スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇ネクタイは何本必要?◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


皆さんのご主人は、ネクタイを何本お持ちでしょうか?

独身の方は、彼が何本ネクタイを持っているか
知っていますか?

私もつい最近まで把握していなかったのですが
夫のネクタイを数えたら12本ありました。

(冠婚葬祭用は別として)

12本あると、平日毎日取り換えて行っても
2週間は毎日違うネクタイで出勤できますよね。

以前、私は夫の下着の数を減らしてもらいました。

→その時の記事「下着の必要枚数は?」

今では、おかげさまでストレスフリーです(笑)


先日、お話をしたある男性は
40本のネクタイを持っているそうで

その数の多さに、私は思わず

「40本も持っているんですか?!」


と驚きを隠せませんでした。

ご本人は

『好きなモノを選んでつけてますので。

ネクタイハンガーにかけて収納しています。』とサラリ。

きっとネクタイを集めるのがお好きな方なんでしょうね。

しかし、くつ下は
もち数を把握しておらず

引出しにゴチャゴチャに突っ込んであるため
冠婚葬祭用のくつ下の存在を見失い

奥様から「ここにあるでしょ!」と言われたと
おっしゃっていました。

私が、
「くつしたは、引出しに立てて収納すると
管理がしやすいですよ」

とお伝えしましたが、全く反応がなく

どうやら私の話はスルーされてしまったようです(苦笑)


モノを沢山持ちすぎると、
自分の持っているものを全て認識できなくなります。

そしてモノの存在を忘れて
2重に買ったりすることもありますよね。

そんなムダを招かないためにも
お家の中は、スッキリと整理しておきませんか?




☆期間限定(10/31まで)モニター様募集中


お片付けも家計簿も楽しくなる講座を準備中です♪



整理収納サービスのお申込みは こちらからどうぞ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付、応援ありがとうございます。<br /><br /><br /><a href=にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



スポンサーサイト


◇片づけ・収納 | 【2013-09-19(Thu) 15:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
マスカットさん、こんばんは~♪

夫のネクタイ・・・38本でしたっ!
ちなみにパンツは20枚!

以前、なんでこんなに持つ必要があるのか聞いてみたら
シーズンで分けているとのことでした。(驚)

特にパンツ・・・そんなに蒸れるのか?(笑)
もうドンびきでした!

夫はとてもこだわりが強いので、
自分のものは自分で管理、ガタガタ文句は言うな!
これが結婚した時からの我が家の暗黙のルールです。
(文句ではなく、時にはやさしく提案しますが大体スルーです)

夫婦とはいえ、価値観の違う他人と暮らすのって
難しいです。
2013-09-21 土  21:07:27 |  URL | ぽこ #G1rMLY/. [編集]
おはようございます♪

コメントありがとうございます(#^.^#)

ご主人、かなりの枚数をお持ちなんですね~。

ご本人も、
「なぜこんな枚数をもっているのか」

考えたことがなかったかもしれませんね。

> 以前、なんでこんなに持つ必要があるのか聞いてみたら
> シーズンで分けているとのことでした。(驚)
>
> 特にパンツ・・・そんなに蒸れるのか?(笑)
> もうドンびきでした!

奥さんから言われると
「(減らしたらどう??)」という

ぽこさんの心の声が響いて、思わず口からでた
言い訳でしょうね(笑)

今すぐに数を減らすことは無理かもしれませんが

自分が何枚もっているかを認識する。

これは整理のステップには重要な行為だと
思いますよ♪

> 夫はとてもこだわりが強いので、
> 自分のものは自分で管理、ガタガタ文句は言うな!
> これが結婚した時からの我が家の暗黙のルールです。
> (文句ではなく、時にはやさしく提案しますが大体スルーです)

ご主人、自分で自分のものを管理してくださるって
手がかからなくて、素晴らしいじゃないですか~♪

我が家の夫も、すっかり自立しました(^◇^)

> 夫婦とはいえ、価値観の違う他人と暮らすのって
> 難しいです。

そうですね~。

親子・夫婦といえども別の人格。

相手を自分の思いのままにするのではなく
妥協できるポイントを探っていくプロセスが
大事であり、楽しいと思いませんか?

だからこそ、人間性が磨かれていくのかもしれません。

まずは、ぽこさんが生き生きと
ご自身のテリトリーを整えていくことで
いつかきっとご主人にも、よい影響を与えることが
出来ると思いますよ♪



2013-09-22 日  07:53:34 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
