スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お金をキチンと分けよう!(月の予算の決め方2)

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「お金をキチンと分けよう!」シリーズの4回目です(#^.^#)


昨日の引き続き、月の予算の具体的な決め方について
お伝えしますね♪

前回の記事で、1か月の生活費を60000円と仮定した場合

週で管理する食費。

月で管理するその他の費用。

二つに分けられるところまで、お話しました。

さて、月で管理する費用がいくら必要なのか・・。

ここで、活躍するのが『家計簿』なのです。


家計簿をつけているけど、効果がない。
とお嘆きの方は予算の立て方があいまいなのかもしれません。

お金をキチンと分けると流れが良く見えるのですよ。

貴方が1カ月つけた家計簿の中に、月々の暮らしで
必要になるお金が記されているはずです。

その数字を元に、予算を立ててみて下さい。

雑費・医療費・教養費・美容費など
月で管理するお金の予算を決めます。

残った予算を食費と決め、その中から
お米代・調味料代を差引き
更に5で割った数字が、1週間の食費となります。

例  60000円
  -3000円(雑費) 
  -5000円(医療費) 
  -3000円(教養娯楽費)
   -5000円(美容費)
-------------------
   44,000円

  -10,000円(米調味料)
--------------------
   34,000円(食費)÷ 5= 6,800円(週の食費予算)

あくまでも、例ですので各ご家庭のなかで
この数字はご自由に設定してくださいね。

食費を5週でわるのは、週1のまとめ買いをしている
ご家庭であれば、家計の〆~〆の間が4週の月は
自然と食費の1週分がやりくりで浮いてくるので(#^.^#)

達成感を味わえること、間違いなしですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


***はじめての家計管理 | 【2013-01-27(Sun) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
こんにちは(^-^)

今回もためになるお話、ありがとうございます!!

お米って週の予算で考えると、そこそこ圧迫するんですよね(・・;)
我が家は5キロで買うのですが、それでもその週の予算を圧迫しているよなぁ・・とは感じていました。


先日、ライフオーガナイザーさんの家計オーガナイズ講座を受講したばかりで、まさに家計について考えている毎日なので、参考にさせていただきます!!
2013-01-27 日  15:35:41 |  URL | もにょっち #0blYpn9Y [編集]
こんばんは(^^)

> 今回もためになるお話、ありがとうございます!!

お役に立てて光栄です。

> お米って週の予算で考えると、そこそこ圧迫するんですよね(・・;)
> 我が家は5キロで買うのですが、それでもその週の予算を圧迫しているよなぁ・・とは感じていました。

この微妙な圧迫感がやりくりのストレスと
なるんですよね~。

> 先日、ライフオーガナイザーさんの家計オーガナイズ講座を受講したばかりで、まさに家計について考えている毎日なので、参考にさせていただきます!!

もにょっちさんの一生懸命お勉強されている
後ろ姿を拝見しましたよ♪

もにょっちさんの家計管理の記事、楽しみにしていますね(#^.^#)
2013-01-27 日  22:14:57 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
こんばんは^^
今回のシリーズ、本当に為になって、何度も何度もしっかり読ませていただいています。
我が家の現在の家計は、収入も支出も凸凹が激し過ぎて、どうしたらよいのやら…と思っていましたが、このシリーズのおかげで、なんとかなりそうな気がしてきました。
まだきちんと把握ができていないので、予算を立てるところまではいっていないですが、しっかりと収入と支出を分析して、予算を立てて、家計を管理できるようにがんばります!
2013-01-28 月  01:22:05 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
れいさん、こんにちは(^^)

> 今回のシリーズ、本当に為になって、何度も何度もしっかり読ませていただいています。

ありがとうございます。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

> 我が家の現在の家計は、収入も支出も凸凹が激し過ぎて、
どうしたらよいのやら…と思っていましたが、
このシリーズのおかげで、なんとかなりそうな気がしてきました。

なるほど・・収入が一定じゃないお宅は
やりくりが難しいですよね。

支出の凸凹は、月々のモノと年単位のモノを予算
支出をわけることでコントロールできると思いますよ♪

疑問に思っている点など、コメントで投げかけて頂けると
私の分かる範囲で記事にしてお答えしますね(^^)

> まだきちんと把握ができていないので、
予算を立てるところまではいっていないですが、
しっかりと収入と支出を分析して、
予算を立てて、家計を管理できるようにがんばります!

もや~っとしていた家計が、ハッキリ見えてくると
頭の中がクリアになって、お家のお片づけのように、
スッキリ気持ち良くなること間違いなしです(#^.^#)

頑張って下さいね♪
2013-01-28 月  15:17:59 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
マスカットさん こんにちは!
1週間の予算で管理するのは食費だけ!!
なるほど!!
今年になって1週間の予算を立てて、予算内生活!!
始めてます。参考になりました!
私の場合、レジャー費を別にするといっぺんに使っちゃいそうなので
予算内に入れる事にしますe-454
お米は予算には入れないでおきます♪

何となくコツをつかめそうな気がしますe-446

2013-01-28 月  15:43:41 |  URL | hitomiママ #- [編集]
お久しぶりです(#^.^#)

コメントありがとう♪

> 1週間の予算で管理するのは食費だけ!!
> なるほど!!
> 今年になって1週間の予算を立てて、予算内生活!!
> 始めてます。参考になりました!
> 私の場合、レジャー費を別にするといっぺんに使っちゃいそうなので
> 予算内に入れる事にしますe-454
> お米は予算には入れないでおきます♪

予算を立てて生活頑張っているんですね!

hitomiママさんは、
『レジャー費を1カ月の予算に別に入れると、一度に使いそう』
と、ご自身の性格を把握しておられるので大丈夫。

「週の予算で管理し、少しずつ貯金し貯まったら遊びに行く!」
という方法もありますね(#^.^#)

> 何となくコツをつかめそうな気がしますe-446

自分なりにアレンジして、挑戦して下さいね♪
2013-01-28 月  16:02:53 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
マスカットさん、こんにちは。

袋わけに挑戦したことはあるのですが、いまいち自分のものになりませんでした。

袋わけですが、週食費、月食費、日用品費…などと分けた場合、財布は複数持つのですか?まず、それらがかさばるのがイヤなのです。それに、同じ店で食品と日用品を買った時、払い方もややこしい。

それで、いつもの財布で、気持ちと帳面は袋わけしていると…。。その日の支出をその日に付けず、数日(1週間くらい?)まとめて付けてしまう癖により、お金がぐちゃぐちゃ。

すごく基本的なことと思うのですが、袋わけやりくりの場合の、財布の持ち方と、同じ店(レジ)で違う袋わけのものを買う時のコツなどがあれば、教えてください。まずそこからがハードルなのです(-_-;)
2013-01-29 火  09:45:15 |  URL | ゆみっち@大阪 #mQop/nM. [編集]
こんばんは(^^)

コメントありがとう。

ゆみっちさんは、袋分けで挫折しちゃったのですね。

> 袋わけですが、週食費、月食費、日用品費…などと分けた場合、財布は複数持つのですか?まず、それらがかさばるのがイヤなのです。それに、同じ店で食品と日用品を買った時、払い方もややこしい。

いいえ、お財布はひとつです(#^.^#)

> それで、いつもの財布で、気持ちと帳面は袋わけしていると…。。その日の支出をその日に付けず、数日(1週間くらい?)まとめて付けてしまう癖により、お金がぐちゃぐちゃ。

基本的には、その日のうちにつけるのがベストだけれども
2~3日中なら大丈夫かな(^^)
1週間経つと、記憶があいまいだったりするから
習慣にしてしまうと、問題ないですよ。

> すごく基本的なことと思うのですが、袋わけやりくりの場合の、財布の持ち方と、同じ店(レジ)で違う袋わけのものを買う時のコツなどがあれば、教えてください。まずそこからがハードルなのです(-_-;)

なるほど~。わかりました。

袋分けのコツ、詳しく記事にしてお答えしますね♪
待っていて下さいね(#^.^#)
2013-01-29 火  22:40:53 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
