スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

私が片付けられるようになったきっかけ。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


先日、いつも私のブログに遊びに来てくださる
ゆみっちさんから、こんな素敵なコメントを頂きました。


『あと、私がマスカットさんのブログが好きな理由がもう一つ浮かびました。
整理整頓できる方って、何となく、小さい時からずーっときれい好きで、
散らかってるおうちなんて信じられなーい!と言われているような気がして…
憧れはもちろんありますが、引け目も同時に感じるんですよw。

でもマスカットさんは、途中からの転身組wで、多分、私と同じ年の頃には、
片付けきれない人だった…。

それが数年前に華麗に変身!?そこには、憧れこそあれど
引け目は感じなくてよくて、そうなりたい、なれるかもって目標にも思えるのです。

(*^-^*)だから、どうしてそんな転身が出来たのか?
なにがきっかけだったのか?そんなお話も聞いてみたいなって思っています。』



何故に私が転身できたのか、

ゆみっちさんのコメントに、お答えする形で
記事を書いていきたいと思います。


そう、以前から私は『片付け』に対して興味はありました。

片付けの本を買ったり、雑誌で片付けの特集が組まれて
いると熱心に読む方でしたね。

しかし、そこに書かれていた重要なポイントを
掴みきれていなかったのだと思います。

『片付ける』=『上手に収納』 というイメージがあり

あれこれ工夫をして、持っているモノ全てを
上手に収納するのが片付けだと思っていました。


また私が長い間、上手に片付けられなかった

大きな理由の一つが
『モノが捨てられないこと。』

節約志向の強い私は、安易に収納用品を購入することは
しませんでしたが、
お金を出して買ったモノを
手放すことがとても苦手でした。

今では笑い話ですが、こんなことがありました。

我が家でただ一人
モノを捨てることに抵抗のなかった人物が娘。

彼女が「要らない、もう捨てる」とゴミ袋に入れたモノを

『もったいない。まだ使えるのに。何で捨てるの。』

と袋から引っ張り出し、自分が使う予定もないのに
収納庫や押入れに仕舞いこんだりしていたのです。

こんな生活を続けていれば、自然と家の中のモノは
増えて行きますよね。

モノが多い暮らしは、常に

『片付けなきゃ』

『掃除しなきゃ』

と、どこかで自分を追い詰める生活でした。

そんな私が、どうして変わることが出来たのか

次回は、もっと核心に触れるお話をしたいと思います。




スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-02-15(Fri) 20:20:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
