スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇モニター様宅 クローゼット before&after ◇

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


今日は、モニターH様宅の整理収納作業に行って来ました。

2時間半ほどの作業の様子を、ご報告いたしますね。


今回、アドバイスさせて頂いた箇所は
寝室のクローゼット。

Bfore写真はこちら。

H様宅 クローゼット before

モノは収まっていますが、適当に収納したということで
収納の見直しをすることになりました。

クローゼットの中の収納ボックスの中身を確認すると
左下の収納ケースは、寝具と冬物衣類。

右下の収納ケースは本や書類などを収納していました。

寝具はそのままの位置に納めましたが
冬物衣類は、ボックスに積み重ねて収納されて
いたので向きを変えて収納し
蓋を開けた時に、衣類の『わ』の部分が上になるように
収納しなおすようにアドバイス。

本や書類は、この状態で収納していると
ほとんど「死蔵品」となるので別の場所に
収納することに決めました。

目を付けた場所がこちら。

H様宅 寝室 before

チェストの上です。

「本棚が欲しい」との声も聞かれましたが
今回は、収納用品を新しく購入することなく
整理することに。

チェストの中身を、全て確認して頂きました。

「これは、よく使いますか?」

「今後、使いますか?」との私の質問に、

首をかしげて微笑まれるH様。

「使わないですね。」と、

不要なモノを処分して頂くことに。


自分にとって大切なモノを見極めて
厳選して残す。


それがシンプルに暮らす第一歩。

H様宅 処分品

20Lの袋×2つ分の処分品がでました。

では、before&afterを比較してご覧ください。

<before>

H様宅 クローゼット before


     ↓

<after>
H様宅 クローゼット after

beforeで棚の上の毛布の下にあった着物を
書類の入っていた収納ケースに収納。

チェストの中に入っていた、和装小物も一緒に
収納しました。

棚の上には、毛布と普段は出番の少ない書類を段ボールを使って
書棚替わりにして収納しています。

時間に余裕のある時に、書類の整理をして頂くことと
その際にはファイルボックスを利用されることを
お勧めいたしました。

チェストの上で使っていたキティちゃんのカゴも
クローゼットの中に納め、ポーチやバックなどの
収納に使っています。

棚の上に積み重ねられていた紙袋は
その横のボックスの中に入るだけと
量を決めて頂き収納しています。


では、チェストのbefore&afterをご覧ください。

<before>

H様宅 寝室 before

     ↓

<after>

H様宅 寝室 after

もともとあった、小物入れをブックエンド替わりに
本を全て納めることができました。

チェストの上にあった、カゴはついつい

『とりあえず』

と何でも放り込める状態でしたので
色々な分野のモノが混在していました。

まずは「コスメ」「文房具」など
仲間で分けて頂いて、それぞれに指定席を決めて
収納しました。

沢山所有しておられたCDは、新たに収納ケースを買うことなく
今回はチェストの引き出しを1段使って
納めてます。

綺麗に整った状態が完成すれば
維持しやすいですよね♪


2時間半の作業のあとで、感想を聞いてみると

「なんか・・沢山捨てたつもりだったけれど
モノが沢山あったのね。

スッキリしました。

『整理収納アドバイザー』って、どんな収納用品がいいとか
アドバイスするのかと思っていたら、違うんですね。

自分で他の場所もチャレンジしてみたい。」

との感想を寄せてくださいました。

H様、ご協力ありがとうございました。



収納用品にお金をかけることが、整理収納では
ないのです。

まずはお宅にあるもので、収納することを考えます。

どうしても空間がうまく使い切れない時などは
収納用品の購入をお勧めすることもありますが

大切なことは、入れ物ではなく
モノの持ち方の基準を見直して頂くこと。

新しい価値観を持って暮らすことで
心が豊かになるのです。

自分ひとりでは、どこから手を付けて良いのか
わからない・・と悩んでいる方の
お手伝いをさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さいね♪



整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

スポンサーサイト


◇整理収納サービス実例 | 【2013-08-03(Sat) 19:53:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
