意したら、しっかりと見直して
改善策を考えるのが、重要です!!

> つづきも楽しみにしています♪

ありがとうございます(^^)
記事は予約投稿で準備済みですので、お楽しみに♪
2013-01-25 金  22:53:30 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
私も、『かかるものは仕方が無い・・』と
最初から諦めてはいけません。に、グサリ(-_-;)

『やりくり』を醍醐味、と言えるマスカットさん、すごいです。

こちらで勉強させて頂いて、ゆっくりではありますが、明るい家計簿になるべく、頑張ります。

余談ですが私、初めてこちらにお邪魔した時、「お気に入り」に登録させていただきましたv-218。そしてその次の日覗くと、ブログタイトルが「心地よい空間づくり♪」に変わっていました。\(◎o◎)/!
「新・明るい家計簿のススメ♪」時代の、もしかしたら最終の登録者かもと自負しています♪(///^-^///)←つまり、1ヶ月家計簿付けて、さてこれをどうしたらいいのか?と彷徨って辿りついたのですね。
2013-01-26 土  00:01:14 |  URL | ゆみっち@大阪 #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう(#^.^#)

> 私も、『かかるものは仕方が無い・・』と
> 最初から諦めてはいけません。に、グサリ(-_-;)

ちょっと厳しかったかな~。

やりくりのコツを掴めば、家計を黒字に転じることも
可能なんですよ。

> 『やりくり』を醍醐味、と言えるマスカットさん、すごいです。

ありがとうございます(^^)

我が家の家計も順風満帆じゃなかったので
思考錯誤した経験から得たモノを
皆さんにも伝えていきたいと思っています。

> こちらで勉強させて頂いて、ゆっくりではありますが、明るい家計簿になるべく、頑張ります。

ゆみっちさんが『明るい家計簿』になるように
応援していますね♪

> 余談ですが私、初めてこちらにお邪魔した時、「お気に入り」に登録させていただきましたv-218。そしてその次の日覗くと、ブログタイトルが「心地よい空間づくり♪」に変わっていました。\(◎o◎)/!
> 「新・明るい家計簿のススメ♪」時代の、もしかしたら最終の登録者かもと自負しています♪(///^-^///)←つまり、1ヶ月家計簿付けて、さてこれをどうしたらいいのか?と彷徨って辿りついたのですね。

おお~!ゆみっちさん、お気に入りに登録して下さったんですね!
ありがとうございます(^^)

間違いなく「新・明るい家計簿のススメ♪」の最後の登録者です(#^.^#)
いきなりブログタイトルが変わって驚かれたでしょうね。

今後とも、宜しくお願いします♪
2013-01-26 土  16:46:33 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
