スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家計費『袋分けの基本』その4☆

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

家計費を袋分けで管理していると、いつもと違う支出が
発生すると、どうしよう・・・。

と、悩むことがありますよね。


例えば、交際費がかかった。

病院代が予想外に多くかかってしまった。

節約できない必要なお金が、予算を超えた場合。

袋分けの予算では、足りなくなります。


こんな時、どうしたらよいと思いますか?


「他の予算の袋から借りてくる。」のはNG。


こんな場合は年単位で管理する『特別費』の出番です。

月々の予算の中からは支出せず、年単位の特別費から支出して
下さいね。

「予算が足りなくなりそうなので、特別費にしておこうかな~」
というのは、ダメですよ(笑)

基本的に、3000円以上の金額のモノなど
月々の予算ではまかないきれないモノが当てはまります。

そのために、用意して頂きたいのが第2の袋の予備金。

少しだけ、手元に特別費(現金)を置いて
不意の出費に対応できるようにして下さいね。

この特別費も家計簿の集計時には口座から出金し、
リセットするようにして下さい。

できるだけ、月々の予算は凸凹が発生しないように
毎月必要になるモノと、たまに発生するモノをしっかりと
見極める。

やりくりのために、必要なことです(#^.^#)

家計管理レッスン始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


***はじめての家計管理 | 【2013-02-02(Sat) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なーるーほーどー!

確かに日用品費など、買ったものによっては大きくオーバーしがちで、どうすればいいのかなって思っていました。(湯たんぽを家族分、買った時とか)

早速、参考にさせていただきます♪
2013-02-02 土  19:32:29 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
こんばんは(^^)

> なーるーほーどー!

> 確かに日用品費など、買ったものによっては大きくオーバーしがちで、どうすればいいのかなって思っていました。(湯たんぽを家族分、買った時とか)

納得して頂けて良かったわ(^^)

生活していると月々の予算では買えないものが
発生しますよね。

その予算(特別費)を、どう準備するかが
大切なポイントです。

> 早速、参考にさせていただきます♪

頑張ってね♪
2013-02-02 土  21:55:27 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
