スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ラベリングで誰もがわかるように。

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


家族・職場での整理収納についてお話しますね。


書類の整理。

必要なアイテム。

誰もがわかるように、共通の認識をすることが
大切です。

そのためには、ラベリングは効果的。

モノの指定席を決めることで、整理はぐんと楽になります。


片づけやすいシステムを作ると、
自分以外の人も元に戻してくれるので、
とても楽ができるのです。


先日、町内会の資源回収所に資源を持ち込んだところ

どこに何を入れるのか表示されていないので、
悩んでしまいました。


アルミ缶・スチール缶・ペットボトル・牛乳の紙パック
雑誌・新聞・雑紙・段ボール

細かく分けるようになっています。

先にどなたかが資源を出して、前もって入っていれば
「ココが指定席」だと推測し、入れることができますが

綺麗に整理されて、空っぽの状態だと
まったくわかりませんよね。

町内会の役員さんはご存じでも、

一般の人はわからない。



各ご家庭の中でも同じことがいえます。


モノの在りかを、お母さんだけが知ってるけれど、
ほかの家族はわからない。


モノに対する共通認識を持つことで

「お母さ~ん!あれはどこにしまったの~??」と

聞かれることもなくなりますよ。





スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-02-28(Thu) 21:13:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ラベリング大事ですよね!
改めて日本の家を思い返して見たところ、書類はきちんと管理できているけど、ラベリングしていないなぁと思いました。
私は全てのモノの位置を把握しているけど、夫は私に何かあっても、何がどこにあるかわからないんですよね…。
夫は海外で生活していると、日本の家のモノの位置を綺麗さっぱり忘れてしまうので、仕方がないと思っていましたが、ラベリングも大事ですね。
ただ、家全体にラベリングをして、見た目がイマイチになるのもイヤなので、何がどこにあるかわかりやすい収納にするようがんばります^^

今回の記事とは関係ない話ですが、無事に家計を管理できると思えるようになりました!
家計簿なんて続かないし、支出が多いし、支出も凸凹でわけわからない…と思っていた自分がウソのようです。
これも、マスカットさんのブログに出会えたこと、さらに質問にも丁寧にこたえてくださったおかげです。
まだまだ一歩を踏み出せた段階ですが、これからも家計をしっかり管理して、きちんと見直していこうと思います。
本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします♪
2013-03-01 金  10:28:27 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
こんにちは(^^)

> ラベリング大事ですよね!
> 改めて日本の家を思い返して見たところ、
書類はきちんと管理できているけど、ラベリングしていないなぁと思いました。

ラベリングすると、探す時間がぐっと短縮されますよ!
時短の効果Up!です!

> 私は全てのモノの位置を把握しているけど、
夫は私に何かあっても、何がどこにあるかわからないんですよね…。

家族共通の認識を持つことは、大切だと思いますよ。

自分に何かあった時でも、他の家族が困らないように
私は心がけています。

> 夫は海外で生活していると、日本の家のモノの位置を
 綺麗さっぱり忘れてしまうので、
仕方がないと思っていましたが、ラベリングも大事ですね。

ご主人が日本のお家に帰って来ても、すぐにわかるように
システム作りをするといいですね♪

> ただ、家全体にラベリングをして、見た目がイマイチになるのもイヤなので、
何がどこにあるかわかりやすい収納にするようがんばります^^

私も、家具の表にはラベリングしていません(笑)
収納扉の中なら、OKでしょ(#^.^#)

> 今回の記事とは関係ない話ですが、無事に家計を管理できると思えるようになりました!
> 家計簿なんて続かないし、支出が多いし、支出も凸凹でわけわからない…と思っていた自分がウソのようです。
> これも、マスカットさんのブログに出会えたこと、さらに質問にも丁寧にこたえてくださったおかげです。
> まだまだ一歩を踏み出せた段階ですが、これからも家計をしっかり管理して、きちんと見直していこうと思います。
> 本当にありがとうございました!
> そして、これからもよろしくお願いいたします♪

れいさん、家計管理のマスターおめでとうございます!!
私も、れいさんに感謝しています。

今後も、わからないことがあったら
質問してくださいね♪

共に、頑張りましょう!(^^)!
2013-03-01 金  17:30:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
なるほど~。と、ラべリングしない派?の私も
今回のマスカットさんの記事に
うなずいてしまいました。

これからの勉強にも役立ちます!
ラベリングの機会は、結婚当初買ったけど
使う機会がなくて、処分しました。

マスカットさんは、何にラベルをつけていますか?

ラベルを付けてほしいモノはないか
もういちど、主人にも聞いて見ようと思います。







2013-03-01 金  20:12:26 |  URL | よゆみみ #o6.nH2Qo [編集]
こんばんは(#^.^#)

よゆみみさんは、ラベリングしない派なのですね。

記憶していたモノよりも、視覚から情報が
入ってくる方がアクセスする時間が短くなると
思いますよ。

我が家でラベリングしているのは、主に階段下の収納庫。

日用品や、その他のモノを収納している
チェストはざっくりとアイテムグループごとに、ラベリング。

資源のボックスは、他の家族でも分けて入れられるように
すべてラベリングしています。

ご主人だけじゃなく、ぜひお子さんたちにも
聞いてみて下さいね♪


2013-03-01 金  22:23:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
