スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇貰えるモノでも、家に入れる時は考えて◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。



三連休の真ん中。

皆さんは、どんな風にお過ごしでしょうか?

実は最近、ブログの過去記事も少し整理をしているところ
なんです。

その中で気づいたことがあるので、今日は皆さまに
ご紹介しますね。

『タダで貰えるモノでも、よく考えてからお家に入れましょう』
ということ。

私は3年前に『貰ったモノだけど・・・。』

という、記事を書いていました。

この時は、整理収納アドバイザーになる前で
ときどき「片づけの神様が降りて来た~~!!」という

一時的な片づけをしていたころです。

当時の私は、モノを持つ価値観がハッキリしていなかったので


貰える=得する

置き場所=何とかなるでしょ

使用頻度=考えてもみませんw


こういう思考パターンがモノを増やしてしまうんですね。


今は、自分のモノを持つ価値観が
ど真ん中にあるので、貰ってこないでしょうね~。


貰える=本当に必要?

置き場所=キッチンにゆとりがない

使用頻度=月に一度も使わない気がする



月に1度も使わないモノに、貴重なスペースを取られる方が
もったいない。

というのが、今の私のジューサーに対する価値観。

お金がかかっていなくても、手放す時には
痛みを感じるモノ。

余分なモノを家に入れないことで、シンプルな暮らしは
維持しやすくなりますよ。

モノを家に入れる時は、損得勘定だけではなく

『本当に必要かどうか』

しっかりと見極めて下さいね。



☆期間限定(10/31まで)モニター様募集中


お片付けも家計簿も楽しくなる講座を準備中です♪



整理収納サービスのお申込みは こちらからどうぞ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-09-15(Sun) 16:52:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
まさしく今、立派なエレクトーンが…。

隣の方から「お嬢ちゃんいるし、もらってくれない?」と…。

私は音楽オンチ。鍵盤を触ったのも授業程度。楽譜も読めないので「音楽」の楽しさを知りません。

子どもにピアノやエレクトーン、やらせた方がいいのかな…。もらった方がいいのかな…。
悩んでおります…。
2013-09-18 水  21:34:28 |  URL | ゆみっち #- [編集]
こんばんは(^◇^)

お隣さんからの『エレクトーン』ですね。

確かに、タダで頂けるならありがたいモノですが

一番考えて頂きたいことは、ゆみっちさんがお子さんに
習わせたいかどうかよりも

お嬢さんが『エレクトーン』を
弾きたいかどうかだと思いますよ。

習わせるにしても、月謝のかかることですし
本人にその気がないのにレッスンに通わせるのは
親子ともつらいもの。

お嬢さんが音楽に興味をもって、
弾きたいやってみたい!と

積極的におっしゃるのでしたら、ご厚意に甘えて
頂いてもよいかと思います。

ただ、「タダで貰えるから得」という理由だけで
頂くと、不要になった時に処分するのが
大変なモノでもありますよね~。

ここは、じっくりと考えてからお返事されると
いいと思います♪

2013-09-18 水  23:53:46 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
