スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クレジットカードとの付き合い方。その3

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

先日、コメント欄にれいさんからのご質問を受けましたので
クレジットカードとの付き合い方について
お話したいと思います。

過去記事と合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

☆クレジットカードとの付き合い方 その1

☆クレジットカードとの付き合い方 その2

以下は、れいさんからのご質問です。

『家計に関する質問もさせてください。
袋分けの記事、本当にわかりやすく、とても為になりました!

我が家では、基本的にクレジットカードを使用しています。

今はシンガポール生活なので、現金が足りなくなると、両替手数料、
さらに海外キャッシング手数料がかかってしまいます。
また、マイルを貯めて飛行機代を浮かせる目的もあります。

クレジットカードで使用した分は、その分を袋分けの現金から移動しているのでしょうか?
クレジットカードを使う上でのコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです』




クレジットカードで決済した場合。


どの時点で家計簿に記入するのが良いと思いますか?


①クレジットカードを使った日。

②通帳から引き落とされる日。


ここが運命の分かれ道!!

というのは、大げさですがとても重要なポイントです。


私がお勧めするのは、①のクレジットカードを使った日です。

「引落しされる日が、数カ月後だから
払う時で良いや。」

と、考えた方は既に借金体質の危険信号!

家計簿での決済を後回しにしていると、
クレジットの請求書におびえる生活をすることになりかねません。

使ったその日に、支払うお金を準備できれば
いくら請求が来るのか、全く気にしなくてもいいですよね♪

我が家では、クレジットカードを使ったその日に
家計簿に記入し、袋分けの現金を、
クレジットカード引落口座用の袋に移動させ
ある程度貯まった時に、口座に入金しています。

特別費(月々のやりくり以外の支出)を支出した場合は
予備費からクレジットカード用の袋にお金を移し、
月に一度、特別費予算の口座から現金を下ろして
予備費の袋をリセットしています。

予備費の金額を超える大きな支出の場合は、
通帳から通帳へ資金移動しますので
その辺は臨機応変にして下さいね。

できればクレジット引落の口座は
引落専用として使用することをお勧めいたします。

生活費が足りなくなったからといって、
引落専用口座からお金を下ろすことはNG。

もちろん、クレジット支払い用の現金から
ちょい借りして使う事も気を付けて下さいね。

大切なことは、クレジットカードで支払う時に

『どの予算からの支出なのか。』

ということを常に意識するようにして使うことを
忘れないで下さいね♪



初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-02-12(Tue) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
マスカットさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ブログを読んで教えていただいた家計管理をスタートするべく、じゃばらファイルやルーズリーフを揃えたり、今まで作ってきたエクセルファイルを再度見直したりしています。来月から取り組めるかな!?

いつも質問をして申し訳ないのですが、日用品と特別費の区切りが、自分の中で今一つ引けません。
台所洗剤や髭そりフォームは月の日用品費かな。では、市販の風邪薬、サロンパス、荷物の送料や葉書代、物干し場のたこあしやハンガー。。そんなものを日用品費に入れていた我が家ではけっこうな金額に上ります。1ヶ月ほどで消費するものが月の日用品で、1年以上に渡って使うものが特別費?うーん。。そこがまだしっくりと入って来ていません。。気にしすぎ?でも線引きがあいまいだと、ぐちゃぐちゃになりますよね。。

あと、私がマスカットさんのブログが好きな理由がもう一つ浮かびました。
整理整頓できる方って、何となく、小さい時からずーっときれい好きで、散らかってるおうちなんて信じられなーい!と言われているような気がして…憧れはもちろんありますが、引け目も同時に感じるんですよw。でもマスカットさんは、途中からの転身組wで、多分、私と同じ年の頃には、片付けきれない人だった…。それが数年前に華麗に変身!?そこには、憧れこそあれど引け目は感じなくてよくて、そうなりたい、なれるかもって目標にも思えるのです。(*^-^*)だから、どうしてそんな転身が出来たのか?なにがきっかけだったのか?そんなお話も聞いてみたいなって思っています。
2013-02-13 水  10:45:07 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。

家計管理の準備が着々と進んでいるようですね♪
まずは記入漏れがないように、支出を記入することから
しっかり始めて下さいね♪

> いつも質問をして申し訳ないのですが、日用品と特別費の区切りが、自分の中で今一つ引けません。
> 台所洗剤や髭そりフォームは月の日用品費かな。では、市販の風邪薬、サロンパス、荷物の送料や葉書代、物干し場のたこあしやハンガー。。そんなものを日用品費に入れていた我が家ではけっこうな金額に上ります。1ヶ月ほどで消費するものが月の日用品で、1年以上に渡って使うものが特別費?うーん。。そこがまだしっくりと入って来ていません。。気にしすぎ?でも線引きがあいまいだと、ぐちゃぐちゃになりますよね。。

いえいえ、質問は大歓迎ですよ~♪

お答えしますね。

私なら

台所洗剤・髭剃りフォーム(日用品)
風邪薬・サロンパス(医療費)
荷物の送料・葉書代(教養費・予備費)
タコ足ハンガー(価格により、1000円未満なら月の予算予備費に計上)
で分けますね。

葉書代も、年賀状になると金額が張るので
特別費に予算計上します。

一応の目安として、3000円以上の金額は特別費として
考えていますが、そのラインはゆみっちさんご自身で
決めて頂いて結構ですよ(^^)

『やりくりする!』と決意したら

『必要なモノでも、今月は予算が厳しいから
ちょっと我慢して、来月に買う事にしようかな~』とか、
予算を頭の中に意識できると良いですね♪

> あと、私がマスカットさんのブログが好きな理由がもう一つ浮かびました。
> 整理整頓できる方って、何となく、小さい時からずーっときれい好きで、散らかってるおうちなんて信じられなーい!と言われているような気がして…憧れはもちろんありますが、引け目も同時に感じるんですよw。でもマスカットさんは、途中からの転身組wで、多分、私と同じ年の頃には、片付けきれない人だった…。それが数年前に華麗に変身!?そこには、憧れこそあれど引け目は感じなくてよくて、そうなりたい、なれるかもって目標にも思えるのです。(*^-^*)だから、どうしてそんな転身が出来たのか?なにがきっかけだったのか?そんなお話も聞いてみたいなって思っています。

率直なお言葉、ありがとうございます!

華麗に変身!w

本当にそうですよね♪
以前から片付け上手だったわけではないので(^^)

私が目ざめたきっかけ、近いうちにお話しますね♪
2013-02-13 水  15:57:00 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
マスカットさん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、私の質問を記事にして丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
手順まで明確に記してくださっていたので、なるほど!と細かい部分まで納得することができました。

クレジットカードについてですが、家計簿には使った時点で記載していたので、間違っていなかったと安心しました^^
ただ、クレジットカードの引落し口座は分けていない為、この辺の管理を見直さなければと思っています。
片づけで、使っていない口座はいらない!と解約してしまったんですよね(^-^;)
自分が手間と感じてできなくならないよう、やりやすい方法をしっかり考えてみようと思います!

きっとまた質問させていただくこともあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします!
2013-02-15 金  16:25:17 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

れいさんのお役に立てて、嬉しいです(^^)

> クレジットカードについてですが、家計簿には使った時点で記載していたので、間違っていなかったと安心しました^^
> ただ、クレジットカードの引落し口座は分けていない為、この辺の管理を見直さなければと思っています。
> 片づけで、使っていない口座はいらない!と解約してしまったんですよね(^-^;)
> 自分が手間と感じてできなくならないよう、やりやすい方法をしっかり考えてみようと思います!

そうですね。

あれこれ試してみて、自分が一番管理しやすく
続けられる方法を見つけて下さいね♪

> きっとまた質問させていただくこともあるかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします!

質問は大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪
2013-02-15 金  17:30:07 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
マスカットさん、こんにちは。
通帳、結局、いくつ使ってやりくりされていますか??
我が家は、主人の給料が入るゆうちょ通帳、私の給料が入るゆうちょ通帳、児童手当が入る地方銀行通帳、固定支出が落ちる三井住友BK通帳、なんとなく貯蓄用として分けている地方銀行通帳2冊、子どもの学費が落ちるJAバンク通帳、などなど…。
主人の給料日に、一気に引き出して、あちこちに振り分けています。

マスカットさんの記事を読んで、気になったのが我が家のなんとなく貯蓄用通帳。冠婚葬祭費や、ちょっと大物の買い物、車の税金など、ちょいちょい引き出しています。
今後、ちゃんと管理したいですが、マスカットさんがおっしゃる「支払い目的のある積立」用の通帳にするには、どうすればいいですか?車の諸々や年払いの準備など一つずつを通帳作ると大量になりすぎますよね?ノートの上で分けて管理されているのでしょうか?
2013-02-16 土  14:52:50 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

便乗質問ありがとうございます♪

我が家では5つの口座を使って管理していますよ。

ゆみっちさんの他にも、知りたいと思っている方が
いらっしゃるかもしれませんので
記事にしてお答えいたしますね(^^)

2013-02-16 土  16:12:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
