スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

片づけられなくて悩んでいる方に。その2.

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


昨日の記事で、ご紹介したのがクライアントのKさん。

長年、片づけられないことで悩んでおられた方です。

Kさんの行動が『片づけられない女』に出てくる人物と
同じ行動パターンであると、告げたあと
私宛に送って下さったメールを紹介いたしますね。


「丹羽さま

昨日は全く片付いていない状態を手伝ってくださってありがとうございました。

少し一緒に分類を行っていただいたので、見通しを立てられ、先が見えました。

今まで片づけをしなくては・・・と思っても、捨てられない、分けられない、
集中して完了させられないを循環し、何もかもが中途半端で、
その状態にまた凹むことを繰り返していました。

片づけられない人にADHDなどの障がいを持つ人がいることは
知っていましたが、自分があてはまるとは思っていませんでした。

片づけられない女 の本、読んでみますね。


多動はないではなかったですが、思い出したことがありました。

いつもではないのですが、小さいころ座っていることがすごく苦痛になって、
歯を食いしばって身体をそわそわさせながら時間が過ぎるのを
待つということがたびたびありました。

それは、楽しみでそわそわするというものではなく、身体の内部から、
じわじわ~と湧き出してくるよな、自分ではコントロール不能な衝動で、
必死に力を入れて、耐えていました。

でも毎日というほどでもないのでみんな同じなのかな・・・と思っていました。

ほかにも

日常生活にものすごく支障があるわけではないのですが、
思い立ったらいてもたってもいられず、そのことを始めてしまいます。

そのことを後にとっておいて、今やるべきことをしてからでも
何ら支障がないのに、どうしても思い出したことをやらないと気が済まず、
今やるべきことに集中できなくなります。

気づくと使ったものが出しっぱなしで、自分でも呆れます。

だから、時間の縛りがない少ない日曜が苦手で、
やるべきことが時間通り進まず、夕方になるとよくイライラしています。

すべて私もやる気や面倒くさがり、片づけの習慣がないのが
問題だと思っていましたが、そういわれるとあてはまることが多すぎてびっくりします。

それは小学校1年生の時の通知表からそう書かれているので、
きっと生まれつきと特性なのだと思います。

やりなさいと言われていることは几帳面にできるので、
かなり縛りの多い学校生活ではそれほど気づいていませんでした。

でもある程度自由になった大学生くらいから、
人と比べてかなりそういう傾向が強いことに気が付きました。

思い立ったらすぐそちらに行ってしまうので、やりっぱなし、
散らかしっぱなし、じっとしていない。そんな感じでした。

そして結婚して初めて親元を離れ、やらなければならないことが格段に増え、
ずっとなんて自分はダメなんだと思っていました。


そういう部分が自分にあるとわかったら、
今日から自分への接し方を変えることができそうです。

やるべきことを書きだして、時間割を決めます。
突発的にやりたいことができても、我慢して、
突発事項をする時間をあらかじめ作っておきます。

早速やってみます。

もし丹羽さんからも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20091210/105213/

いろいろ調べてみたら、この「ごちゃごちゃさん」が
まさに私でびっくりです。

私はADHDとは診断されないでしょうが、そういう素因がある「ごちゃごちゃさん」です。

それを自覚して、自分をだめだと責めずに焦らずに・・・

昨日、丹羽さんに指摘していただいて、
ただ自分がだらしなく逃げているだけだと思っていましたが、安心しました。

本当にありがとうございます。


ほかにやるべきことがあるのに、どうしても丹羽さんにこのメールは打ちたくて。

今から、まず洗い物を溜めたキッチン、次にあの物置部屋に取り掛かります。

本当にありがとうございました。

また来週お願いいたします。」



Kさんは、自分のほかにも同じ悩みを抱えている方の
力になれれば・・とメールの公開を申し出て下さいました。

ご自身の抱えている問題と、しっかりと向き合うことで
解決の糸口、方向が見えてきます。


もし、自宅が片付かない・・

片づけたくてもどうしてよいかわからない。

と、悩みを抱えているのでしたら

全国に、沢山の整理収納アドバイザーがいます。


勇気を出して、声をかけて下さいね。

きっと、力になれると思います。




スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-03-03(Sun) 20:21:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
