スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇忙しくて家計簿が続けられない・・あなたに◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。


昨日の家計簿の記事に頂いた、ゆみっちさんのコメントについて
お答えいたしますね。

ゆみっちさん、つまづきポイントを教えて下さって
ありがとうございます。





~ゆみっちさんのコメントより~

『家計簿以前のつまづきポイント
ちょっとアドバイスいただければ…。

我が家の家計簿〆は主人の給料日の27日です。
27日に銀行巡り、振り分けと袋分けをします。

が、私の仕事は月末25日から月明けが非常~に忙しく
気力体力消耗、最低限の家事以外はしたくない気持ちに陥ります…。

で、27日、お金の振り分けまではやれるのですが、
その後、月明けまで家計簿記入がなおざり。
出鼻をくじかれ、ハチャメチャになりがちです…。

前月の収支もズルズルと出せないまま…。

どうしたもんでしょう…。(/_;)
何から改善すればいいのかな…。』



何故にできないのか、明確な原因がわかれば
改善策も見えてくるので大丈夫ですよ♪

ゆみっちさん以外の方も、ご参考にしてくださいね。

ゆみっちさんのお悩みの大きな問題点は2つ。

①家計簿をつけたい気持ちがあるのに
 月末25日以降、忙しすぎてつけられない。

②振り分けはできても、前月の収支も出せないまま。


一つ目の問題点の改善策として

家計の締日を変えてみること』をお勧めいたします。

お給料日~お給料日まで、1か月で集計が必要ですが

「お給料日にやらなくてもいい」

のですよ。

私も以前は自分のお給料日に合わせて、
24日に集計して翌月の予算をたて
25日に銀行回りをしてお金の移動をさせていました。

数か月前から、この日を一日ずらして26日に変更したのです。

すると、銀行が混雑する日を避けられるので
窓口も空いていますし、ATMのコーナーもほとんど行列がありません。

思い込みを捨てることで、『ゆとりの時間』を手にいれることが
できたのです。

ゆみっちさんの場合は、27日から月初めに家計の集計をずらすことが
できれば、気力・体力ともに充実した状態で
家計の締めができますよね♪

ご主人に、来月からお小遣いを渡す日を月初めに変えてもらうように
働きかけてみては如何でしょうか。


二つ目の問題点

振り分けができても前月の集計ができていない。」

実は、これは大きな問題なんです。

私が家計簿のやりくりでお伝えしているのが

予算→決算→集計→翌月の予算
の順番です。

ゆみっちさんの現在の方法は

予算→ 翌月の予算 →決算(不完全)

これでは、赤字なのか黒字なのか数字がはっきりと見えて
来ないですよね。

今月は、予算内に収まったのか
収まっていなかったのか。

明確にしてこそ家計簿の効果が出てくるのです。

袋わけ式家計簿を使っていたならば、各費目の予算は
残高でわかりますよね。

必ず、予算を立てたら集計して決算をする。


決算をすることで、

今月も頑張ったな~。

ここは使いすぎたな~。

来月は、ここを頑張ろう♪

と、満足感と反省点も見えてきますよね。


新しい1か月が始まる時には、
袋の中を一度リセット。

気分も新たに、翌月の予算を立てて
新しい1か月のスタートを切って下さいね。


ゆみっちさん、勇気を出してコメント下さって
ありがとうございます。

今回の記事で、私の説明不足でわかり難い点が
ありましたら、再度コメント頂けると
嬉しいです。





お片付けも家計簿も楽しくなる講座を準備中です♪



整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 



※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-08-27(Tue) 14:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
記事にまでしていただきありがとうございました!

志津子さんのお話を読んで、〆日がどうこうより、決算が出来きれていないのが問題なんだと気付きました!!!袋わけもほとんど出来てないし…。
ありゃりゃ。。
まだまだだなぁ。。
もう一回、「はじめての家計管理」のカテゴリ読みなおさないといけませんね。

あと、家計簿を毎日つけられないことについて…。
どのタイミングで付けておられますか?買い物から帰宅したらすぐ?それとも夜ですか?
私は夜、子ども寝かせ、家事終わりにつけようとして、いつも挫折しています…。体も脳味噌もポカーンと解放されてしまって、家計簿に向かないのです…。
「家計簿をつけるタイミング」。そこから意識してみようかなと考えてみました。
帰宅後すぐだと、たいていキッチンに向かうのでキッチンの目につく棚に、家計簿・計算機・筆記用具・袋わけセットを置いてみようか…とか。
前に「やってみると数分の作業」と志津子さんから励まされましたよね。やらない日が続くとどんどん億劫になり、ますます時間が作れなくなるのは実感しております。。(-_-;)
2013-09-07 土  22:53:12 |  URL | ゆみっち #- [編集]
こんばんは(#^.^#)

ゆみっちさんと同じ悩みをお持ちの方にも
お伝えしたいと思い、記事にしました。

> 志津子さんのお話を読んで、〆日がどうこうより、
決算が出来きれていないのが問題なんだと気付きました!!!
袋わけもほとんど出来てないし…。

私も、ゆみっちさんの詳しいコメントの内容から
問題点が見えて来ましたよ。

具体的に伝えて頂けると、解決策も見えて来ます(#^.^#)

> ありゃりゃ。。
> まだまだだなぁ。。
> もう一回、「はじめての家計管理」のカテゴリ読みなおさないといけませんね。

是非、ポイントを押さえて
チャレンジして下さいね♪

> あと、家計簿を毎日つけられないことについて…。
> どのタイミングで付けておられますか?買い物から帰宅したらすぐ?それとも夜ですか?
> 私は夜、子ども寝かせ、家事終わりにつけようとして、いつも挫折しています…。体も脳味噌もポカーンと解放されてしまって、家計簿に向かないのです…。
> 「家計簿をつけるタイミング」。そこから意識してみようかなと考えてみました。
> 帰宅後すぐだと、たいていキッチンに向かうのでキッチンの目につく棚に、家計簿・計算機・筆記用具・袋わけセットを置いてみようか…とか。

家計簿をつけるタイミングですね。

私は、日によって違いますが
帰宅して買ったモノを納めたあとで
10分くらい時間があれば、家計簿をつけてしまいます。

習慣になっているので、家計簿をつけずに
おくと気持ちが悪いのですよ。

ゆみっちさんも、自分がつけやすいタイミングを見つけて
つけて下さいね。

夜、寝る前に歯を磨くのと同じように
家計簿も「お金を使った日は必ずつける!」を習慣に。

家計簿セットを、目につくところに置くのは
良いアイディアですね☆

> 前に「やってみると数分の作業」と志津子さんから励まされましたよね。
やらない日が続くとどんどん億劫になり、
ますます時間が作れなくなるのは実感しております。。(-_-;)

毎日の忙しい生活の中で、時間を見つけ出すのは
ちょっとした工夫からですよ(#^^#)

スキマ時間を上手に活用して、

『家計簿をつけなきゃ・・』という遅い時間帯よりも

『家計簿をつけたい!!』というやる気のある
時間帯での家計簿つけをお勧めいたします。

軌道に乗せれば、他のこともきっと
うまく流れ始めるはずですよ♪

ゆみっちさん、頑張って下さいね(#^^#)
2013-09-08 日  22:57:04 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
