スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇ダイニングのパソコンスペースをDIYで◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


我が家の『ダイニング改造計画』現在進行中です。


昨日、5年前の写真を夫と一緒に見ると

「おお~~!我が家が汚い!」

「おお~~!ものがゴチャゴチャしてる!」

「おお~~!何だか凄い(笑)」

と、二人で盛り上がってしまいました。


沢山のモノに囲まれて、

何が必要なもので
何が不必要なものか。

考えることなく暮らしていたあの頃。

もう、戻りたくはありません。

以前は『すぐに使える場所に何でもおいて置くのが主義!』と
譲らなかった夫も、今ではすっかりこっちの味方(笑)

スッキリシンプル生活の愛好者です。



さて、前置きが長くなりましたが
我が家のダイニングのご紹介に移りたいと思います。

数日前までの我が家のダイニング。

RIMG1980.jpg

気になっていたのは、窓側のスペース。

キッチンワゴンを置いて、その上にノートパソコンを
載せていました。

もともと机ではないので、足が入らず

この場所で長時間パソコンを使うと
姿勢が悪く疲れてくるのです。

RIMG2009.jpg


また、リビング側から見た家具の奥行がそろっていないため
凸凹が気になりました。

この場所にちょうど良い机はないモノか・・。

ネットで検索してみたり
色々と探してみましたが、ぴったりのモノが見つかりません。

『ならば作っちゃおう!!』と
夫と娘を巻き込んでのDIYとなりました。

隣に置いてあるカラーボックスの奥行が29センチ。

ノートパソコンが、載せられるぎりぎりサイズで
30センチ幅の机をつくることに決定。

ホーマックへ行き、30センチ幅の化粧板を
希望のサイズにカットしてもらいました。

RIMG2012.jpg

補強用の背板は、安い木材を縦半分と
天板の長さに合わせてカットしてもらい
娘が白くペイント。

RIMG2008.jpg

白のカラーボックスの高さを、机の下に入るサイズにカット。

背板の厚みの部分を、若干削り取ってもらい
表が揃うように作ってもらいました。


で、『あなたは何もしてないんじゃない?』って突っ込みが
入りそうですね!

私は、図面をもとにお店で板のカットをお願いしただけですw


そう、夫と娘が大・大活躍してくれました。

協力的な家族に感謝です♪

完成品はこちら。

RIMG2014.jpg

材料費は5,286円。

奥行が揃ってスッキリ♪

また一つ、お気に入りのスペースが増えました。



※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)









スポンサーサイト


***リビング・ダイニング | 【2013-06-28(Fri) 16:26:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
こんにちは、お久しぶりです。
新しく作られたPC机、すごく素敵です!
全然手作りに見えないし、奥行も色味も揃って、お部屋全体がスッキリして良いですね^^
今日、初めて実家の押入れにバーを設置したりしたのですが、かなり作業が大変でした。
以前からDIYをされている記事を読んでいましたが、今回、素敵なPC机まで作ってしまわれて、改めてすごいな!と思いました。
作業は大変でしたし、思うとおりにいかないところもありましたが、DIYは自分の好きにできるところが魅力なので、これからもがんばってみようと思いました。
DIYの記事も、楽しみにしています♪
2013-06-29 土  00:44:49 |  URL | れい #mQop/nM. [編集]
お久しぶり~
凄い!の一言だわ~
こんなに 綺麗ですっきりしているのに
まだ 改良の余地があるの~はははは
と 思ったら ほんとうに あるのね~

それも手作り・・・いいですね~

これから ちょくちょく おじゃまして
勉強します~。
2013-06-29 土  06:43:46 |  URL | ぞんちく #atzm6Dzg [編集]
おはようございます。
キッチンに引き続きリビングもすっきり素敵になりましたね♪
DIYもできてしまうなんて素敵!
いつも志津子さんのお言葉や画像 参考にさせてもらっています♪
今 手を負傷して仕事をお休みしています。
回復したらまた 家のこと 見直したいと思います。
また来させていただきます~♪
2013-06-29 土  10:06:23 |  URL | みやび #N4sINcV. [編集]
こんばんは(#^^#)

ようこそ♪

> 新しく作られたPC机、すごく素敵です!
> 全然手作りに見えないし、奥行も色味も揃って、お部屋全体がスッキリして良いですね^^

ありがとうございます(#^.^#)
褒めて頂けて嬉しいです。

> 今日、初めて実家の押入れにバーを設置したりしたのですが、かなり作業が大変でした。
> 以前からDIYをされている記事を読んでいましたが、今回、素敵なPC机まで作ってしまわれて、改めてすごいな!と思いました。
> 作業は大変でしたし、思うとおりにいかないところもありましたが、DIYは自分の好きにできるところが魅力なので、これからもがんばってみようと思いました。
> DIYの記事も、楽しみにしています♪

れいさんは、DIY初挑戦だったのですね!
やってみると、とても楽しいのがDIY♪

今回は、ほとんど私以外の家族が頑張ってくれました。

ぴったりサイズの収納が欲しい時などは
DIYが威力を発揮しますよね♪

また何か作った時は、ご報告しますね(#^^#)
2013-06-29 土  20:54:43 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
こんばんは(#^^#)

お久しぶりです!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

> 凄い!の一言だわ~
> こんなに 綺麗ですっきりしているのに
> まだ 改良の余地があるの~はははは
> と 思ったら ほんとうに あるのね~

まだ、改良計画現在進行形で
今後はインテリアの見直しを考えています。

> それも手作り・・・いいですね~

DIYは、安くて楽しくていいですよ(#^^#)

> これから ちょくちょく おじゃまして
> 勉強します~。

は~い♪
お待ちしております(#^.^#)
2013-06-29 土  20:57:57 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
こんばんは(#^.^#)

みやびさん、手の怪我は大丈夫ですか?
早く良くなるように、祈ってますね♪

ダイニングの気になっていた部分を変えることができて
満足しています♪

この後は、娘の力を借りながら
インテリアを変えていく予定です。

DIYは、楽しいですよ(#^.^#)

木材をカットしてモノを作ったのは
今回が初挑戦!

さらに新しいことに挑戦していきたいと
思います♪

また遊びに来て下さいね~♪




> いつも志津子さんのお言葉や画像 参考にさせてもらっています♪
> 今 手を負傷して仕事をお休みしています。
> 回復したらまた 家のこと 見直したいと思います。
> また来させていただきます~♪
2013-06-29 土  21:04:44 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
