スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇予算管理が楽な手書き家計簿公開◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


昨日に引き続き、『家計簿』のお話をどうぞ。

私が使っている家計簿はルーズリーフに線を引いたモノです。


以前はこの形で使っていました。

私の家計簿

見開きの一ページで1か月分が管理できます。

ノートの節約にはなりますが、使い勝手がイマイチに
感じるようになってきたんですよね。

私の家計簿 改良前

問題点は、記入する欄が狭いこと。

袋わけ予算に合わせて、線を引き予算の管理をして
いましたが、

『適用・金額・残高・端数貯金』を全て
わずか数センチの欄に記入しなければいけないので
あとで、振り返ってみる時に実に分かり難いのです。

また、買い物の回数が増えて記入する欄が足りないと
隣の行を借りたり、かなりぐちゃぐちゃ。

集計はパソコンでするので、問題ないといえば
問題ないのですが、私以外の家族(主に夫)が
見た場合に、きっとわからないんじゃないかな~と
思ったのです。

頭の中のゴチャゴチャを整理。

『分ける』と『解る』 これをポイントに改良してみました。

新しい家計簿は、こちら♪

私の家計簿 改良版

両面の見開き1面を一か月分の記入に使うことに
したのです。

各予算ごとに線を引き

日付 適用 金額 残高(予算)

と、項目ごとに分けて記入できるので
書いていても気持ちがいいですし
あとから見ても、実に見やすい!!

パソコンで管理している固定支出の分は
プリントアウトして、左側のページの上に
糊で貼りました。

左ページを記入するときは、ペロっとめくりあげて
使います。

予算ごとの

『今月はあといくら使えるのか』が

はっきり見える赤字を出さない家計簿です。

数年ぶりのモデルチェンジで、気分もウキウキ(笑)


皆さん、今月も頑張りましょうね♪


お家の整理も、お金の管理もコツさえつかめれば
大丈夫。

苦手な方にポイントをお伝えいたします♪


整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 



※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-08-26(Mon) 15:46:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
わーい!待ってました~!\(^O^)/

志津子さんにならって、家計簿(上の方の画像の…)をつけてみましたが、確かに最終、ごちゃごちゃ…。隣の欄に乱入…。していました(^^;

食費のページを右に配しておられるのは、月予算のやりくりの肝は食費にあるという志津子さんの考えの故ですね。(左ページ上に印刷物を貼ることを考えて)
米、調味料欄が右端にあるのは、過去の底値を繰りやすくするため…。

うーむ、今月挫折した我が家の家計簿ですが、この記事を見て、またモチベーション上がりました~!

とにかく、マネッコしてみよー!
ありがとうございまーす!
2013-08-26 月  23:52:48 |  URL | ゆみっち #- [編集]
ちょっとアドバイスいただければ…。

我が家の家計簿〆は主人の給料日の27日です。
27日に銀行巡り、振り分けと袋分けをします。

が、私の仕事は月末25日から月明けが非常~に忙しく、気力体力消耗、最低限の家事以外はしたくない気持ちに陥ります…。

で、27日、お金の振り分けまではやれるのですが、その後、月明けまで家計簿記入がなおざり。出鼻をくじかれ、ハチャメチャになりがちです…。

前月の収支もズルズルと出せないまま…。

どうしたもんでしょう…。(/_;)
何から改善すればいいのかな…。
2013-08-27 火  00:09:34 |  URL | ゆみっち #- [編集]
お待たせいたしました。

改良前の家計簿では、最後がぐちゃぐちゃになるのが避けられないんですよね。
ご不便をおかけしてました。

食費のページを右に持って来たのは、記入しやすいこと。
食費を5週で管理しているので、欄の関係。
調味料は一つずつ記載するので欄が必要。

主な理由ですが、大きくわけて右が『食』のページ。
左が『月単位で管理する 食以外』のページです。

参考にして下さいね♪
使い勝手が悪いようでしたら、ゆみっちさんの使いやすいように
カスタマイズされるといいですよ(#^^#)

ゆみっちさんから頂いた

『つまづきポイント』の答えは、
他にも同じような
悩みを抱えているかたがいらっしゃるかもしれないので
記事にしてお返事させて頂きますね♪

もう少し、お待ちくださいね。
2013-08-27 火  14:08:33 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
