スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

住宅ローン繰り上げ返済の秘訣。

皆さん、こんにちは。

今日も、ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも遊びに来て頂いている方から

『30年の住宅ローンを15年で繰り上げ返済した秘訣を
教えて下さい』とのご要望をいただきました。

タイトルに「繰り上げ返済の秘訣」と書いてみましたが
コツコツ返すのが一番の早道。

あ~、な~んだ

とがっかりして帰らないで下さいね(笑)

貯金も、ローンの返済もコツコツ地道にするのが
一番確実な方法なんですよ。

そのうえで、いかに『真剣』に取り組むことができるか。

そこに秘訣がある気がします。


我が家が住宅を手に入れたのは、32歳の時。

30年ローンを借り入れ、そのまま返済していたのでは
夫が60歳で定年を迎えたあとも、住宅ローンが残って
しまいます。

私が幸運だったのは
家を建てると決めたその年、
愛読していた主婦雑誌に、家計のやりくりについての
アンケートを送ったところ取材の依頼がありました。

今も第一線でFPとして活躍している方から
直接アドバイスを頂くことができたのです。

①住宅ローンのステップ返済は使わない。

②繰り上げ返済をして、60歳までに住宅ローンの
返済を済ませる。

これが具体的な私の目標となりました。

漠然と『住宅ローンを繰り上げ返済したい』と思うよりも

目標を明確にすることで、何年後までに返済する。

と決意すると、

今やらなければならないことが見えてきます。

住宅取得前に、

『住宅購入の頭金』として貯めて来たお金を

『繰り上げ返済の資金』として先取り貯金で地道に返済しました。


お金の流れを把握することは、とても大切なこと。


「頭金ゼロでも、家が買える」との

うたい文句につられて

『頭金なし』で住宅の購入をした方は、
家計簿をつけて、お金の流れをしっかりと
把握してくださいね。


スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-02-26(Tue) 16:28:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは☆ 
素晴らしくって、思わずコメントさせてください。

目標を明確にする。これにつきますね!!
言葉にすると、いたって陳腐なのですけど
実行する人は、驚くほど少ないです。

今、我が家も返済真っ只中で、2年内の完済めざし
毎月毎月、残高とにらめっこしています。
結婚当初から同じ額の貯蓄をつづけ
繰上げ返済用に貯めています。

今の時代は、金融機関もたくさんあるので
選ぶのは大変だけど、その分、マスカットさんのように
事前の下調べや返済計画は、さらに大事だとおもいます。
2013-02-26 火  20:41:16 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
こんにちは♪

コメントありがとうございます。

具体的な目標、課題意識をもつことが
繰り上げ返済への近道ですよね。

よゆみみさんは、あと2年で完済を目指しているんですね!
もう一息ですね!!

ローンの返済が終わると、精神的に解放されますよ~(^^)

頑張ってくださいね♪♪
2013-02-27 水  15:53:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
