スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇お片付け・やる気スイッチの入れ方◇

皆さん、おはようございます。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


家の中が乱れてくると、心がざわざわしますよね。

「片づけなきゃ・・」と思っても、

なかなかスイッチが入らない場合にお勧めしたい方法があります。



それは、

狭い場所だけ片づけてみること」です。


机の上・テーブルの上に
DMやら書類がゴチャっと
乗ったままになっていたら、まずは机の上だけでも
片づけてみる。

すると、綺麗になった景色が目に飛び込むことによって
やる気がわいて来ますよ♪

座った状態から歩きだすのには、
沢山のエネルギーが必要ですがまず立ち上がってみましょう。

立ち上がってしまえば、そこから歩きだすことは
難しくないはず。

でも、体の疲れているときは、無理しないでくださいね♪

お片付けは、楽しみながらやりましょう(^_-)-☆



  



先日、小野裕子先生のファイリングセミナーに参加したときに
先生がおっしゃっていた

「机の上は、滑走路のように何も置かないこと。
乗せていいのは、電話とパソコンだけです!」

との言葉が、とても印象的でした。

私の勤めている職場の机は、電話パソコンのほかに

セロテープ・量り・3段の小さな引き出しが
乗っていたんです。

セミナーを受けて、
「滑走路のようにスッキリとさせたい」と思い

あれこれ、考えながら引き出しや棚に収納し
机の上は見事に綺麗に整いました。


一緒にいた同僚も、私の片付いた机を見て

「なんか、スッキリして気持ちがいいね。」

と自分の机の上を片づけ出したんです。

「これは、あんまり使ってないな~。
ここじゃなくてもいいな~。」

と積極的にお片付け。

壁にぶら下げてあった、メモや電話帳も引き出しに収納。

同僚の机の上は、卓上カレンダー一つになりました。


写真でご紹介できないのが残念ですw


常に出しておかなくてはいけないモノって
そんなにないんですよね。


整理を終えて

「いや~、気持ちいいね~」と

二人でお互いの薫陶を称えあった声が
事務所に響いて聞こえました。


皆さんも、ゴールをイメージしてまずは
動いてみましょう♪

スッキリは気持ちがいいですよ(^^♪




※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




















スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-07-09(Tue) 09:52:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
整理収納アドバイザーの方の講座に行ってきました(*^-^*)
2回連続講座のうちの1回目。
「テレビや雑誌などでオシャレだなーって思うお宅は、決まって、モノが少ないですよね!モノが多いとそれだけでオシャレじゃないんです」などなど、
いちいちなるほどーと思いながら聞いていました☆
普段、志津子さんのブログで勉強している私としては、志津子さんの言葉と重なるところも多くて、とても刺激を受けました!

そして少し前から、「断捨離」を読んでいます。遅ればせながら(笑)やっと手に取りました。
ちょっとスイッチ入ってます☆
2013-07-09 火  17:03:07 |  URL | ゆみっち #- [編集]
こんばんは(#^^#)

> 整理収納アドバイザーの方の講座に行ってきました(*^-^*)
> 2回連続講座のうちの1回目。
> 「テレビや雑誌などでオシャレだなーって思うお宅は、決まって、モノが少ないですよね!モノが多いとそれだけでオシャレじゃないんです」などなど、
> いちいちなるほどーと思いながら聞いていました☆

楽しそうな講座ですね♪♪
私も楽しい講座が開けるように、頑張ります!!

不要なモノを手放すと、自分の好きなモノが
見えてくるんですよ~(#^.^#)

> 普段、志津子さんのブログで勉強している私としては、志津子さんの言葉と重なるところも多くて、とても刺激を受けました!

そう言って頂けると、とても嬉しいです♪

> そして少し前から、「断捨離」を読んでいます。
 遅ればせながら(笑)やっと手に取りました。
> ちょっとスイッチ入ってます☆

私も最近「断捨離」読みましたよ。

違う視点から読み、とても奥深いな~と、感じました。

ガンガンスイッチを入れてくれる本ですよね♪
2013-07-09 火  21:30:30 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
