スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇家計簿をつけるメリット◇

皆さん、こんにちは。

今日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。



今日は、家計のお話をさせて頂きますね。

家計簿をつけている方。

つけていない方。

つけているけど、意味があるのかな?と思っている方

様々でしょうね。


家計簿をつけなくても、それなりに貯金ができて
うまく回っているという方は、収入が多い方。

家計簿をつけるメリットは、お金の流れが
把握できて、ムダを出さずに済むことです。

それによって、将来の貯えを増やすことに
積極的に取り組みこともできますし

どれくらいなら、今を楽しむために使っていいのかも
わかることになります。

将来必要になるお金の準備をしないで
今を楽しんでばかりいると、あとあと困ることになりますよね。

お金と上手に付き合うために、家計簿をつけることを
お勧めしています。

そろそろ、書店に来年の手帳や家計簿が並び始める
時期でしょうか。

市販のモノでも、皆さんが使いやすいと思うモノを
手にされるとよいと思いますが

私が使っているのは、B5のルーズリーフに線を引いたシンプルなモノ。
(私の家計簿の記事に飛びます⇒


心機一転!という気分にはなりませんが

私の家計管理の、良き相棒です。


面倒くさいという理由から敬遠せずに

お金の流れをコントロールするためにも
家計簿に挑戦してみては、如何でしょうか。

自宅セミナーの受講者、募集中です。

スッキリした生活を始めたい!という方は、
右のフォームから、お申込みお待ちしております♪


詳しくはこちらから。



整理収納サービスのお申込みは こちらからどうぞ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-10-26(Sat) 16:23:42】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
志津子さん!
やっと決算が出せたんです!先月!(26日〆)

現金管理分の袋分け(箱分け)を1ヶ月続けて、マイナスにならないよう気をつけて、月末を迎え!
箱の中の6費目、全てお金が残りました!!(≧∇≦)イコール、黒字で終えましたよー!

袋分けは無理をしない金額から、とどこかで読んでいたので、余裕の予算ではあったのですが(^_^)

結果、6費目、いくら使ったかも即わかり、残金は貯金へ♪

そのまま今月の予算は先月と同じにして、もう少し様子をみることにしました。

取り急ぎ報告(o^-^o)
2013-10-31 木  01:29:05 |  URL | ゆみっち #- [編集]
でもそれをエクセルに載っけると合わなくて(-_-)=3

どこかが間違えているのです…。家計を全て把握しようと、通帳9冊分の出納を組み込んだりしているので…。
怪しいのが子ども手当て。3期分納で入金されるのを1ヶ月ごとの金額で収入にしてるからかなぁ?
それからカードでの購入の扱いが定まってないところが…。←購入日に現金を回す処理が出来てない。来月は、これを頑張らないといけないな。

あと、家計簿に意識が行くのに波があることがわかりました(笑。1年の中で今が一番、家計簿脳!だって店頭に並んだ来年の家計簿見て、燃えるんだもの(笑。
2013-10-31 木  08:53:43 |  URL | ゆみっち #- [編集]
おはようございます♪

ご報告ありがとう(#^.^#)

一か月、やり遂げることができたのですね!!
おめでとうございます。

この達成感を忘れずに、今月も頑張ってくださいね。


> でもそれをエクセルに載っけると合わなくて(-_-)=3
> どこかが間違えているのです…。家計を全て把握しようと、通帳9冊分の出納を組み込んだりしているので…。

完璧を目指す主義なのかしら?
月々のお金の流れと、通帳の出納はエクセルでも
シートを分けて管理してみてはいかがでしょうか?

①やりくり現金
②銀行残
③貯金(使う貯金)
④貯金(貯める貯金)

全部ひとつで管理しようとすると、ごちゃ混ぜになって
分かり難くなると思いますよ。


> それからカードでの購入の扱いが定まってないところが…。←購入日に現金を回す処理が出来てない。来月は、これを頑張らないといけないな。

カードの使いかたは、要注意ですね。
ここは、早めに対処してくださいね(#^.^#)

> あと、家計簿に意識が行くのに波があることがわかりました(笑。1年の中で今が一番、家計簿脳!だって店頭に並んだ来年の家計簿見て、燃えるんだもの(笑。

なるほど~。

この季節だけじゃなくて、ず~っと続けられるように
工夫して行きましょう!!
2013-10-31 木  09:54:28 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
