スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇キッチンの模様替え・その2◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。

私のブログを読むことを、日課にしてくださっているという
嬉しいコメントを頂戴したので、張り切って書いております♪

さて昨日に引き続きまして、キッチンの模様替えについて。

長年、床下収納問題があり、冷蔵庫の場所を変えるのを
諦めていた我が家のキッチン。

そもそもこの場所に『床下収納庫』を作って欲しいと言ったのは、
自分なんですよね。

家を建てる前に、収納の位置について
もっと勉強しておけば良かったと痛感。

RIMG1989.jpg

悔やんでいるばかりじゃ、前には進めません。

キッチンの模様替えに踏み切ったのは、
頭の中の整理がついたからなのです。

私の出した結論は 

「床下収納庫を使わないこと。」でした。

RIMG1990.jpg


そもそも、床下収納庫は出し入れが便利な場所ではなく

①しゃがむ。

②床にある扉に手をかけ重たいふたを開けて立てかける。

③低い位置から中のモノを取り出す。

④重たい蓋を戻す。

⑤立ち上がる。

とアクション数も手間もかかる場所なんですよね。


二つ目の問題点。

整備業者さんが、もし床下に入る場合に困るのでは・・
という点は、

何年かに1度あるかないかの出来事のために
毎日不便な暮らしをするのは、如何なモノだろう?

と、考えるようになったのです。

仮に、床下に入る必要があったとしても
冷蔵庫をずらせば、済む事ですしね(笑)

何で、もっと早くやらなかったのだろう??と
不思議に思うくらいです(苦笑)

そこまで決意すれば、次にやるべきことは
床下収納の中身に新たな居場所を提供すること。

食器棚の一番下の引き出しが、使用頻度の低い食器を
収納していたので、ここにストックの食品を収納することに
決めました。

土曜日の夜から、食器棚の中身を再度見直し
スペース確保のために、年に1度使うか使わないかの
食器を処分。

燃えないゴミ袋20L分、ありました。

RIMG2001.jpg

床下収納庫の食品を食器棚に移動させました。

RIMG1993.jpg


準備が整ったところで、日曜日の朝を迎えると

ダイニングテーブルの上にこんなモノが。

RIMG1996.jpg

娘からのキッチン家具の配置、提案書が置かれていました。

『元々、この予定だったらごめんね~w』と控えめなところが
可愛いw


私の考えていたことと、ピッタリ一致。

なぜにそうするのが良いのか理由も書かれていたので
もっと納得!


窓側から順に

①ゴミ箱。
②冷蔵庫。
③レンジの乗っている食器棚。
④両面びらきの食器棚。

と配置を変えることに決定しました。

頭の中が片づけば、あとは行動に移すのみ!


「本当にやるの?」という夫の言葉に

「もちろん!!」と朝からハイテンションの私でした(笑)


模様替えの途中経過と、結果は明日ご報告しますね♪



※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)
スポンサーサイト


***キッチン | 【2013-06-17(Mon) 16:07:31】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
丹羽さん、おはようございます!

私は、床下収納庫はカビなどが生えたり、ゴミがたくさん入ったりで
キレイな状態で使えないので、使うことをやめました。
なるほど、アクション数や手間の点からも、問題点あるんですね。


>『何年かに1度あるかないかの出来事のために
>毎日不便な暮らしをするのは、如何なモノだろう?

ホントその通り!!!
でも、『ここは入り口で使えないと困る』って思ったら
なかなか気付けないですよね(><)

あ~、娘さん、かわいい~。
ちゃげも将来そうなってくれないかな~。
いや、私も控えめなかわいい妻になりたいw
after楽しみにしています♪
2013-06-18 火  06:13:01 |  URL | ケチ美 #- [編集]
マスカットさん、お久しぶりです。

ダイニングやキッチンの模様替え
アイディアが浮かんだらすぐ実行・・・見習いたいものです。

娘さんの提案もスバラシイ!
将来いいお嫁さんになりそうですね。(私が嫁に欲しいくらいですw)

元々素敵なキッチンでしたけど、さらに家事動線のよい
素敵な空間になるのを楽しみにしています♪

なんだか私もやる気が出てきたので
がんばりま~す!

2013-06-18 火  07:02:13 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
まさか!?の解答でしたー。
しかし床下収納庫を使わない選択が出来たのは、今まで片付けを進めてこられて、他の場所に変わりの(しかもよりベターな!)空間を作れる余裕が生まれていたからですね。
拍手!!です!!
2013-06-18 火  15:33:59 |  URL | ゆみっち #- [編集]
こんばんは(#^^#)

コメントありがとう♪

> 私は、床下収納庫はカビなどが生えたり、ゴミがたくさん入ったりで
> キレイな状態で使えないので、使うことをやめました。
> なるほど、アクション数や手間の点からも、問題点あるんですね。

うん!その通り。

普通に使っていても、髪の毛が落ちたりゴミが入ったり
なかなか面倒な場所なんですよね。

> >『何年かに1度あるかないかの出来事のために
> >毎日不便な暮らしをするのは、如何なモノだろう?
>
> ホントその通り!!!
> でも、『ここは入り口で使えないと困る』って思ったら
> なかなか気付けないですよね(><)

こう考えられるようになるまで、何年かかったことでしょう。
もっと早く気付けば良かったw

> あ~、娘さん、かわいい~。
> ちゃげも将来そうなってくれないかな~。
> いや、私も控えめなかわいい妻になりたいw
> after楽しみにしています♪

ありがとう♪♪
娘も喜びますよ~(#^^#)

私は控えめな可愛い妻じゃないけどね(笑)



2013-06-18 火  17:44:12 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントありがとう♪

> ダイニングやキッチンの模様替え
> アイディアが浮かんだらすぐ実行・・・見習いたいものです。

良く考える前に、動かないと気がすまない性格なので(笑)
少し考えてから動くように、最近は意識しています。

> 娘さんの提案もスバラシイ!
> 将来いいお嫁さんになりそうですね。(私が嫁に欲しいくらいですw)

ぽこさんのところに、お嫁さんにはいけないですね~w

インテリアの勉強をしていて、色々とアドバイスをくれるので
助かっています。

> 元々素敵なキッチンでしたけど、さらに家事動線のよい
> 素敵な空間になるのを楽しみにしています♪

ありがとうございます。

> なんだか私もやる気が出てきたので
> がんばりま~す!

そういって頂けると、嬉しいです(#^^#)
ぽこさんも、頑張って下さいね~♪
2013-06-18 火  17:47:16 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントありがとう♪

> まさか!?の解答でしたー。

うふふ(#^^#)
想定外の答えでしたか?

> しかし床下収納庫を使わない選択が出来たのは、
 今まで片付けを進めてこられて、他の場所に変わりの
 (しかもよりベターな!)空間を作れる余裕が生まれていたからですね。

モノの取捨選択だけじゃなく、場所の取捨選択も
ありなんですよね。

その場所を使わないと勿体ない=使わなきゃいけない

というのは、やはり思い込み。
今回は、思い切って模様替えをして大正解でした。

> 拍手!!です!!

ありがとうございます♪
嬉しいです!(^^)!
2013-06-18 火  17:50:10 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
