スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇キッチンの模様替え・その3◇

みなさん、こんにちは。

今日の北海道は雨ふりです。

天気は晴れませんが、気分をあげて行きましょうね!!


さて、先日からのキッチン模様替えのご紹介をしますね。

土曜日の夜に、「床下収納庫」の中身を食器棚一番下に移動させ
準備を整えたところで、夫とプチ作戦会議。

どのようにすると、効率よく模様替えができるか
打ち合わせしました。

①食器棚の食器を全部出す。

②ごみ箱・冷蔵庫を一旦キッチンスペースから
 リビングに移動。

③食器棚を冷蔵庫のあった、キッチン入口へ移動。

④レンジ台になっている食器棚をスライドさせて
 食器棚との隙間を詰める。

⑤冷蔵庫をリビングから、キッチン奥の窓側に設置。

⑥ごみ箱を一番窓側に設置。

と、頭のなかで順番を組立たので
すんなりとことが運びました。


最初に食器棚の食器を全部だして、一時ダイニングテーブルの上と
調理台の上に載せました。

RIMG1994.jpg

我が家の食器、少ないようで結構な数がありますね。

次は大物の冷蔵庫をリビングスペースに移動。

夫が少し冷蔵庫を傾けたところ、冷蔵庫のしたから
お化けみたいに大きな綿ぼこりが出現!

思わず「見て見て!!」とテンションが上がります(笑)

みなさんにお見せする美しいものではないので
写真は撮影しませんでした。

冷蔵庫のあったスペースを綺麗に雑巾がけし
食器棚を移動です。

自分の気持ちとしては、楽々持ち上げているつもりでしたが
顔に力が入っていても、腕には力が入らず

ほとんど持ち上がらない食器棚を見て、夫に笑われました。

レンジ台の食器棚は数センチ横にずらすだけなので簡単。

冷蔵庫を窓側に配置したところの写真がこちら。

RIMG1995.jpg

まだ食品や、食器を戻す前の状態です。

ここまで手伝ってもらえば、あとは一人で大丈夫。

食器を定位置に戻して、キッチンも部屋もすっきり。

冷蔵庫の配線がみっともないので、
延長コードとモールを
購入し目立たないように処理しました。

では、お待たせいたしました。


before & after のご紹介です。

(before)

RIMG1989.jpg


(after)

RIMG1998.jpg

ダイニング側からの写真です。
この並びを手にいれるのに、数年かかりました。

(before)

RIMG1988.jpg

(after)

RIMG1997.jpg

リビングから見える景色がすっきりしたと思いませんか?

入口手前の家具の全面がそろっていることで
スッキリした印象に、なりますよね♪

階段の上から見ると、もっと広々。

(before)

RIMG1987.jpg

(after)

RIMG1999.jpg

見た目が良くなるのはもちろんのこと
使い勝手も、とってもよくなりました!

80センチの通路が確保できたことで
キッチンへの出入りがとっても楽に。

以前は冷蔵庫に用事があると、家族は冷蔵庫のところで
交通渋滞を巻き起こし、順番待ちをしていました。

今はそんな問題もありません。

調理中も冷蔵庫が近くなったので、振り返れば一歩も
歩かずに中の物が取り出せます。

食器棚と食器洗い機の距離も近くなったので
洗い終わった食器を戻すのも、とても便利で楽ちんです。

キッチンの『ワークトライアングル』
といって

シンク・加熱調理機・冷蔵庫を結ぶ動線が
1辺1.2m~1.8mが使いやすいキッチンだそうです。

我が家は条件を楽々クリア。

キッチンに出入りするたびに

「わぁ~広い♪」

冷蔵庫の中身をとるにも

「わぁ~楽ちん♪」

と、毎日の生活が楽しくなりました。


みなさんも、不便と感じながら
あきらめて生活していることありませんか?

思考を整理すると、新たな発見があるかもしれませんよ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)
スポンサーサイト


***キッチン | 【2013-06-18(Tue) 17:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
お疲れ様です。

階段からの写真、景色が全然違いますね。
とても明るくなりましたよね。
しかも、交通渋滞も解消。
よかったですね。

「ここは、これがあるから、置ける場所はこっちだけ」などの
思い込み、結構ありますよね。
行動動線を考え、空気の流れを考え、そして自分の発想を別の角度からしてみる。
とても大切なことですよね。
とても勉強になりました。
わがやも、当たり前のように置いてある家具などの配置を、違った発想で考え直してみようかと思いました。

これからも、素敵な記事の発信をお待ちしています。
2013-06-18 火  23:30:34 |  URL | suttobiotaka #- [編集]
マスカットさん、こんにちは。

冷蔵庫の位置を変えただけで、とても広く感じるのは
目の錯覚??? 不思議ですね(笑)

今回のレイアウトは、我が家のキッチンと一緒です♪
最初はなんて狭いキッチンなんだ!・・・と思いましたが
「振り返ればすぐに手が届く」って、とても便利ですよね♪

私もマスカットさんに便乗して(笑)キッチンを少し整理しました。
料理がニガテですが、「女の城」が美しく整えば
家事効率も上がるかな~?

私も少しずつ「不便」を「快適」に変えていきたいと思います。
小さいストレスを除けば、毎日の生活もより楽になりそうです。

とにかくお母さんがゴキゲンでないと家は上手く回りませんものね。


2013-06-19 水  13:05:40 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
丹羽さん、おはようございます♪

とてもスッキリ!!!!!!!お見事!!!!
動線も良くなったし、見た目も良くなったし
何と言ってもキッチンへの出入りが楽になって本当に良かったですね。
見てる私もニコニコしちゃいました☆

私も『不便』に敏感になって、色々改善していこうと思います♪
2013-06-19 水  15:01:10 |  URL | ケチ美 #- [編集]
コメントありがとうございます。

> 階段からの写真、景色が全然違いますね。
> とても明るくなりましたよね。
> しかも、交通渋滞も解消。
> よかったですね。

思い切って模様替えをして、本当に良かったと
満足しています(#^.^#)

> 「ここは、これがあるから、置ける場所はこっちだけ」などの
> 思い込み、結構ありますよね。
> 行動動線を考え、空気の流れを考え、そして自分の発想を別の角度からしてみる。
> とても大切なことですよね。
> とても勉強になりました。
> わがやも、当たり前のように置いてある家具などの配置を、
 違った発想で考え直してみようかと思いました。

自分の中の思い込みを変えるのが
一人では難しい作業かもしれませんね♪

アドバイザーとして、発想転換のお手伝いを
できるように、なりたいと益々燃えています(#^^#)

> これからも、素敵な記事の発信をお待ちしています。

ありがとうございます♪
2013-06-19 水  16:02:31 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
こんにちは(#^^#)

> 冷蔵庫の位置を変えただけで、とても広く感じるのは
> 目の錯覚??? 不思議ですね(笑)

入り口が広いと、全体を広く見せてくれるのかしら?
思い切って変えて、本当に良かったと思っています。

> 今回のレイアウトは、我が家のキッチンと一緒です♪
> 最初はなんて狭いキッチンなんだ!・・・と思いましたが
> 「振り返ればすぐに手が届く」って、とても便利ですよね♪

おお~、お揃いでしたか(#^.^#)

振り返れば冷蔵庫・電子レンジ。
こんなに便利なのね~と、ニンマリです♪

> 私もマスカットさんに便乗して(笑)キッチンを少し整理しました。
> 料理がニガテですが、「女の城」が美しく整えば
> 家事効率も上がるかな~?

あがりますよ~♪
気分もあがるし、余った時間で
違うことを楽しみましょう。

> 私も少しずつ「不便」を「快適」に変えていきたいと思います。
> 小さいストレスを除けば、毎日の生活もより楽になりそうです。

> とにかくお母さんがゴキゲンでないと家は上手く回りませんものね。

自分のプチストレスの原因を探って、解消方法を見つけていくと
毎日がhappy♪

お母さんの笑顔は、家族の笑顔につながりますよ(#^.^#)
ぽこさん、ファイト!!
2013-06-19 水  16:07:26 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
こんにちは(#^.^#)

> とてもスッキリ!!!!!!!お見事!!!!
> 動線も良くなったし、見た目も良くなったし
> 何と言ってもキッチンへの出入りが楽になって本当に良かったですね。
> 見てる私もニコニコしちゃいました☆

うふふ(#^^#)
ありがとう♪

私はおだてると木に登るタイプなので
とっても嬉しいです~♪

> 私も『不便』に敏感になって、色々改善していこうと思います♪

自分の中の「当たり前」と思っている不便に気づくことで
便利で快適な暮らしに近づくことができるからね~。

ケチ美さんに、沢山の気づきが訪れますように(#^.^#)
2013-06-19 水  16:10:30 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
