スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇私の実家・夫の実家◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


14日~16日まで、実家に帰省してきました。

夫の実家と、私の実家それぞれに一泊ずつ。


夫の両親も、私の両親も高齢者になり
若い時のようには、動けなくなっています。


高齢者のお宅の家庭内事故を防ぐためには

「スリッパをはかない」

「いつも整理整頓」

「絨毯のヘリを固定する」

「電気のコードを固定」

「段差をなくす」

などが挙げられます。

『いつも整理整頓』するには、やはり不要なモノを
手放さなければならないのですが・・

親の世代の方々は、モノを手放すことに
かなりの抵抗があり、モノを持ち続けることに
とても執着するのですよね。

今回も、義父さん義母さんに
私の活動のことをお話し、

必要な時は声をかけて頂ければ
いつでも夫と二人で協力する気持ちは
伝えてあります。

また健康のためには
『小まめに換気と、掃除』も必要なんですよね。

高齢者も若い世代もスッキリとした暮らしが
一番心地よいことを、是非実感してもらいたいと
願っています。


整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪





スポンサーサイト


◇日記 | 【2013-08-17(Sat) 14:19:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私も実家でひとつ気になることが…。

階段に手すりがないのです。
私自身、嫁ぐまで2X年、気にせず上り下りしていましたが、結婚後住んだ家には手すりがありました。
あって初めて、手すりの安心感に目覚め、父母に「手すり付けたら?」と。
しかし何故か付けないんです。何でしょう?あの頑固さは?
やはり安全が大事と思うのですが…。
2013-08-19 月  00:23:04 |  URL | ゆみっち #- [編集]
コメントありがとうございます(#^.^#)

ご実家の階段に手すりがないのですね。

法律で定められて新しい家には
手すりを付けることが義務付けられているようですよ。

我が家も、階段のセルフリフォームをした際に
ホームセンターで購入してつけました。


> あって初めて、手すりの安心感に目覚め、父母に「手すり付けたら?」と。
> しかし何故か付けないんです。何でしょう?あの頑固さは?
> やはり安全が大事と思うのですが…。

あると上り下りが楽ですよね~。

ご両親も、手すりの便利さに気づいてくれると
いいですね。

意識の変革を促すのが難しいと
私もつくづく感じています。


2013-08-19 月  11:37:44 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
