スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇家族の協力は根気が勝負◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


先日、我が家に招いた友人。その時の記事→

その後、お片付けのスイッチON!

ご自身でお家の片づけに挑戦されていると
伺い嬉しくなりました。

涼しくなるこれからの季節、お片付けには最高の
季節になりますよね。


その方が、

『リビングに子供たちが私物を放置する・・・。』

と、悩んでおられました。


リビングは家族共有のスペースです。

基本的には、家族が共有で使うモノを収納し
個々のモノは、個人の部屋で管理していただくのが
理想です。

お母さんが、新しいルールを作って
家族にもしたがってもらうためには、
協力をしてもらわなければなりませんよね。

家族がリビングに持ち込んだ私物を、
お母さんが一人で子供たちの部屋に戻すのでは、
疲れ果ててしまいますから。

家族に協力してもらうためのポイントは2つ。

①何故、リビングに私物を置かないように決めたのか
家族に理由を話す。

『リビングはいつでもお客さまをお迎えできるように
スッキリさせたいので、自分のモノは自分で管理してね。』

②家族が習慣になるまで、根気強く
かつ穏やかに語りかける。

家族が私物をリビングに置きっぱなしにしていたら
穏やかに「部屋にもどしてね。」と声をかけて下さい。

忙しかったり、イライラしていると
つい

「何回言ったらわかるの!!ここに置いちゃダメって
言ってるのに!!」

と、言わないように心掛けて下さいね。

お子さんたちは、習慣になっていないので
忘れているだけ。

あとでしようと思っていても、お母さんから
イライラモードの声が飛んで来たら
素直な気持ちになりたくてもなれなくなりますよ~。




スッキリとしたリビングを維持するには

家族の協力と、お母さんの愛情。

そして
やる気と根気が必要です。



お片付けも家計簿も楽しくなる講座を準備中です♪



整理収納サービスのお申込みは →こちらからどうぞ 



※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪








スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-08-30(Fri) 17:17:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは~♪

お友達もきれいなマスカットさんのお宅を拝見して
やる気が出たのですね。 スバラシイ!

ウチのリビングも子供のおもちゃで雑然としています。
一応夕飯の前とお風呂に入る前にリセットタイムを設けていますが
思うように動いてくれないとイライラ。。。

短気なのですぐに雷を落としてしまい
後で自己嫌悪です(泣)
根気良く穏やかに・・・永遠の課題です。


話は変りますが・・・
私も家計簿マイナーチェンジしてみました。
紙の節約・・・目からうろこでした。

8月は帰省やレジャー等で、記入をサボってしまい
袋わけがグチャグチャしちゃいましたが
25日から心機一転☆
買い物したらすぐにつけようと思います! 宣言しちゃいました(笑)

どこでもドアあったら、マスカットさんの講座受けてみたいなぁ~!


2013-08-31 土  01:11:16 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
ぽこさん、コメントありがとうございます。

> お友達もきれいなマスカットさんのお宅を拝見して
> やる気が出たのですね。 スバラシイ!

ありがとうございます(#^.^#)
そういう反応が、一番うれしいですね♪

> ウチのリビングも子供のおもちゃで雑然としています。
> 一応夕飯の前とお風呂に入る前にリセットタイムを設けていますが
> 思うように動いてくれないとイライラ。。。

わかりますよ~。
私も、そうでしたから(>_<)

> 短気なのですぐに雷を落としてしまい
> 後で自己嫌悪です(泣)
> 根気良く穏やかに・・・永遠の課題です。

どっしり構えて、こちら側の器を大きくするのが
理想ですよ~。

私にもできたのですから
ぽこさんなら、きっと大丈夫♪

根気強く、頑張って下さいね。

> 話は変りますが・・・
> 私も家計簿マイナーチェンジしてみました。
> 紙の節約・・・目からうろこでした。

おお!!
そこに反応して頂けましたか♪

大切なのは、『紙を節約すること』ではなく
『家計を楽しくしっかりと管理すること』ですものね♪

> 8月は帰省やレジャー等で、記入をサボってしまい
> 袋わけがグチャグチャしちゃいましたが
> 25日から心機一転☆
> 買い物したらすぐにつけようと思います! 宣言しちゃいました(笑)

ぽこさんの宣言、しっかりと受け止めましたよ!!

> どこでもドアあったら、マスカットさんの講座受けてみたいなぁ~!

本当にね~。
ドラえもんの『どこでもドア』があったらいいですね♪

私の方から、出張もできますよ(#^.^#)v
2013-08-31 土  15:27:26 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
