スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『片付け』のきっかけを与えてくれた素敵な人。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

私が片付けに目覚めたのは、あるブログとの出会いでした。

今、こうして整理収納アドバイザーとして活動を始めるように
なった人生の転機を与えてくれた恩人です。

2010年11月 当時の日本ブログ村『片付け・収納』のカテゴリーで
ランキング上位のブログ『ごんおばちゃまの暮らし方』との
出会いでした。

ごんさんは、『片付け隊』を率いる片付けのリーダー的存在。

毎日30分の抜き作業をすることで、家の中がすっきりと
片付くと教えて下さいました。


最初は、こっそり隠れ隊として参加。

テーマが与えられた場所の、抜き作業に取り掛かります。

整理整頓はせず、基本はただ抜くだけ。

とはいえ、捨てることが苦手だった私。

毎日30分間、モノと真剣に向き合う生活が始まりました。



最初に感じたことは『何でこれはココにあるんだろう?』

と、自分の家でありながら、取りあえず・・で置かれたモノの
多いことに気付きました。

そして、何となく我が家に入って来て

『壊れていない・まだ使える』という理由で
保有していたモノの多かったことにも気付きましたね。

少しずつ、スッキリしていく我が家を見て
毎日出されるお題が楽しみになりました。


長年『捨てる』という行為に背を向けてきた私が
簡単に捨てられるようになったわけではありません。

本当に『要らない』と、
心が決まったモノだけ捨てることに
徹底しました。

モノと向き合う生活をしていると、
自然と『手放しても良い』という
意識に変わってくるのです。

これは、私が経験し、実感したからこそ
言えることです♪

その時に判断がつかなくても、数カ月後には
処分する心が決まります。

「あの時捨てなければ良かった・・」と思うような片付けは
お勧めしません(#^.^#)

家の中がスッキリと片付いた状態が維持できると
気持ちがいいですよね♪

そのための第一歩は、不要なモノを取り除くこと。

これが一番重要なポイントなのです。




スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br />人気ブログランキングにも登録してみました。<br />ポチっとお願いします。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-02-16(Sat) 16:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんは! マスカットさんの正直で誠実な
実体験、すごいな~。と感心されられました!!

私は、小さいころから捨て魔です。
使わないもの・気に入らないものまで抱えると、
どんなにキレイに収納しても、
片付けるのに相当時間がかかりますよね。

すっきり!すがすがしい気持ちで暮らすには
不要なものを取り除かないと始まらない!
と私も思います☆

2013-02-16 土  22:18:45 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
こんにちは
私も自分の家に入ってくるものじっくり選ぼうと思えるようになりました。

今日も子ども部屋はすっきりです!
実はわが子、プレスクールで片づけ大使と呼ばれているようです。
丹羽さんのおかげでそうなったのかしら?

次回のレッスンに向けて今日は頑張ります!
P.S HPの写真、変わりましたか?
2013-02-17 日  07:46:00 |  URL | K #- [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

私の偽らざる実体験です。

もともとは、モノを捨てることのできなかった私が
モノを選びとる生活ができるようになり

感じた心地良さ、環境の変化は
暮らしだけじゃなく
人生もプラスの方向に導いてくれた気がします。

この素晴らしさを一人でも多くの人に
味わって欲しいとの思いから、プロの資格を
目指すことを決意しました。

よゆみみさんは、小さいころから不要なモノは
捨てられる人だったのですね(^^)

素晴らしい~☆

シンプルな暮らしは、とても心地良いですよね♪

2013-02-17 日  16:13:13 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
こんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

> 私も自分の家に入ってくるものじっくり選ぼうと思えるようになりました。
 
 素晴らしいですね!!
その意識の改革こそ、片付けへのゴールに近づいている
証拠ですよ(#^.^#)

> 今日も子ども部屋はすっきりです!
> 実はわが子、プレスクールで片づけ大使と呼ばれているようです。
> 丹羽さんのおかげでそうなったのかしら?

あのまま、維持されているのですね。
嬉しいです~♪

お嬢さんが『片付け大使』と呼ばれているんですね!
お友達にもお片づけの方法を教えてあげているのかしら?

お子さんは吸収が早いから、
片付けのスキルを身につけるのも
大人より早いかもしれませんね(^^)

> 次回のレッスンに向けて今日は頑張ります!

次回、お会いできるのを楽しみにしています(^^)
頑張って下さいね♪

> P.S HPの写真、変わりましたか?

ブログのテンプレート、数日前に変えましたよ♪
気付いてくれてありがとうございます。
2013-02-17 日  16:19:26 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
