スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇押入れ収納・整理収納実例 モニター様宅◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


今日は、モニター様宅の作業実例のbefore & afterをご紹介いたします。


作業時間は3時間を予定していました。


モニター様は、幼稚園の年長さんを頭に3人の小さいお子さんを
お持ちの方です。

「押入れが上手に使えない」

「どんな収納用品を買ってよいのかわからない。」とのことでした。


早速、before写真をご覧ください。

和室ビフォー

6畳ほどの広さの和室です。

写真の右手に押入れがあります。

押入れビフォー (2)

押入れビフォー

扉を外して、全てのモノをチェックするのですが
私が気になったのは、押し入れの使い方よりも
和室の状態。

おもちゃの居場所


おもちゃが常に出ていること。

お子さんの教育のためにも、

「おもちゃは使う時に出して遊び終わったらお片付けする」

という習慣を、是非身につけて頂きたいと思い
モニター様に押入れの一部をおもちゃの収納場所にすることを
ご提案しました。

押入れの扉を外して、中身のモノの必要・不必要で
判断して頂きました。

最初は、なかなかモノを処分することに踏み切れなかった
モニター様でしたが、上手に収納することが整理ではなくて
必要なモノとだけ暮らすことが、片づけ上手の第一歩であると
理解して頂きました。

この日、処分した不要品は

可燃ごみ20L×1
不燃ごみ40L×1
資源ごみなど、取り除いて頂きました。

押入れのような奥行のある収納は、使用頻度別に分けて
考えると有効に活用することができます。

押入れのafter写真をご覧ください。

押入れアフター

押入れの左側の奥の段は、カラーボックスをそのまま利用。
中に収納するものを仲間ごとで分けて、納めています。

細かい分類は、時間がかかるので
後日、モニター様自身に挑戦して頂くことにしました。

そのボックスの手前には、普段使いのエコバッグ・紙袋などの
置き場所として活用。

整理前は、押し入れ左下の奥にしまいこんであった
ミシンは、上段に移動。
アイロンとアイロン台も近くに収納しました。

整理前右下に重ねてあった、タオルの収納ケースは
左下に並べて設置。

子供のお昼寝毛布などをその上に納めました。

すっぽりと空いた押入れの右下の段は、お子さんが自分でも
おもちゃを片づけることのできる場所。

ここをおままごとセットなどの定位置に決めました。

ハンガーラックが押入れのモノの出し入れを邪魔していましたので
他の置き場所を探すことに。

部屋の左隅のカラーボックスを移動しても構わないとの
ことでしたのでリビング近くに移動。

ハンガーラックを部屋の左隅に移動させました。

押入れの前にモノを置かないようにすることで
収納が楽に使えるようになります。

不便な暮らしを便利な暮らしに変えることで、毎日の生活が
楽しくなります。

では、after写真をご覧ください。

和室アフター


床にモノが出ていないと、広々とした印象になりますよね。

今回は、細かい引出の中はチェックしておらず
後日、モニター様への宿題とさせて頂いたので
作業時間は、2時間半でした。

「押入れが上手に使えない」
「どんな収納用品が良いかわからない」とのお悩みでしたが

今回は、収納用品を新たに買い足すことなく
お片付け終了です。


【モニター様の感想】です。(掲載許可を得ています)

こんにちは。

昨日は収納アドバイザー初体験ありがとうございました!

やっぱり床にものが置かれていない状態は
部屋が広く見えて気持ちがいいですね!

今までは昨日までの状態が当たり前だったので・・・。

だんなも『広く感じるな!』って言ってました。

昨日の改めて整理するところはして、
キープできるようにしたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。


と、嬉しい声を頂きました。

これからも、頑張って下さいね♪





※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)








スポンサーサイト


◇整理収納サービス実例 | 【2013-06-27(Thu) 17:23:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
