スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

通帳の数。

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


先日、ゆみっちさんから頂きましたご質問について
回答させて頂きますね。

通帳、結局、いくつ使ってやりくりされていますか??
我が家は、主人の給料が入るゆうちょ通帳、私の給料が入るゆうちょ通帳、児童手当が入る地方銀行通帳、固定支出が落ちる三井住友BK通帳、なんとなく貯蓄用として分けている地方銀行通帳2冊、子どもの学費が落ちるJAバンク通帳、などなど…。
主人の給料日に、一気に引き出して、あちこちに振り分けています。

マスカットさんの記事を読んで、気になったのが我が家のなんとなく貯蓄用通帳。
冠婚葬祭費や、ちょっと大物の買い物、車の税金など、ちょいちょい引き出しています。
今後、ちゃんと管理したいですが、
マスカットさんがおっしゃる「支払い目的のある積立」用の通帳にするには、
どうすればいいですか?
車の諸々や年払いの準備など一つずつを通帳作ると大量になりすぎますよね?
ノートの上で分けて管理されているのでしょうか?


我が家で家計管理に使っている口座は、5つ。

①夫の給振口座(公共料金引落等専用)
②私の給振口座(クレジット引落専用)

③特別費口座(普通貯金)

④ネット銀行 (目的別貯金)
⑤ネット銀行 (支払い目的別積立)

以上の5つです。

お金の流れとしては、お給料日に夫と私のお給料を
光熱費などの引落金額を除いて、口座から引き出します。

目的別の貯金残高は、もちろんノートの上でも残高を管理していますが
住信SBIネット銀行を利用しています。

目的別貯金の口座が設定できるので
それぞれの名前の口座を作って、残高の管理をしています。


資金を動かすたびにパスワードを入力しなければ
ならないので、ちょっと手間がかかるのですが・・

その点を除けば、とても気に入っています。

お金の必要になる時期が決まっていれば
定期積金のような積立で準備されると
他の資金に流用しにくくなります。

低金利の時代ですが、
必要になる目的別の積立は
定期性の預金にしておく方が、管理しやすいかもしれませんね。

通帳の数ですが、最低でも

使う口座(特別費のプール口座)

貯める口座(将来の貯金・支払い目的のある貯金)

支払う口座(クレジット・光熱費等の引落口座)

3つは、分けた方が良いと思いますよ。


ゆみっちさんの場合、『何となく貯蓄用通帳』を
ノートや、パソコンで表を作り、

それぞれの予算管理に挑戦してみては
いかがでしょうか。




スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-02-19(Tue) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ありがとうございます♪(o^-^o)
落ち着いて口座とお金の流れを確認したいと思います。

ところで、マスカットさんの家計簿を真似して書きこんでみました。ちょこちょこ買いの私には、B5ノート1ページに1ヶ月の支出を書ききるのは難しい(-.-;)
ですが、1ヶ月の支出がひと目で「見える化」出来るのは良いですね。
もう少し自分らしくカスタマイズしたいと思います。
2013-02-20 水  21:29:15 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
いやー。ありがとうございます!
通帳についてモヤモヤしてたんです。お給料日にちょっと面倒なのでもっとシンプルにならないかなーって悩んでて、マスカットさんの口座分けを見てすっきりしました(^-^)/
ほんとのすっきりはちゃんと分けてからなんでしょうけど。早めにやっていきたいと思います!
マスカットさんの教えてくれた家計簿は本当に続いてます(^^)vそしてちゃんと貯金が出来るようになりましたー♪
そこで、質問なんですが...
定期貯金について。どうしてますか?
ある程度貯まったら定期に入れてますか?
よろしくお願いします!
2013-02-20 水  21:31:50 |  URL | とみえり #- [編集]
こんにちは(^^)

管理しやすい口座とお金の流れを、
作って下さいね♪

> ところで、マスカットさんの家計簿を真似して書きこんでみました。ちょこちょこ買いの私には、B5ノート1ページに1ヶ月の支出を書ききるのは難しい(-.-;)

なるほど~。

私も家計簿のつけ始めは、一日ごとの記入をし
予算のページも含めると、1カ月で4ページを使っていました。

今は、食料品はまとめ買い&お店の名前の頭文字しか記入していないので
スペースが狭くても大丈夫なんです。

ゆみっちさんも買い物の回数を減らすと
節約につながるかもしれませんよ(^-^)

> 1ヶ月の支出がひと目で「見える化」出来るのは良いですね。
> もう少し自分らしくカスタマイズしたいと思います。

あれこれ挑戦してみると良いと思いますよ(#^.^#)
その中で、自分らしいスタイルを見つけて下さいね♪
2013-02-21 木  15:15:44 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
おひさしぶりです(^^)

お元気でしたか?

口座分けの記事、お役に立てて嬉しいです(^^)

通帳・・分けないと管理が難しい。
細かく分けすぎると、管理が面倒ですよね。

大まかに、ポイントを捉えて分けるのが一番です!


> マスカットさんの教えてくれた家計簿は本当に続いてます(^^)v
そしてちゃんと貯金が出来るようになりましたー♪

うわ~!嬉しいです!

やりくり上手になったんですね(^^)
とみえりさんが、頑張ったからですよ♪

> そこで、質問なんですが...
> 定期貯金について。どうしてますか?
> ある程度貯まったら定期に入れてますか?
> よろしくお願いします!

定期貯金について
記事でお返事させて頂きますね(^^)
2013-02-21 木  15:21:59 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
