スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ハンガー数の見直し。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


久しぶりに、何の予定もない休日だったので

朝から『やることリスト』を作成。


□ 資源の整理

□ 切り抜きの整理

□ ハンガーの見直し

□ トイレの丁寧掃除

ひとつひとつ、消し込んで行くと
頑張ったな~と、実感することができますよね♪

ハンガーの見直しですが
昨年の3月に新しく購入していました。 

その時、針金ハンガーは全て処分したのですが
他のハンガーは、そのまま使っていました。

クローゼットの中の洋服全てを、
白いハンガーに揃えて、お洗濯用に10本ほど用意。

タンスの中は、夫のスーツをかけているので
黒い厚みのあるハンガーを使っています。

タンスの中をチェックしたところ
処分の対象になるようなモノが入っていて
自分でもびっくり(笑)

002_20130209163708.jpg

クリーニング屋さんから
もらえるスカートをかけるクリップ。

今、自分のスカートのもち数が4枚なので
こんなに大量には必要ありません。

あと2枚増えても大丈夫なように
ボトムスハンガーがあるので、今回処分しました。

ついでに、変形したハンガー
古くて錆ついたハンガーも処分。

まだまだ、数が多いのですが・・

お金をかけていないモノは、あっさり処分できるのですが
自分でお金を出したモノは、ちょっと考えるんですよね。

今後1年間、出番がなければ処分の対象に
すると決めて、クローゼットの一か所に
まとめて置きました。

あえて見える場所に置いたので、
1年を待たずに処分するかもしれません(^^)

皆さんも
必要か不必要か、判断するためには
意識できる場所に置いて下さいね♪



初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-02-09(Sat) 16:28:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんにちは☆
シンガポールでの生活も落ち着いて来て、やっとマスカットさんのブログをじっくり読むことができました!
いつも為になる記事で、たくさん勉強させていただいています^^

ハンガーについて質問なのですが、マスカットさんが昨年3月に購入されたハンガーはどちらの商品でしょうか?
我が家でも、ハンガーを揃えたいと思っているのですが、無印のハンガーは好みではないし…と保留になっていました。
色や形も良いし、お手頃価格なのも素敵だと思い、もしよかったら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

あと、今回の記事とは関係ないですが、家計に関する質問もさせてください。
袋分けの記事、本当にわかりやすく、とても為になりました!
我が家では、基本的にクレジットカードを使用しています。
今はシンガポール生活なので、現金が足りなくなると、両替手数料、さらに海外キャッシング手数料がかかってしまいます。
また、マイルを貯めて飛行機代を浮かせる目的もあります。
クレジットカードで使用した分は、その分を袋分けの現金から移動しているのでしょうか?
クレジットカードを使う上でのコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現金を袋分けで管理する方が、家計を管理する効果がすごくあると思うのですが、今の状態では難しいので、エクセルで数字だけで管理しようと思っています。
マスカットさんのおかげで少しずつですが、我が家の家計も管理できそうな気がしています(*^-^*)
本当にありがとうございます。
これからも、更新楽しみにしています!

長々と書いてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
2013-02-10 日  13:00:23 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。

れいさんは、日本とシンガポールの行き来、
大変ですね。

ハンガーについてのご質問なのですが
地元のドラッグストアーで買った
PB商品なんですよ。

商品ブランドが記憶にないので・・
はっきりと分かったらお伝えしますね♪

> あと、今回の記事とは関係ないですが、家計に関する質問もさせてください。
> 袋分けの記事、本当にわかりやすく、とても為になりました!
> 我が家では、基本的にクレジットカードを使用しています。
> 今はシンガポール生活なので、現金が足りなくなると、両替手数料、さらに海外キャッシング手数料がかかってしまいます。
> また、マイルを貯めて飛行機代を浮かせる目的もあります。
> クレジットカードで使用した分は、その分を袋分けの現金から移動しているのでしょうか?
> クレジットカードを使う上でのコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

れいさんは、基本的にクレジットカードを利用して
いるのですね。

我が家もクレジットカードは使っていますが
現金払いをする感覚で、クレジットカードを利用しています。

詳しいお話は、後日記事にして
お返事させて頂きますね(#^.^#)

> 現金を袋分けで管理する方が、家計を管理する効果がすごくあると思うのですが、今の状態では難しいので、エクセルで数字だけで管理しようと思っています。

そうですよね。

れいさんの場合、海外で暮らす期間は
現金の袋分けは、ちょっと難しいかもしれないですね。

お金を「数字」だけで管理すると、使った実感がないのが
ネックなんですよね。

それでも『予算』を把握して、予算内に納める努力をすることで
きっと結果は現れてくると思いますよ♪

頑張って下さいね(#^.^#)
2013-02-10 日  19:11:58 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
こんばんは!
お返事いただき、ありがとうございます!
ハンガー、PB商品なんですね…。
残念ですが、自分好みのハンガーに出会えるよう、これからも探してみます!

クレジットカードについて、後日記事にしていただけるとのこと、ありがとうございます^^
更新楽しみに待っています♪

やはり、お金を数字だけで管理するのは、使った実感がないですよね…。
ポイントも貯まりますし、現金を手元に用意しなくていい手軽さが好きなのですが、その手軽さが一番のダメな点なんですね(^_^;)
改めて、お金を使う時の意識自体を変えなければいけないなと思うことができました。
これからもまた質問などさせていただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
2013-02-11 月  22:40:38 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

ハンガーですが、PB商品ですけれども
全国的に提携して販売されているかもしれませんので
はっきり分かったらお伝えしますね♪

クレジットカードの記事、本日アップしてます。
よかったら読んで下さいね(^^)

> やはり、お金を数字だけで管理するのは、使った実感がないですよね…。
> ポイントも貯まりますし、現金を手元に用意しなくていい手軽さが好きなのですが、その手軽さが一番のダメな点なんですね(^_^;)

そうなんですよね。

便利さは、どうしても『使いすぎ』に
繋がる傾向があるので、

面倒でも私は現金を
袋分けしてやりくりしています。

> 改めて、お金を使う時の意識自体を変えなければいけないなと思うことができました。
> これからもまた質問などさせていただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

私でお力になれることでしたら協力させて
頂きますので、こちらこそ宜しくお願いします(^^)
2013-02-12 火  15:15:52 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
