スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇夫の部屋を模様替え before&after◇

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


先週の火曜日。

夜の22時から夫の部屋の模様替えをしました。

夫から電話で『新しいPCのプリンターを購入したので
置き場を作って欲しい』と言われたのは
20時過ぎていたころ。

突然の話でしたが、翌日届くプリンターの置き場所を
決めなくてはいけません。

是非とも皆さんは、置き場所を決めてから
モノを買って下さいね~♪

買ってから場所を考えるのは、順番が逆ですから
ご注意下さいね~。

さて、話題を戻します。

夫の部屋は、造り付けの机の下にスチールラックを入れて
収納していました。

ここもダイニングと同じように、『机の下に足が入らない』という
問題がありましたが、部屋の主は気にしていませんでした。

たまにPCを使う娘が「足が入らないから不便。」と感じていたようです。

皆さん!

不便は不便なまま、我慢しちゃいけませんよ。


001_20120509161334.jpg

モノが出ていない方がスッキリだとわかりつつも
自分のテリトリーは、すぐにモノが取れる状態にして置きたい夫。

しかし、今回は思い切りダイエットしないことには
大きなプリンターが入りません。

色々理由をつけて、無理に使っていたモノを処分する作業にかかりました。

私が作業に加わる前に、私の一番弟子(笑)= 娘が
夫のモノの分別作業に協力してます。


不要なモノを出したところで、私も参加。

家具の配置の作戦を練りました。

スチールラックを入り口側に移動し
プリンター置き場として使うことに。

キャスター付きの木目の収納を机の下に移動することで、
机に座った時に楽に足が入るようになりました。

ミニコンポは2階のフリースペースに移動。

3畳ほどの広さしかない夫の部屋はドラえもんの4次元ポケットのように
色んなモノが詰まっているんですよ。


RIMG2028.jpg

無事に大きなプリンターを入れることができました。

今回処分したのは、入り口右手に置いてあった
キャスター付きのラック。

RIMG2031.jpg

以前、夫が自分の小遣いでキッチンの隙間収納用に
買ってくれたモノですが、
食器棚を買い換えた時に不要となったモノです。


「俺の部屋で使うから」と、無理して使っていた感が
否めないモノだったんですよね。

今回は、手放す良いチャンスでした。

もう一つ、お別れしたのがこちら。

RIMG2030.jpg

普段は財布の紐が固い私が、
テレビショッピングで珍しく衝動買いした商品です。

当時は、階段がカーペット敷きだったので
コードレスの掃除機に魅力を感じて、買ってしまいました。

その後、階段をセルフリフォームして
クッションフロアーを貼ったので、
掃除機じゃなくてもお掃除が楽にできるようになりました。

そして、この掃除機は吸い込み方式ではなく
ゴミを掻き散らす方式?なので
あまり使い勝手が好きではなかったのです。

『高いお金を出して買った』という思いがあり
夫も手放せずにいました。

今回部屋がスッキリしたことで

「アレ、無くてもいいかな?」と聞くとあっさりOK!

せっせと綺麗にして、ラックと一緒にリサイクルショップに
持ち込みました。


RIMG2029.jpg

う~ん!スッキリ!!

やはり衝動買いは良くないと・・
お勉強になりましたね。


家にモノを入れる時は、慎重に。

本当に必要なモノか。

それがないと、どうしても困るモノなのか。

良く、考えてから購入することをお勧めいたします。

※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


いつもありがとうございます。

応援して頂けると、ブログ更新の励みになります(#^.^#)











スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-06-29(Sat) 21:29:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんにちは~♪

先日のDIYもそうですが、思い立ってから行動に移すのが速いですね!
さすが、プロですね!

一番弟子・・・いいですね。
私の娘もマスカットさんのお嬢さんのように
大きくなったら片腕になってくれたらなぁ~。

私の一番弟子は、師匠(私)にエンドレスなケーキ屋さんごっこを
強要するので困りますw

なかなか思うように片付けが進みませんが
コツコツ頑張ります♪






2013-06-30 日  10:44:47 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
ぽこさんへ

こんにちは(#^.^#)

> 先日のDIYもそうですが、思い立ってから行動に移すのが速いですね!
> さすが、プロですね!

ありがとうございます!

プロというよりも、性格の問題と言った方が正しいかも
しれません(笑)

頭で長い時間考えるよりも、動き出したいタイプです。

> 一番弟子・・・いいですね。
> 私の娘もマスカットさんのお嬢さんのように
> 大きくなったら片腕になってくれたらなぁ~。

ウフフ♪
私よりもビシバシと、夫に質問を投げかけていましたw

> 私の一番弟子は、師匠(私)にエンドレスなケーキ屋さんごっこを
> 強要するので困りますw

おお~、将来が楽しみですね♪
お嬢さんはケーキ屋さんごっこが好きなんですね(#^.^#)

> なかなか思うように片付けが進みませんが
> コツコツ頑張ります♪

小さいお子さんがいると、自分の思うように時間を
使えないジレンマを感じることでしょうね。

ひとり時間を有効活用して、頑張って下さいね♪
2013-06-30 日  15:06:13 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
旦那様の部屋、スッキリ!ですね!

片付けの第一歩、モノの処分について取り組む時、「捨てる」のか、「リサイクル」に出すのか、「あげる」のか…。
行く先があいまいで、踏ん切りがつかない時があります。
志津子さんちでは、リサイクルショップはお決まりのお店があるのですか?行く先がちゃんと決まっていると、行動がより早く進められますね。
私はまだ持ちこめるリサイクルセンターのあてがないので、そこで止まってしまって(捨てるでもなく、持っていくでもなく、待機???(-_-;)、進まない…。
あげる先も、いくつかあると良いですよね。子どもの洋服やおもちゃのうち、男の子の物は甥に。女の子の物は気を使わない友達に、こちらはあげる先が決まっているので、けっこうスムーズです(*^-^*)

最近、市の事業で「もったいない市」というのが開催されるようになりました。不要な陶器、食器を、無料で譲りましょう、という企画です。
今日思い立って、食器棚とシンク上の棚から長らく使っていない食器を出して、持って行きました。家がたぶん7kgくらい軽くなりました(笑。

少しづつ排出できてる実感♪(*^-^*)

あ、でもなかなか捨てられないのが自分の洋服で・・・。20年サイズが変わっていないので、サイズも理由にならず・・・。ちょっと裁縫が出来るので、コレ、娘の人形の洋服にリメイクとかできるかな^^とか考えると進まなくて…。。(-_-;)

「手放す」について志津子さんのお話が聞けたらなと思います(^o^)/←記事のリクエスト♪
2013-07-09 火  17:23:29 |  URL | ゆみっち #- [編集]
ゆみっちさんへ

> 旦那様の部屋、スッキリ!ですね!

ありがとう(#^.^#)
ようやく、整った部屋になりました。

最後は、夫自身がしっかりモノを見極めて
整理していましたよ♪

> 片付けの第一歩、モノの処分について取り組む時、「捨てる」のか、「リサイクル」に出すのか、「あげる」のか…。
> 行く先があいまいで、踏ん切りがつかない時があります。
> 志津子さんちでは、リサイクルショップはお決まりのお店があるのですか?行く先がちゃんと決まっていると、行動がより早く進められますね。

私はお気に入りのリサイクルショップがありますよ。
ほとんどのモノを買い取ってくれるので
いつも決まって、そこに持って行きます。

> 私はまだ持ちこめるリサイクルセンターのあてがないので、そこで止まってしまって(捨てるでもなく、持っていくでもなく、待機???(-_-;)、進まない…。

そうですか・・
それは、スッキリとしませんね~。
ご近所にリサイクルショップは、ないのですか?

> あげる先も、いくつかあると良いですよね。子どもの洋服やおもちゃのうち、男の子の物は甥に。女の子の物は気を使わない友達に、こちらはあげる先が決まっているので、けっこうスムーズです(*^-^*)

使ってくれる人がいると、助かりますね(#^.^#)

> 最近、市の事業で「もったいない市」というのが開催されるようになりました。
 不要な陶器、食器を、無料で譲りましょう、という企画です。
> 今日思い立って、食器棚とシンク上の棚から長らく使っていない食器を出して、 
 持って行きました。家がたぶん7kgくらい軽くなりました(笑。

> 少しづつ排出できてる実感♪(*^-^*)

頑張りましたね♪
思い切った分、かなりスッキリしたのでは?

私のブログ友達のケチ美さんは、お片付けを始めてから
先日お家のダイエット 800キロ達成し、今は1トンを
目指して頑張っていますよ(#^.^#)

ゆみっちさんも、計量を続けると
励みになるかも♪

> あ、でもなかなか捨てられないのが自分の洋服で・・・。
 20年サイズが変わっていないので、サイズも理由にならず・・・。
 ちょっと裁縫が出来るので、コレ、娘の人形の洋服にリメイクとかできるかな^^とか
 考えると進まなくて…。。(-_-;)

> 「手放す」について志津子さんのお話が聞けたらなと思います(^o^)/←記事のリクエスト♪

なるほどね~。

リクエストありがとうございます。

お洋服についてのお話がいいのかしら?

近いうちに、記事にしますね♪
2013-07-09 火  21:39:09 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
