スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計費『袋分けの基本』集計編。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


家計費『袋分けの基本』について、お伝えして参りましたが
今日は集計編です。

家計簿は、つけっぱなしでは意味がありません。

予算の中に納めるために、有効なのが『袋分け』の
予算管理です。

予算をきっちり管理したあとは、毎月かならず
集計をして下さいね。

食費は週単位で管理すると便利なので、1週目が
終わった時点で、残金があれば袋分けの方に
お金を戻します。

そして2週目の予算をお財布にいれて、2週目のスタート。

2週目が終わったら、同じように残金は袋分けの袋に戻し
3週目の食費予算をお財布にいれて、3週目の生活をします。

こうして、食費を週単位で締めていると
5週に分けておけば、1週間分まるまる節約できる
月があるんですね。

食費以外の他の予算

米・調味料・雑費・医療費・お楽しみ費・交通費は
お給料支給日の前日に、一か月の集計をします。

袋の中に、お金が残っていれば黒字確定!

やりくりして浮いたお金は、貯金に回したり
欲しいモノ貯金にしたり、有効に活用して下さいね(#^.^#)

我が家では、全部の予算をリセットせずに
医療費・美容費だけは残った予算を翌月に繰越して
使っています。

各ご家庭の支出のリズムに合わせて、決めて下さいね。

まずは赤字家計を脱却して
黒字家計のリズムに乗せることが大切。

手元に現金が無いからといって、安易にクレジットカードを利用することなく
常に現金で支払うことをイメージして下さいね。

お金は現金で管理することで、お金の大切さを
実感することができるのです。

毎月のお金の流れをしっかりと把握して
自分のモノにする。

やりくりすることで、お金のムダを省き
生きたお金の使い方ができるように、頑張って下さいね。


家計管理のレッスンを始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


***はじめての家計管理 | 【2013-02-03(Sun) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
いつもありがとうございますo(^-^)o

平日は仕事をしていて、記事は目を通す程度なので、土日に腰を据えて読み直しています(*^o^*)

平日は、仕事終わりのロッカーで携帯を手にしたとき、思わず1番に更新チェックしてます(笑。

家計をしっかり守ること、そして、家をきれいに整えることは、私にとってとても関心のあること(なのに上手く実行できてない!!)なので、マーガレットさんのブログはすごいストライクなのです(≧∇≦)

何より、そんなブログが他にあっても、文章と言うか…人柄に好感が持てないと続けて読めないものです。マーガレットさんは内容も人柄もお手本にしたいブログで…感謝です♪(o^-^o)

これからも楽しみにしています♪
2013-02-04 月  09:50:16 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
マスカットさん、こんにちは~♪

「袋わけシリーズ」のおかげで(笑)
こまめに家計簿つけられるようになりました。

これもマスカットさんのおかげです!
ありがとうございます。

不用品を売って少しスッキリしたので、
おかたづけの方も少しずつやっていこうと思います^^
娘(魔の3歳児)が強敵ですが、何事もコツコツですね。
2013-02-04 月  11:49:51 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

ゆみっちさんはお勤めをされているのですね。
土日にゆっくりと読み返して頂けて、とても光栄です(#^.^#)

> 家計をしっかり守ること、そして、家をきれいに整えることは、私にとってとても関心のあること(なのに上手く実行できてない!!)なので、マーガレットさんのブログはすごいストライクなのです(≧∇≦)

ゆみっちさんのお力になれると嬉しいわ~。

> 何より、そんなブログが他にあっても、文章と言うか…人柄に好感が持てないと続けて読めないものです。マーガレットさんは内容も人柄もお手本にしたいブログで…感謝です♪(o^-^o)

わ~嬉しいです~(#^.^#)
結婚式のお祝いの言葉以上に、褒められた気分です♪

> これからも楽しみにしています♪

ありがとうございます(^^)

追伸
ゆみっちさん・・私のHN マスカットですw
マーガレットの方が可憐ですね♪
2013-02-04 月  16:23:04 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

> 「袋わけシリーズ」のおかげで(笑)
> こまめに家計簿つけられるようになりました。

よかった!よかった!!(#^.^#)
そう言って頂けると、記事にした甲斐があります。

> これもマスカットさんのおかげです!
> ありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。
これから、頑張って続けて下さいね♪

> 不用品を売って少しスッキリしたので、
> おかたづけの方も少しずつやっていこうと思います^^
> 娘(魔の3歳児)が強敵ですが、何事もコツコツですね。

お片づけもお嬢さんの相手をしながらだと、なかなか思うように
進まないかもしれませんが、諦めなければ必ず
スッキリさせることが出来ますよ。

ぽこさんが良いお手本を見せることで
お嬢さんに良い影響を与えることができると
思います(#^.^#)

コツコツと頑張って下さいね♪
2013-02-04 月  16:28:09 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
ごめんなさい!大変失礼しました(>_<)

携帯でプチプチ打ってる間に「ま」の予測変換でマーガレットになってしまいました(-_-;

ごめんなさい!
2013-02-04 月  21:44:01 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
> ごめんなさい!大変失礼しました(>_<)

いいえ~大丈夫ですよ(^_^)

> 携帯でプチプチ打ってる間に「ま」の予測変換でマーガレットになってしまいました(-_-;

打ち間違いだったのですね♫
マーガレットも可愛いくて素敵です♫

> ごめんなさい!

どうぞお気になさらずに(^O^)
また、遊びに来てくださいね♫
2013-02-04 月  22:44:48 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
マスカットさん、こんばんは☆彡
最新記事に加えて過去記事も読んで勉強させて頂いているのですが、今日!!改めて気付いたことがあります!!

予算って、毎月立てなおすんですね!?
自分の中では袋わけの金額って一度決めたら、毎月同じ金額を繰り返すものだと思っていました。でも過去記事の中で、「帰省予定なので交通費を多めに取りました」とか書いてあり。。ハッ\(◎o◎)/!
「今月、帰省だから交通費オーバーだわ~」ではなく、それを見越して予算ぐみするんですね!?その上で、他を予算をスリムにするの!?

なんということでしょー。。給料日前日の作業は、単なる振り分けではなく、ひと月先を見ての綿密な計画の日だったのですね。。

今日の鱗もかなり分厚いのが落ちましたよ。。
月ごとに、例えばどんな波を作っているのか、教えていただけると嬉しいです(*^-^*)。・・・家族の誕生日とかも入れるのかな!?

2013-02-05 火  22:57:22 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとう♪

過去記事まで読んで下さって感謝します。

> 予算って、毎月立てなおすんですね!?

ゆみっちさん、良い所に気がつきましたね♪
その通りです(^^)

> 自分の中では袋わけの金額って一度決めたら、
毎月同じ金額を繰り返すものだと思っていました。
でも過去記事の中で、「帰省予定なので交通費を多めに取りました」
とか書いてあり。。ハッ\(◎o◎)/!

> 「今月、帰省だから交通費オーバーだわ~」ではなく、
それを見越して予算ぐみするんですね!?
その上で、他を予算をスリムにするの!?

そうですよ(#^.^#)
その通り。あらかじめ分かっている支出は
予算を準備してまかなうようにしています。

赤字になったら気分が下がるでしょう~。

現在使いすぎている・・と感じている場合は
支出の中から『無駄』な部分を探して
減らすことで予算がスリム化させることができます。

> なんということでしょー。。給料日前日の作業は、
単なる振り分けではなく、ひと月先を見ての
綿密な計画の日だったのですね。。

国の予算ほど、大きな金額ではありませんがw
我が家にとっての大切な予算決めです(^^)

> 今日の鱗もかなり分厚いのが落ちましたよ。。

ゆみっちさんの瞳が、キラキラ輝いて来ましたね♪

> 月ごとに、例えばどんな波を作っているのか、
教えていただけると嬉しいです(*^-^*)。・・・
家族の誕生日とかも入れるのかな!?

我が家の場合は、帰省する時のガソリン代や
病院代(検査)などで多めにかかりそうな月は
予算を増やしています。

誕生日も月々の家計に予算をプラスしてもいいと
思いますが

我が家は予算を取らずに
誕生日の前後を、節約メニューで乗越えちゃいます(笑)

そこは参考にならないかもしれないけれどw

ゆみっちさんの家庭にあった、予算を見つけて下さいね♪
2013-02-06 水  15:03:11 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
