スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『片づけられないから忙しいんです。』を読んで

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


最近読んだ本。

ランナ・ナコーネ著
    大野晶子訳

『片づけられないから忙しいんです。』を興味深く読みました。

整理整頓スタイル50の設問に答えていくと、
4つの脳タイプに分けられます。

1.キッチリ脳
2.フレンドリー脳
3.ヒラメキ脳
4.ロジカル脳

私はどうやら『キッチリ脳』に分類されるようで
無駄なく仕事がこなせるタイプであると
書かれていました。

ふむふむ・・いいこと書いてあるじゃないですか♪
とニンマリしながら読み進めていくと

あまりにも私の弱点を言い当てられていて
ドッキリ!

このタイプの人は、突然のトラブルに弱い。
新しいモノや新しいアプローチにどぎまぎ。
変化にストレスを感じる。

まさしく私のこと。

決められたことは、問題なくできても
アドリブが全く利かないので、想定外のことが
起きるとアタフタ。

リラックスするための時間を取ろうとしない。

などなど・・思いあたる節が沢山ありました。

どの脳のタイプが正解で、どの脳タイプが不正解
そんな話ではなく

世の中いろいろなタイプの人がいるので
その人を尊重した接し方、
片づけ方が必要であるとの
勉強になりました。

我が家の娘は、あきらかに違う脳タイプ。

彼女は充電するための
『ボーっとする時間』を設けています。

私は『ボーっとしているのがモッタイナイ!』と感じてしまう
性格なので・・

親子でも性格は違うんですよね。

説明がアバウトなところは、私と似ているんですが(笑)

そこは、もちろん娘の個性を尊重しています(#^.^#)



スッキリとした暮らしを実感してみませんか?

初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


◇日記 | 【2013-03-05(Tue) 20:48:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
とても興味深く読みました!
他のタイプはどんな特徴があって、どこに注意が必要なのか知りたいで~す!
ひらめき脳だと言われた私は、どんな特徴がありますか?
2013-03-07 木  05:55:48 |  URL | K #- [編集]
こんにちは(#^.^#)

コメントありがとうございます。

> とても興味深く読みました!
> 他のタイプはどんな特徴があって、どこに注意が必要なのか知りたいで~す!
> ひらめき脳だと言われた私は、どんな特徴がありますか?

ひらめき脳のタイプは『クリエイティブで自由奔放』なタイプ。
整理術は、よりシンプルな整理術がおすすめだと書かれていましたよ。

時間の管理も、細かく区切るよりはざっくりと。
目標を把握して、気晴らしの時間をいれることも大切ですって♪

フレンドリー脳は、自分のことよりも他人のことをつい優先してしまうタイプ。

ロジカル脳は合理的で機能性を重視するタイプ。だそうです(#^.^#)



2013-03-07 木  15:17:59 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
