スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇片づけも、やりくりも意識が大切◇

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


先日、図書館で借りてきた

荻原博子さんの『金持ち老後・貧乏老後』を
読んだ私の感想をお伝えしますね。

私も、そろそろ老後のお金の心配をしなくては
いけない世代に差し掛かって来ました。

よく巷で老後の資金は「3000万円必要」とか
「5000万円必要」なんて数字を目にしますが

今の所得で、現役世代に働ける所得は限られていますよね。

「3000万」や「5000万」という数字は、かなり贅沢な暮らしを
ベースに計算されているもの。

それぞれの暮らしによって、必要となる老後の資金は変わって
来ます。

『年収300万円でやりくりしている人は、
堅実に暮らせる家計管理の能力が大きな財産である』

の言葉にとても励まされました。


お金を貯めたければ

『家計簿をつけるのが一番』の近道。

つけっぱなしにしないで集計して見直すことが大切。

投資よりもローンの返済。



うまい話に乗らずに、コツコツと地道な努力が実を結びます!


まずは、我が家の貯金の目標をしっかりと立てて
頑張っていきます!


『片づけ』も『やりくり』も本人の意識が一番大切。

他の人に片づけてもらっても、
その人自身の気持ち(意識)が
変わらないと、同じ暮らしに戻ってしまいます。

ダイエットにも言えますが・・

逆を言えば、『意識を変える』ことで
苦手だったことが、得意になる場合もあるんです!!

お片付けはセンスじゃなくて、スキル(技術)なので
誰もが身につけることができますよ♪

まずは苦手意識を克服して、スッキリした潤いのある暮らし
イメージしてみましょう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-05-15(Wed) 16:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんにちは。

『片づけ』も『やりくり』も本人の意識が一番大切。

本当にそうだと思います。
私の場合・・・
何でもそうですが、ついなんとなくやってしまう癖があるので
きちんと意識しようと思いました。

マスカットさんのおかげで、気持ちがシャキ!っとしました(笑)
2013-05-15 水  16:34:47 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
コメントありがとうございます♪

『なんとなく』やっていることを
『意識』することで、新たな発見や達成感が
得られると思いますよ(#^^#)

> マスカットさんのおかげで、気持ちがシャキ!っとしました(笑)

どういたしまして♪

お互いに目標をもって、頑張りましょうね♪
2013-05-15 水  20:25:19 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
お久しぶりです。
去年からマスカットんの家計簿を学ばせてもらって1年。今月の車の税金なんて、「待ってました!」状態でした(^-^)/
こんな気持ち良く払えるものなんですね(笑)
2013-05-16 木  13:27:48 |  URL | とみえり #- [編集]
こんばんは♪

お久しぶりです(#^^#)
コメントありがとうございます。

> 去年からマスカットんの家計簿を学ばせてもらって1年。今月の車の税金なんて、「待ってました!」状態でした(^-^)/
> こんな気持ち良く払えるものなんですね(笑)

は~い!!その通り!!

そう言って頂けると、とても嬉しいです(#^^#)v

あらかじめ支出の決まっているお金は、積立で
準備するのが一番ですよね♪

これからも、頑張ってね♪♪
2013-05-16 木  21:19:55 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
私もかれこれ半年通っているかしら。。
先日とうとう「保険の窓口」に行ってきました!いろんな保険会社の取りまとめ業?のお店です。
今入っている保険の見直しと共に、子どもの教育資金の積み立てなどもじっくり話を聞いてきました。1回目3時間!2回目も3時間!
そこからまたいろいろ考えたりして、まず利息の大きいローンを全額返済しました!100万弱払って、40万弱の利息返済がチャラになりました)!
積立利率の1%に右往左往するより、ローンの利息を払い続けてる方がもったいないわ!!と。

それから、教育資金の積み立てを契約。元本以上に返るよう(100%+α)、また、主人にもしもの時にはいっぱい返ってくるようなの。
ついでに、住宅ローンの借り換えも調べ始めました。こちらは実行すると90万円ほど安くなりそう!?

我が家、大改革中です。劇的ビフォーアフター並です。←好きなんです♪
志津子さんのおかげです♪
2013-05-16 木  22:50:04 |  URL | ゆみっち #mQop/nM. [編集]
こんばんは(#^^#)

ゆみっちさん宅の、お金の見直し大改革!なのですね。

保険は大きな買い物と一緒。じっくりお話を聞いて、ゆみっちさんの
暮らしに必要なモノに、変えられるといいですね♪

> そこからまたいろいろ考えたりして、まず利息の大きいローンを全額返済しました!100万弱払って、40万弱の利息返済がチャラになりました)!
> 積立利率の1%に右往左往するより、ローンの利息を払い続けてる方がもったいないわ!!と。

素晴らし~~いv(#^^#)v
40万近いお金が節約できたんですね!!
良かったですね♪

今の金利で貯金するよりは、借金返済の方が
ずっとずっと得ですものね~♪

> それから、教育資金の積み立てを契約。元本以上に返るよう(100%+α)、また、主人にもしもの時にはいっぱい返ってくるようなの。
> ついでに、住宅ローンの借り換えも調べ始めました。こちらは実行すると90万円ほど安くなりそう!?

90万は大きいですね~!!

繰り上げ返済に、借り換え。
お得な情報には、アンテナを立てて
積極的に勉強すると、お金を有効に生かすことができますよね(#^^#)

> 我が家、大改革中です。劇的ビフォーアフター並です。←好きなんです♪
> 志津子さんのおかげです♪

いえいえ(#^.^#)
ゆみっちさんのビフォーアフター、また報告してくださいね♪
2013-05-17 金  21:30:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
