スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家具のリメイク第2弾!

皆さん、こんにちは。

今日からいよいよ4月、春の到来ですね。

北海道はまだ雪が残っていますが、我が家の狭い畑の土から
ネギがひょっこり顔を出している姿を見ると

春が来た~♪ と、気分がウキウキします。


以前から気がかりだった、玄関のイメージチェンジに
挑戦することに決めました。

我が家の玄関。

RIMG1832.jpg

ご覧のように、下駄箱が3つありますが
色がバラバラ。

統一感のなさが、気になっていたんです。

カッティングシートで、木目の下駄箱を白くする案もあったのですが
コストがかかります。

その上、綺麗に仕上がる保障がないですからね。

なかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。

ドレッサーをペイントしリメイクしたことで、自信がつきました。


ドレッサーを塗る時に、秘かに下駄箱も挑戦するつもりだったので
大き目のペンキを買っていたんですw



中に入っている靴を全部だして、まずはお掃除。

下駄箱をずらすと、後ろは結構なゴミが
溜まっていました。

季節外れの大掃除もかねてスッキリです。

RIMG1836.jpg

壁や床にペンキがつかないように
しっかりと保護し、作業をスタート。

塗装はがし材を使う前に、紙やすりをかけたほうが
時間短縮になると勉強したので、今回は紙やすりを
先にかけました。

RIMG1837.jpg

回を重ねるごとに、上達してきますね~。

紙やすりが終わったところで、塗料はがし材を塗り
放置します。

ニスが剥がれてくるのを、丁寧に取り除き下準備が完了。

いよいよペンキを塗り始めます。

RIMG1840.jpg

これは1回目を塗り終えた状態。

ここまで、全部一人で作業をしていましたが
2回目のペンキ塗りから夫が手伝ってくれました。

彼の方がペンキ塗りは経験が多く、早くて上手なんですよ。

効率よく、サクサクと進むことができました。

RIMG1841.jpg

3回塗り重ねると、綺麗な白に仕上がりました。

丸一日がかりで完成。

before

RIMG1832.jpg


after

RIMG1844.jpg


大きな二つの下駄箱の色がそろったことで、
統一感がグーンと増し、玄関を通るたびに
ニンマリしております。


もう一つの小さい下駄箱も、これから白くする予定です。

完成した時に、皆さんにご報告いたしますね♪

スッキリとした暮らしを実感してみませんか?



初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><a href=人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新のモチベーションが
あがります(#^.^#)
スポンサーサイト


***DIY | 【2013-04-01(Mon) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは!

第2弾も楽しみにしていましたが、まさかこんな大物とは!!

私も下駄箱を白にしたくて以前夫に相談したことがありましたが
即却下でした。。。

やすりがけ大変じゃなかったですか?
手動ですか?サンダーですか?
はがし剤塗る前にやすりをかけるといいなんて知らなかったです。
私もいつか・・・かなり先になると思いますがやってみたいです!
白に統一したら、グリーンが映えそうですね♪
2013-04-01 月  20:27:36 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
こんにちは(^-^)

ドレッサーの回も興味深く拝見しておりましたが・・・
こんな大物まで!すごいですね!!
やはり、色合いって大事なんですね~
ビフォー→アフターを見て、とても爽やかな玄関だなぁと思いました☆彡

私も100均グッズのリメイクでペイントすることがありますが、最近やすりをかけることを覚えました(笑)
地味な作業ですが、やすりがけするかしないかで後の作業がキレイに仕上がるんですね!

もう1つの靴箱のリメイクも楽しみにしてます♪
2013-04-01 月  22:18:39 |  URL | もにょっち #0blYpn9Y [編集]
こんばんは(#^.^#)

コメントありがとうございます。

> 第2弾も楽しみにしていましたが、まさかこんな大物とは!!

うふふ♪ぽこさんの期待以上のモノでしたか?

> 私も下駄箱を白にしたくて以前夫に相談したことがありましたが
> 即却下でした。。。

そうでしたか~。

我が家も、思い返すと長い道のり経て
今日のリメイクに至りました!!

最初は、夫も娘も反対でしたからね~。

> やすりがけ大変じゃなかったですか?
> 手動ですか?サンダーですか?
> はがし剤塗る前にやすりをかけるといいなんて知らなかったです。
> 私もいつか・・・かなり先になると思いますがやってみたいです!
> 白に統一したら、グリーンが映えそうですね♪

やすりがけは、手でやりましたよ。

我が家に「サンダー」というアイテムもあるらしいのですが
夫の管轄。

夫は途中参加でしたからね~。

ひたすら手でやすりがけをしましたよ(#^.^#)
塗装はがし材の前に、紙やすりで荒らしておくと
早いと本に書いてありました。

ぽこさんもお家の玄関、白くする作戦成功すると
いいですね!!

やりたいことが沢山あって、ワクワクしています♪♪

ぽこさんも、頑張ってね~(#^^#)
2013-04-02 火  22:09:07 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
こんばんは(#^^#)

コメントありがとうございます。

> ドレッサーの回も興味深く拝見しておりましたが・・・
> こんな大物まで!すごいですね!!

ありがとう( ;∀;)

そばで見ると、手作り感満載なのですが
自分としては大満足です♪


> やはり、色合いって大事なんですね~
> ビフォー→アフターを見て、とても爽やかな玄関だなぁと思いました☆彡

嬉しいわ~。

色の持つ、力やパワーを暮らしに上手に取り入れて
行きたいと思っています。

> 私も100均グッズのリメイクでペイントすることがありますが、最近やすりをかけることを覚えました(笑)
> 地味な作業ですが、やすりがけするかしないかで後の作業がキレイに仕上がるんですね!
>
> もう1つの靴箱のリメイクも楽しみにしてます♪

手間暇かけて、作品を仕上げるのって楽しいですよね♪
2013-04-02 火  22:15:40 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー マスカット(丹羽志津子) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
