スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇片づけない家族に協力してもらうためには◇

皆さん、おはようございます。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


家の中をスッキリ片づけたいのに
家族が協力してくれない。

そんなお悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょうね。

まずは、自分が『片づけを楽しむ』ことです♪

以前の我が家は、朝起きてくると
昨日使ったゲームが出しっぱなしだったり

子供の私物がリビングに放置されていたり
スッキリとは程遠い状態でした。

今は、毎晩リセットタイムを設けて
スッキリと片づいた状態で
休むようにしているので

朝は、気分よく一日のスタートが切れます!


家族が片づけない場合は
イライラが募るかもしれませんが
感情の暴発は危険です。

あくまでも穏やかに、接することを
心掛けて下さいね。

とくにお子さんとの関係では、根気くらべ。

働きもののお母さんが
なんでも代わりにやってあげていたのでは
お子さんの自立にはつながりません。

穏やかに言葉をかけ、子供の行動を促して下さいね。

そして、子供ができたら、ちゃんと認めてあげる。

『あの子(人)は、変わるはずがない』と諦めていては
何も変わりません。

きっと良い方向に『変わってくれる』と
信じてまずは自分が変わりましょう。


家では使ったモノを元に戻さない子供たちも
学校や、よそのお宅ではキチンと
お片付けしているかもしれませんよ。


そのためにまず、お片付けしやすい環境を
整えてあげることが大事。

そしてもっと大切なのが、
お母さん(奥さん)が精神的に安定していることです。

皆さん、今日も元気に充実した一日を
過ごして下さいね♪



整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪







スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-07-23(Tue) 09:17:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは~♪

我が家は子供はもちろん、荷物が多すぎる夫も悩みの種です。
(先程UPしたので、お時間ある時に見にきてくださると嬉しいです♪)

以前は片付けだけではなく、夫婦関係も、
「相手をどうやって変えようか」ばかり考えていた時期もありました。
でも、自分が変ったほうが手っ取りばやいんですよね~(笑)

まだまだ課題の多い我が家ですが、家族のテリトリーは長い目で見ようと思います。
それより、自分のテリトリーが問題です!
今はまだモノを徐々に減らしている段階です。

チータの歌・・・一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる~♪
しばらくこの歌がテーマソングになりそうです(笑)


2013-07-26 金  21:20:45 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
こんにちは~(#^^#)

> 我が家は子供はもちろん、荷物が多すぎる夫も悩みの種です。
> (先程UPしたので、お時間ある時に見にきてくださると嬉しいです♪)

おお~、そうでしたか・・。
後ほど、お伺いしますね♪

> 以前は片付けだけではなく、夫婦関係も、
> 「相手をどうやって変えようか」ばかり考えていた時期もありました。
> でも、自分が変ったほうが手っ取りばやいんですよね~(笑)

良いところに、気が付きましたね♪
相手と過去は変えられないのですよ(#^^#)

> まだまだ課題の多い我が家ですが、家族のテリトリーは長い目で見ようと思います。
> それより、自分のテリトリーが問題です!
> 今はまだモノを徐々に減らしている段階です。

偉いです!
まずは、自分のテリトリーを納得の行く状態に
持って行ってくださいね♪

> チータの歌・・・一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる~♪
> しばらくこの歌がテーマソングになりそうです(笑)

少しずつでも、前進していれば
必ずゴールにたどり着きます!

応援していますね♪
2013-07-27 土  15:20:56 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
