スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

生きているうちに、心地良さを。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


私は整理収納アドバイザーとして

『不要なモノを手放すと、スッキリした暮らしができます』

と発信していますが

本当の心地良さは、実際に経験しなければわかりませんよね。


昨年の暮れ。

友人のお父さんが天寿を全うしました。

お父さん亡きあとは、高齢のお母さんが実家で一人暮らし。

友人も弟さんも実家から遠く離れて暮らしているため
何度も片付けに通える状況ではありませんでした。

そこで、弟さんと相談の上
お父さんが亡くなって日も浅い状態でしたが、
お父さんの遺品を整理することに決めたそうです。

タンスの中から、収納スペースの中まで。

お母さんは
遺品の整理には乗り気ではなかったようです。

友人が弟さんと二人で一生懸命に整理していると

途中からお母さんも、整理の仲間に加わり
親子3人での片付けとなりました。

お父さんの遺品を整理し、お母さんの不用品も
整理すると、タンスがひとつ空き
収納ケースも空になったとのこと。

友人が驚いたのは、


期限切れの食料品がとても多かったこと。

買った洋服が手つかずのまま保管されていたことでした。


モノが多すぎると管理が難しくなるんですよね。


整理のあとで、お母さんは

「すっきりした。」

と喜んでくれたそうです。

私が友人に

「お父さんが生きている間に、すっきりした
暮らしを味わって欲しかったね。」

と話すと、

「父は、捨てさせなかったかもしれないから・・」と
語っていました。


モノに縛られない暮らし。


必要なモノだけ、手元において。


生きているうちに、心地良さを味わって欲しいと
切に願うばかりです。


スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-02-18(Mon) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは
そうだよねー、モノに縛られない暮らし!!そうだよねー。。。
うん、、、まだ縛られてるなー私。まだ処分足りないわ!v-393
2013-02-18 月  17:47:59 |  URL | のんちゃん #- [編集]
こんばんは(^^)

コメントありがとう♪

モノに縛られた暮らしは、窮屈ですよね。

頭で分かっていても、
私も処分を考えたり悩む時もあります。

「腑に落ちる感覚」これが大切かも。

のんちゃんが今の暮らしを窮屈に感じているのであれば、
モノとの向き合い方をもっと深めてみると
良いかもしれませんね。

2013-02-18 月  19:42:19 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
