


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇お金をきちんと分けよう◇

皆さん、おはようございます。

今日も、ご訪問いただきましてありがとうございます。


今日は、久しぶりにお金の話をしますね。


お金の管理キチンとできていますか?


『苦手だ』と感じている方。

『苦手の原因』は、

お金を上手に『分けること』ができていないからなんですね。


「初めての家計管理」のカテゴリーの中で
触れていますが

お金は『週単位』『月単位』『年単位』の3つに分けて
管理するのが、便利です。

毎月のお給料の中で、赤字を出さないようにやりくりをする。

お給料を『週単位』の食費

『月単位』の雑費・医療費・教養費・教育費

『年単位』で支出する積立に分けて管理しましょう。

お給料日以外の日に、ちょこちょこATMで現金を引き出していては
やりくりはできませんよ。

お給料日まであと何日!

カウントダウンしながら
冷蔵庫の食材を工夫し
リメイク料理をしたり、
無駄を出さずに乗り切った時

素晴らしい達成感を
味わえることは間違いありません。

もしも大きな袋に、お金が入っていたら
いくら使ったかも、どれくらい生活できるかも
把握しにくいですよね?

小さい袋に、目的別に必要な金額だけ入っていれば
あとどれだけ使えるのかが、一目でわかるんです。


今だけじゃなく、これから先の人生を見据えて
将来に対するお金を、上手に貯めましょう。

そのためにも、『お金をきちんと分けること』
是非、習慣にすることをお勧めいたします。





お部屋の片づけ、家計管理のお手伝いをさせて
頂きます。

スッキリとした暮らしを実感してみませんか?



初めての方に♪

お得な初回限定『お試しパック』をサービス始めました。

サービス内容はこちらです 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)













◇家計管理 | 【2013-04-24(Wed) 06:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
*noir0noir*DIYでナチュラルフレンチ
ご訪問ありがとうございますm(u_u*)m

また 遊びにいらして下さーい('(ェ)'o)ゞ-☆
2013-04-24 水  07:21:34 |  URL | か〜ぽん♪ #- [編集]
こんにちは。

ご丁寧に、訪問ありがとうございます♪
DIYの記事、楽しみにしていますね。
2013-04-24 水  16:38:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
カウントダウンに入ったころに、何故かやってくる…。
「日曜は子ども連れて◎◎へ出かけたいな~」「シェーバーの替え刃が…」などなど。
主人です…。
私が家計管理を頑張っていることは理解して応援してくれていますが、ホント何故か給料前、1週間ほどのところでいろいろ買いたがる~!使いたがる~!
ああん、もうっ!

でも少しずつ進化してる我が家。
主人はちょこちょこスマホの有料の何かをポチっとしてしまうようです(ダウンロードの本とかです)。買った時は「○○買ったでー」と一応報告してくれます。「明細きたら請求するわ」と答えるのですが…いつかうやむやに。
それで作戦変更。主人の小物棚に小さなビン(ジャムの空きビン)を置いて、「買ったらお金入れてね」というシステムにしました!
明細書が届いたら、私は主人の購入金額分をビンから出して、引落し口座へ。面倒くさいけど、うやむやに踏み倒される(?)こともなくなったし、主人も小銭でもお金を支払っているという意識が働くのか、「170円かー、今月はここまでにしよう」とかつぶやくようになりました。えへへ。
そして、私がビンから出す日にはちゃんと不足なくお金が入っているあたり、素直で真面目な主人に…好きメーター・アップです↑↑(*^_^*)
2013-04-24 水  21:48:37 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
コメントありがとう♪

> カウントダウンに入ったころに、何故かやってくる…。
> 「日曜は子ども連れて◎◎へ出かけたいな~」「シェーバーの替え刃が…」などなど。
> 主人です…。

なるほど~。やりくりを頑張っているタイミングでは
ちょっと厳しいですね~。

我が家は、私が『お給料日前だから、来月の予算にしようか』と
いつも言っていたので←(長年の習慣)
最近は、お給料日前にお金がかかるような提案は
しなくなりましたw

ゆみっちさんも、ご主人に代替え案を提案してみては
如何でしょうか?

「今月の予算は少ないから、来月に行きましょうよ♪」という感じで(#^.^#)

> でも少しずつ進化してる我が家。
> 主人はちょこちょこスマホの有料の何かをポチっとしてしまうようです(ダウンロードの本とかです)。買った時は「○○買ったでー」と一応報告してくれます。「明細きたら請求するわ」と答えるのですが…いつかうやむやに。
> それで作戦変更。主人の小物棚に小さなビン(ジャムの空きビン)を置いて、「買ったらお金入れてね」というシステムにしました!
> 明細書が届いたら、私は主人の購入金額分をビンから出して、引落し口座へ。面倒くさいけど、うやむやに踏み倒される(?)こともなくなったし、主人も小銭でもお金を支払っているという意識が働くのか、「170円かー、今月はここまでにしよう」とかつぶやくようになりました。えへへ。

ゆみっちさん、グッドアイディア!!

携帯でポチっとする行為は、お金を使っている感覚がないから
怖いんですよね。

使った分だけ『瓶』にお金を入れていけば、使った実感が湧くし
ご主人自身が『使い過ぎ』を気にかけてくれるようになったんですから
大成功ですよ!!

> そして、私がビンから出す日にはちゃんと不足なくお金が入っているあたり、素直で真面目な主人に…好きメーター・アップです↑↑(*^_^*)

うふふ(#^.^#)

ご馳走さま~♪ これからも主婦の知恵で頑張ってね♪♪
2013-04-25 木  17:19:01 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
